2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ12 施工編5 床板1~ | トップページ | 【スローライフ】 ~ビーチコーミングwith My Daughter~ »

2009年12月 9日 (水)

失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ13 施工編6~ 床板2

IMG_0031今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一大要素である外構をDIYする顛末をご紹介します。ローコストには、DIY!




◆ウッドデッキ施工編(6) 床板2

■さて、床板の準備(板取り)も終わったので、床板の施工に取り掛かりましょう。 順序としては 最初だけ壁に合わせて、一枚目の床板を並べ、根太の中心に沿って穴あけジグを使い穴を開け、固定する

1.スキマジグを当て、隙間を調整して根太に板を置く(板取図に従って仮置き)
2.根太の中心線に沿って水糸を張る
3.水糸に沿って穴あけジグを当て、穴を開ける
4.コーススレッドをねじ込む となります。

 sorisoriところが実際作業をしていると、思わぬところで壁に当たります。 それは、”板が反っている”ことが多々あるからです。
私の場合木工は慣れているのであらかじめある程度の反りの発生は計算に入れていますから 対応も楽ですが、慣れていない方だと反りの修正に戸惑うかと思います。
板面に向かって前後に反る場合、コーススレッドを打ちつけながら体重で押さえ込めばなんとでもなりますが 板の側面に向かって反っている場合が厄介です。
sorisorizu板の始点をA、板の中間点をB、板の終点をCとした場合、前の床板とのスキ間が A点で5mm、B点で7mm、C点で5mmとなっているような場合(1)や、 A点で5mm、B点で7mm、C点で14mmとなっているような場合 A点で 5mm、B点で4mm、C点で8mmとなっているような場合(2)です。

ウリンは比重が高く内部構造が比較的均一で密度があるため一般的なSPFやホワイトウッドと呼ばれるもの、ウエスタンレッドシダーほど派手には反りませんが、SPF材などは反った挙句捻れたりします。 こういうときは、ハタガネという道具を利用します。

ハタガネ No.600 120mm(2本組)
ハタガネは木工するときは必ず必要になるものですし、高いものではない(60センチのものでも¥1500程度)なので、60センチ~45センチ程度で10本ほど揃えておくと重宝します。できれば国産がいいですね、外国産はかみ合わせが悪かったりします。

■写真のように、前の板に金具(何でもよい)を挟み、新しい板と前の板をねじの力で寄せるようにします。 P1040158
木工の接着などで必ず利用する道具なので、5本や6本ずつ、サイズを取り揃えると今後楽になりますから、今後木工を続ける方は購入するとよいでしょう。
もう一つの手は、荷締め用のタイダウンベルトを使用する方法です。
ガッチャと言う金具での力のかけ方などを考えると、タイダウンベルトのほうが楽に調整できるかもしれません。ただし、ベルトが入るスキマがあることが前提です。

上図(2)のような場合、A点をまずコーススレッドで固定して、B点にスキマジグをあててB点を固定すると、C点が10ミリあった!! となったら、C点の手前でタイダウンベルトを掛け、ぐいぐい締め付けてC点を5ミリにした状態で穴あけ→固定 となります。
あとはひたすらこの作業の繰り返しです。
さて、こんな調子で床板張りを進め、私の場合、7200mmx3000mmの面積の床板を、一日4~5時間の作業で延べ約4日かかりました。こんなにかかるとは思わなかった・・・・。
とにかくハードウッドは下穴が大変です。ヤレヤレ。
放置すればするほど板も反りますので、やるなら一気にやることをオススメします。 それから、広さは程々に・・・・。

ラチェット式タイダウンベルトステンレス
タイダウンベルトは、ガッチャがラチェット式のものを選ぶといいでしょう。タイダウンベルトも使い勝手が良く、DIYの色々なシーンで活躍してくれるので一個常備しておいてもいいかもしれません。もちろん本来の役目である荷役などにも大活躍です。

■というわけで
なんか妙な尻切れトンボのようにいきなり終了ですが、とりあえずこれにてウッドデッキ編は終了です。
どうもこの”ブログ”ってやつは情報が散見的になっていかんですね。どこかに”まとめページ”作らないと、情報が見にくうて仕方がない。
そのうちまとめます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ12 施工編5 床板1~ | トップページ | 【スローライフ】 ~ビーチコーミングwith My Daughter~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32549376

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ13 施工編6~ 床板2:

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ12 施工編5 床板1~ | トップページ | 【スローライフ】 ~ビーチコーミングwith My Daughter~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり