2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 朝焼け3 | トップページ | 【スローライフ】 ~ゆずは最高の入浴剤~ »

2009年12月29日 (火)

【DIY】 ~男のパンづくり~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■発酵のプロセスは科学的。

最近ハマっている趣味というか、ライフワークのひとつにパンづくりがあります。
ハマっているというか、いつかやろうやろうとしてなかなかできていなかったのを実行に移したという感覚です。

P1060206
発酵前。弾力があって、美味しそうです。

P1060210
発酵後。このままでもイケそうです。

もともとピザの生地をコネコネしたりはしていたので小麦粉団子の扱いにそれほど抵抗感があるわけではなく、ピザと違って発酵時間がちょっと長いこと、焼くのにさらに時間がかかることなど、まとまった時間があって初めて成り立つ料理なので、頃合を見計らっていたというような感覚です。
まぁ細かいことは料理系の先輩のお任せするとして、なかなかふんわりと柔らかくというのは難しいですね。なんだかバゲットのような感じです。
P1060215ハイジの如く、真っ白でやわらかなな白パンに憧れる感じです。
ただ、これはこれとしてなかなかに旨みもあり歯ごたえもあり、実は個人的に好きな感じではあります。
今回は実は三回目で、初回は固め、二回目に作ったときは、なにがよかったのかなかなかふんわりと焼けました。
二階まではプレーンで焼いたのですが、今回はバリエーションを増やして・・・ということでウイナーパンにしてみました。
さて、次は何にしようか。

理屈で攻める、男の料理術
タイトルだけでやられました・・・。
”理屈で攻める”って、何をどう、理屈で攻めるんでしょうか。すみません、まだ読んでませんが、もうすぐ届きます。楽しみです。
また妻に詰られそうですが・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 朝焼け3 | トップページ | 【スローライフ】 ~ゆずは最高の入浴剤~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32782688

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】 ~男のパンづくり~:

« 【スローライフ】 朝焼け3 | トップページ | 【スローライフ】 ~ゆずは最高の入浴剤~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり