2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~ビーチコーミングwith My Daughter~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ14 施工編7~ »

2009年12月11日 (金)

【スローライフ】 ~Lizard in pot.~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■我が家に住まう動物シリーズそのn

今回はLizard(とかげ)です。
日本というかわたしのすんでいる地域で見かけるトカゲは大別して二種類おり、ひとつがニホントカゲといわれる、つやのないざらざらしたやつです。

P1050163そしてもう一種類が、日本カナヘビを言われる、尻尾がグロテスクなまでに青いつやつやの光沢を持ったやつです。  昔はグロテスクな青いカナヘビよりも普通のトカゲのほうが好きだったんですが、こうしてみてみるとなかなかに美しいですね。

今回捕獲した個体はまだ体長10センチほどの子供なので、来年の春にはもう少し大きくなっているはずです。過去に私の実家では20センチはあろうかという丸々太ったチョーでかいカナヘビを見たことがあります。よく考えると、あの艶々した異様なでかさと尻尾の尋常じゃない青さで嫌いになったんじゃないかと思いますが、最近はえさになる昆虫も少なくなっているせいか、ぜんぜんいないですね。悲しい限りです。

爬虫類・両生類ケース
一般の方には縁が薄い、爬虫類飼育のためのケース。もちろん私にも縁が薄いですが、最近こういうのも流行っているんですよね。
我が家は多種多様な動植物を、庭で”生態展示”してます。

■幸い

”まだ”我が家の庭は”ジャングル”と呼ぶにふさわしい昆虫天国なので、しっかり食べてうんと大きくなって欲しいものです。
この後、また来年の春、大きくなって再会できるように、害虫退治に出かけてもらいました。P1050153 そうそう、最近冬の寒さ対策に部屋に入れた観葉植物の鉢底にくっついていたと思われる団子虫が、時々部屋に出没するので対策にカメレオンでも飼育しようかしら。

※さて、文中で”ニホントカゲ”と”カナヘビ”という表記がありますが、実はこれ逆です。写真を引用するためにネットで探して初めて気がつきました。
どこでどう間違えたのか知りませんが、幼少のころに見て以来なかなか見ませんでしたし、博識な誰かと一緒に見でもしない限り見かけた固体がカナヘビであるかトカゲであるかの確認などとる余地もなく、30年ほどずっとそう信じてきました。

 

だってだって、ギラギラしているほうが、”とかげ”より”カナヘビ”っぽくないですか???

 くらべる図鑑
たしかTVCM流れていませんでしたか?
間違えないためにも、しっかりとイラストで確認しましょう。
写真よりわかりやすいと評判のイラストで構成されたNEOです。
まだウチの子供にはちょっと早いので購入していませんが、ひと通り揃える予定の図鑑です。
なにか見かけたら、すぐ図鑑で確認する!こういう癖は、将来必ず役に立ちます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一大要素である外構をDIYする顛末をご紹介します。ローコストには、DIY!

◆ウッドデッキ施工編(7) 完成

すでに作成したウッドデッキの概要が遠く過去のものになってしまい、いったいどんなものが完成したんだということで、おさらい。

■今回作成したウッドデッキの概要

大きさ 東西7.2m、南北3m 約21㎡(約6.5坪(12畳強))
基礎 羽子板つき束石(コンクリート製)
束柱 ウリン90角柱
大引 同上
根太 同上
床板   ウリン30mm厚105mm幅

コンセプト:何でもできるよう、大人数でも利用できるようとにかくデカく。

で、結果、工期延べ二週間、費用延べ40万円で出来上がりました。

ケチれば材をもう少しグレード落とせたので、(床板の厚み、根太の太さ、数など)
市場価格よりはかなり安くできたと思います。 理想どおりなら、横浜の大桟橋のように少なくとも30年はメンテナンスフリーです。

そう考えれば、さらに安上がりでしょう。

P1040489
とりあえず完成お披露目ということで、若干手伝ってもらった友人を招いてお約束のBBQパーティを行いました。
今年の夏はとても短かったですが、その夏を惜しむように子供たちもプールで楽しんでいました。
地べたに直接置く必要がないので、汚れなくていいですね。

万が一汚れても、デッキなのでホースでガーーーーーーッと水かければきれいになっちゃいます。

海辺や山の”過酷な”環境でのBBQが苦手な奥様のご友人方も、暑くなったらすぐ屋内に非難できる・・・かわかりませんが、好評でした。
むしろ、外でBBQグリルを使って料理するのは男の仕事、中でおしゃべりしながら食べるのは女の楽しみ・・・といった具合でした。

きれいにしておけば、リビング・ダイニングとフラットな空間なので、屋外とも屋内とも言えない利用しやすい空間であることは間違いないです。

完成以来、完全なフラットな空間なためちょっとした木工作業の作業台にもちょうどよく、重宝しています。

実はデッキそのものは出来上がったのですが、まだまだ付帯設備がぜんぜんできていません。
今後ぼちぼち作っていきます。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
好かれるためではなく、行動指針を持つために一読の価値はあると思います。この本に限らずこういう啓蒙書は、筆者自身の特定の条件や経験に基づいて構成されていたりして、読み手はおろか、一般的にもどうなの?という事が多いです。あくまで、方法論のひとつ、または手段の一つとして読み流すぐらいの扱い方が適していると思います。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
しかし、100%満足いく家なんて、なかなか建たないもの。このカテゴリーは、がんばったけど失敗したかな?と言うネタを披露します。Let's反面教師!

■史上最大の台風

IMG_0206もうずいぶん前の話になりますが、台風18号覚えてますか?
今年唯一にして最大級の勢力を持って接近し、日本中を恐怖に陥れたあれです。(唯一だったかどうかは定かではありませんが、それ以降は来てませんね)

我が家には台風のような強風時、一点気になる問題があります。それは、屋外のすっきりポールにDIY設置したUHF(地デジ)アンテナです。

我が家の建つ地域 は政府が盛んに推し進める地デジ化政策において弱電解地域と呼ばれる地域で、
「もしかしたら地デジ写らないか、移っても一部の局とか画質悪いかもよ」なんて電波難民になりそうなところです。
実際周りを見渡しても地デジ用UHFどころかVHFアンテナもまばらで、皆さん諦めがいい のかお金に余裕があるのか公共のタダの電波をわざわざ有線のインフラにお金を支払って受信しています。
おうちを立てられた方はご存知でしょうし、これから立てられる方は経験すると思いますが、有線ってやたら導入費用が高かったり、見もしないペイチャンネルが強制的にパッケージに組み込まれているように(見せかけて)いたり、ただの電波のはずなのに最低でも 何らかの月額使用料を払わせる鬼のような集団です。(有線事業者は悪くないですね、電波難民にする国に責任があります。) 

台風学入門
台風といえばコリオリの力。
敵に打ち勝つにはまず敵を知ることから!
どこかで聞いたようなフレーズですが、よく知ることで台風に対する対策もできますし、なにより天気図や雲の形などを見ればその台風がどの程度なのか、テレビの適当な情報に惑わされることもなくなるのです。
レッツ、気象予報士。

■電界地域に地デジ用UHFアンテナ

■あー、そんな話はどうでも良かった。要するに、紆余曲折あってうちには弱電界地域にもかかわらず地デジ用UHFアンテナが立ててあるのですが、弱電界地域であるが故に受信効率を少しでも高めるため、高性能な多素子アンテナを導入しています。(その顛末については地デジ関連のカテゴリーを参照していただきたい)

名古屋の誇る全国区アンテナメーカーマスプロ製の、LS-30TMHという機種ですが、なんと全長2mあります。ただの2mの棒ならそれほどの空気抵抗を受けないのでいいのですが、アンテナ(とくに地上波デジタル用UHF)のまずいところは電波を受信するための素子が複数つい ていることで、このLS-30LMHにいたっては30個もの受信用素子が整然と並んでいます。
写真見ていただくと、もじゃもじゃムカデの足みたいになっているやつが受信素子です。(ちなみに電波の強い地域に備えるアンテナは素子数が少なくてすみます。)

P1020451この素子が強力な空気抵抗となるために、風が吹くたびに結構すっきりポールが揺れるんです。
おそらく先端位置で20センチぐらい。
海が近い上に、風が吹き抜ける地理に土地が位置しているために普段から結構風があるのですが、そのような普段の状況でもゆらゆらゆらゆらゆれています。

マスプロ FMアンテナ(中距離用) 【5素子・水平/垂直偏波用】.
これぐらいなら台風なんてヘでもないんでしょうけどねぇ・・・。 ちなみにこれはただのFM用なので、地デジは映りません。
地デジのアンテナのDIYをお考えの方はこちらへ。

■台風、知多半島を直撃

で、冒頭の台風。あー、恐れていたことがついにおきたカー、と。(紆余曲折あったが結果的に)良好な受信状態を提供してくれていたアンテナの寿命も今日までカー、なんて思ってたわけです。すっきりポールを設置してくれた業者さんが言うには、多素子でも別に台風ぐらいなら大丈夫よ?とおっしゃっていたので多少は安心していたのですが、普段のあのすばらしいゆれを見るとそんな言葉も忘れます。

で、台風当日。よりによって18号こんにゃろー、知多半島を直撃しました。進路見る限り、我が家の真上を通過しています。(風が急激に弱まったようなことはなかったので、”目”は通過していないようですが)殺人事件などの不名誉なことじゃないのでまぁいいですが、ニュースで「大型で非常に強い台風18号は、知多半島付近に上陸した模様」」なんてテロップでもニュースでも流れまくりですよ。いきなり知多半島全国区です。ビバ知多半島!

で、台風直撃。夜半過ぎに徐々に風が強くなり始めて、もうそのころにはアンテナゆーらゆらゆーらゆら、いつもの1.5倍ぐらいゆれています。
想像するに風速は30メートル超でしょうか。
なんか見ていると胃が痛くなりそうだったので、その場を離れました。
たまたま個人的に処理しなければならない仕事みたいなのがあったので半徹夜で取り組んでいたのですが、気が気ではありません。
午前三時ごろ気になって見に行くと、まだなんとかアンテナは立っています。ところが、アンテナのリフレクターが見当たりません。refrecterリフレクターは母屋から見てこっち側についているので、はっきりと見えるはずです。雨と風で多少窓がにじんでいますが、だからといって見えなくなるほどではないはずです。

「リフレクター、さようなら・・・・」

原理的にリフレクターがないと見られなくなるものではないのですが、弱電界地域なだけに受信性能の大幅な低下は覚悟しなければいけません。

台風をうらみながら仕事に戻ります。
またさらに二時間ほどしたころ、我慢に耐え切れずにまた見に行くと、まだアンテナあります。
さらによく見ると、リフレクターもあります。
なんと、リフレクターは飛んでいったわけではなく、アンテナ本体が回転したため、ちょうど母屋から直線状に見えにくい位置にあったわけです。

さっき見たときはリフレクターが”見えない”ことだけにとらわれて、アンテナの向きがどうなっているかなんて考えもしませんでした。
さらに良いことに、風の吹く方向が全く逆になっています。
台風は本体の西側と東側で風の吹く方向が違うことは良く知られていますが、ほんとに真逆になりました。
ということは、今後は風は弱くなるばかり!!よく耐えたアンテナ!!!とばかりにほくそ笑み、仕事にもどろうとしたとき、ふと庭が気になりました。

