2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【豊かな暮らし】暮らしに欠かせない時計 | トップページ | 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~ »

2009年12月 2日 (水)

【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(1)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
しかし、100%満足いく家なんて、なかなか建たないもの。このカテゴリーは、がんばったけど失敗したかな?と言うネタを披露します。Let's反面教師!

暖房が効かない

■だんだん寒くなってきましたね、季節の変わり目、いかがお過ごしですか。
特に断熱性能とか機密性とかにはこだわっていない我が家ですが、建ってから一年すんでみてまぁ、オールシーズンそこそこイケるなと感じました。

が、それはつい先日までの話です。
思えば去年の冬場は半年間の東京出張でまともに我が家におらず、日中、夜間、住環境がどうとかあんまり考えていませんでした。

一点気になったのは、暖房が効きづらいこと。
一階部分は間仕切りがなく、ダイニング、リビングはおろかキッチン、パントリー・ランドリー、玄関まで筒抜けで、特に玄関は家に入ってしまえば誰も居住する空間でないだけに正直”無駄”な気がしてなりません。
しかし最も大きい原因は、一階の4分の1を占めるリビングの吹き抜け部分です。

P1020489 普通に初等教育受けている方なら誰しもご存知だと思いますが、暖かい空気とつめたい空気、混在させたらどうなるかというと、暖かい空気が上に行きます。
もうお分かりかと思いますが、一階部分で温めた空気は、吹き抜けを通じて全部二階・・・というか、勾配天井なのでほぼ屋根の位置まであがってしまうのです。
冬場の我が家の二回は、それはもう、暖かいですよ。
特に屋根。

 ハーシーピュアココア 226g_
サムーい冬に重宝するのが暖房器具と、温かい飲み物。今年ハマっているのはココアです。それも、森永のインスタントとかではなくて、100%ココア。ミルクや砂糖を自分好みにブレンドすると、この上ない満足感ですよ。是非お試しアレ、と言うか、必ず試してみてください。私は栄のラシック地下にあるキタノエースでよく買い物します。こちらはハーシーズ。バンホーテンヨより、より独特の風味が好きです。

■不幸なことに小さな子供がいるため、輻射型の石油ストーブが使えないため”そこにある空気だけ”を暖める効率の悪いエアコンしか暖房の手段がありません。
そのため、暖める端から吹き抜けを通って天井まで暖かい空気が行ってしまい、一階は全然暖かくないんです。

これには参りました。まぁ、ある程度予測はしていたんですが、これほどまでとは。

そこで今年は、対策を施すことにしました。

1.まずは暖める方法を変える。
2.もうひとつは、冷めにくくする。

続きはまた明日・・・。

フェルクリン ココアパウダー 1kg
もうひとつココアを。フェルクリンと言う聞きなれないブランドですが、おいしいです。あまーいココアを創造されるとアレですが、上品な大人のココアを想像していただけると良いでしょうか?
お菓子作りにも使いやすいですよ。
母親がヨーロッパへ旅行赴いたとき、ここのチョコレート菓子をお土産に持って帰ってきて印象深いブランドでした。今は簡単に何でも手に入っていい世の中ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【豊かな暮らし】暮らしに欠かせない時計 | トップページ | 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32461555

この記事へのトラックバック一覧です: 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(1)~:

« 【豊かな暮らし】暮らしに欠かせない時計 | トップページ | 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり