2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ9 施工編2~ | トップページ | »

2009年11月27日 (金)

失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ10 施工編3~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。ところができたのは家本体だけ。
予算の節減のために、外構はDIYとすることにしたのです。
さて、どんな外構ができあがることやら・・・乞うご期待。

◆ウッドデッキ施工編(2) 束石&束柱

P1030568 転圧が終わったら、設計図に従って束石を仮置きしていきます。
私の今回の遣り方では、この時点で束石のレベルはバラバラです。
このあと、一定の長さにカットした束柱を束石の上におき、さらに大引きを置いた上で根太を仮置きし、大引き&根太で水平を見ながら
束石の下の転圧した砕石を掘ったり盛ったりして再調整という方法を取りました。

もちろん再調整のあとは再転圧です。再転圧は一次転圧で十分転圧されている上に調整量がそれほど多くないため、束石などを使って行えば十分です。
前回、借家の物置建築ときにはこの方法はできませんでした。
というのも、借家の裏庭はコンクリート打設されており、掘るわけにも盛るわけにも行かなかったからです。
そのため、束石(当時はレンガでしたが)の上に乗せる束柱の長さを調整して大引きの水平を出していました。
どちらが楽かといえば、束柱の長さを調整して大引きの水平を出すほうがずっと楽です。
仮置きして水平を出した大引きの下に束石を置き、大引きから束石までの長さを測ってその通りに束柱を切断すれば一発で水平が出ます。

手作りウッドデッキ入門
こういうサイトをご覧になって勉強されている方は、こういう類の書籍はあまり利用されないかと思います。以前までは私もそうでした(私だけ?)しかし、意外と手にとってみてみると、一般の方のブログや体験記的なものでは端折られているような細かいノウハウもきちんと説明されていたり、また実際の作業手順も片手まではなくしっかりと作りこまれているので見ていて飽きないですし、非常に参考になります。
この本はたまたま書店に行ったときなんとなく買ったものですが、結構楽しめました。
ただ、やはり束柱をサンドイッチする工法は好きじゃありません。

ではなぜ今回そうしなかったのか?
単なる美観と気分の問題です・・・。
明らかな傾斜地ならまだしも、ある程度水平が取れている土地なので、束柱が一定の長さのほうがかっこよく見えるからです。
実はこのあと作成する手すり兼要壁でほとんど床下は見えなくなってしまいますし、鋼製束がテンでバラバラなので見栄えもへったくれもありゃしないのですが・・・少なくとも手すり兼要壁ができるまでは束柱が見えますし、前回束柱で調整する手法を試しているので、今回は別の手法を試したかった・・・と言うのもあります。

チャレンジされる方は、作業効率、見栄えなどを考慮したうえで工法の決定をするといいのではないでしょうか。
P1030601 束石は羽子板付のものを利用していますので、束石と束柱の固定は羽子板を利用して止めるだけです。
総重量1.3トン、束石一個当たり約80kgの荷重がかかるのでそうそうズレることはありませんが、念のためこうしています。
巨大地震でも絶対倒れないほうがいい!場合には、補強を十分行いましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ9 施工編2~ | トップページ | »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32379951

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ10 施工編3~:

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ9 施工編2~ | トップページ | »

RECOMEND

失敗しない家づくり