トラスコ中山 1人用災害救助セットレスキューカプセルSセット[TRC-S-SET]
これはすごい! よく売ってる、自分を守るための備蓄用ではなく、他人を救助するためのレスキューセット!!
他人を守れるんだから、当然自分も守れるでしょ!ってことで、ぜひ常備してください。
お値段で遭難しそう・・・。

■庭が妙にすっきり

庭には大切に育てているかわいいかわいいジャガイモ、たまねぎ、ブロッコリーがいます。
たまねぎ以外地上部に茎が成長する種類ですので、風の影響を受けていないか心配だったのです。(さっきまでは最大の懸念事項がアンテナだったので、意識してませんせいたが・・・。)

で、二階の窓から庭をのぞいてみると・・・よくわかりません。まだ暗いんです。しかし、何か良くわからないんですが、庭が妙にすっきりしている気がしました。
庭には畑のほかに、暫定的に私の大切な小道具や資材を保管しておく簡易パイプガレージ(ビニール製4mx3m)が設置してあり、またその横にはDIY用の資材を保管してあり、ブルーシートがかけてあるのですが、普段は特にブルーシートが暗がりでもはっきりと見えるのですが、なにやら見当たりません。

「あー、飛ばされたか・・・」

と思ったのですが、なにやらすっきりしているのはそれだけではないようです。

「な・・・ない・・・」

何がなかったのかは明日に続きます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
しかし、100%満足いく家なんて、なかなか建たないもの。このカテゴリーは、がんばったけど失敗したかな?と言うネタを披露します。Let's反面教師!

■例によって前回の続き

今世紀最大級の台風18号の直撃に耐えるアンテナ!しかし意外なものが最大の被害に・・・・

なんと大切な簡易パイプガレージがありません。

P1050390目を凝らしても、いつも月光を鈍く反射している銀色の天幕がありません。

そのときの心理状態を良く覚えていませんが、割と潔く「まー、しゃーない」と割り切った気がします。
ほんとは潔く割り切れるもんじゃないんですよ!

大切な工具はわんさか入ってるし、(中にはとても高価な工具もあります)
レストアのためにとっておいた大切な部品もわんさか入ってるし、とくに「雨にぬらしたくないから」わざわざ簡易ガレージ作ってまで保管していたものなんですよ、基本的に中に入っているものは。

そのときたしか朝の五時ぐらいでしたが、まだまだ台風のピークは過ぎたと確信しておらず、風も雨もビュービューザーザーでした。

南栄工業 パイプガレージ PG-2
パイプガレージってなんなのよ?という方に紹介するのがこちら。
腕に自信があれば半日もあれば組み立てOK。もっぱら我が家ではガレージではなくただの物置ですが・・・。

■宝物をポケットに持ってるのが、男

せめてブルーシートだけでもかけて、これ以上水にぬれないように対処したい・・・という気持ちもなかったといえばうそになりますが、そんな時頭をよぎるのは、

「台風の被害の様子を見に行ったお年寄りが高波にさらわれ・・・」
「台風の対策のために外に出ていたら飛来した物体にあたり・・・」

などの武勇伝。 20080112915まぁそんな中を危険を冒して救助に行かなければ行けないほどのものかといわれたら、行かなければいけないほどのものもあるんですが、いや、何かひとつとても高価なものがあるというわけではなく、雨にぬらしたくない、ひとつではたいした価値はないけど組みあわせることによってとてもすごい価値を生み出すもの的な何かがたくさんあるんですよ。

よく妻には「わたしにはガラクタかごみにしか見えないけど」といわれますが、そんな宝物をいっぱいポケットに持ってるのが、男ってもんじゃいですか!
そんな、男が男である”証”みたいな宝物が、目の前で台風によって雨ざらしになっている・・・。
切な過ぎますよ、実際。
まだ使えなくなったわけじゃありませんが、使えなくなる可能性が飛躍的に高まってるわけですからね。

男の隠れ家 2010年 01月号
この本はちょっと大人すぎるというか気取りすぎていて正直好きじゃないですが、”男の宝物”が何たるかを、10%ぐらいは語ってくれています。
残りの90%は無理のあるハイソ趣味とみっともないミーハー根性。
”隠れ家”じゃなくて”ヒミツキチ”的なエッセンスを求めてやみません。

■施工上の問題

あーなんか当時の切ない気持ちを思い出しました。
さて、回想にふけっていてもしようがないので、話戻って・・・。
よくよく観察すると、骨組みの上にかけてあるシートだけではなく、骨組みごとゴッソリ持っていいかれているようです。
飛ばされている方向が西だったので、台風が通過する前、割と早い段階で飛ばされたようです。

ここP1050394 でみなさん疑問に思われるであろう、簡易パイプガレージの強度の問題。
先にも述べた様に、たまたま地形的な問題でここいらは年中風が強く、なんか家庭用風力発電機でも導入できそうな勢いなんですが、そんな中でもとりあえず一年以上はがんばって耐えていました。

今回飛ばされたのは、あまりの風の強さもあるのですが、その他にも構造的な問題というか、施工上の問題があったのです。
当初組み立てを実施しているとき、説明書には基本的な基礎になる骨組みは土中に埋めるだけで良い的な書き方がされていました。

「風が強い地域など、懸念される場合はコンクリなどで固めてね」

と。
引っ越した当時、そんなに風が常に吹き荒れるような場所だと思っていなかったものですから、標準的な施工法である、基礎になるパイプをそのまま土中に埋める方法をとりました。
もちろん、ある程度の風の影響は考えていたのでちゃんと穴を掘って、パイプを埋めて、簡単に抜けないように砕石を入れた上でしっかり転圧しました。
しかししかししかし、約一年ほど強い風にあおられ続けて、基礎になるパイプ付近の土が徐々にすいてきているな・・・とは思っていたのです。
思っていただけでしたが・・・・。
そこに、超強力な台風が猛然と襲ってきたと。
普段の風であおられて足元がゆるくなっていたところへとどめの一撃だったわけです。

なっとくする流体力学
とどまるところを知らない知的探究心も男の宝物!
擽られたあなたは、パイプガレージの何がいけなかったのか、風を扱う流体力学で真理から攻めてください!
基礎パイプを地中にコンクリートで埋めるなんて野蛮な対症療法ではなく、流体力学に基づいた”そもそも揚力の発生しない”パイプガレージの開発・販売を!!

■Typhoonで朝食を

そりゃパイプガレージもひとたまりもありませんよ。
そんなことを考えながら、さっきまで一番心配していたアンテナのことなんかすっかり忘れて寝ました。
名鉄のサイトではすでに始発から運転を見合わせる旨の表示がされたいたので、安心して遅刻できることを確認して・・・。

翌朝、八時ぐらいにゆっくりとおきて庭に目をやると、想像以上に悲惨な状況が。
たまたま同時に外に出た、庭に面する隣地の方も、口をあけて呆然としておりました。
私はというと、もうすっかり台風一過の秋晴れになっているのでのんびり朝食を食べ、名鉄の運行状況を確認しながら片付けに取り掛かりました。

いやー、大変。ぬれた荷物は乾かすために完成したウッドデッキに並べ、使えなくなったごみはゴミ袋に押し込み、一段楽したところで無残な姿になったパイプガレージ本体を解体します。
向こう一週間天気が良いことを確認したので、荷物は置きっぱなしのままとりあえずガレージ再建のために本体の被害状況を調査して、資材を調達に行きました。

どうやら程よく基礎パイプがユルユルだったために無理なく飛ばされたようで、パイプが使用不可能なほどに曲がっていることはありませんでした。
またパイプガレージは農業用のビニールハウスに部品を共通するところが多いので、地域柄部品に困ることはありませんでした。

ティファニーで朝食を
村上春樹訳の新装版。説明の必要なしと思われる。
十数年前までは誰に聞いても知っていた本作品も、事心の新入社員に聞いたら知らなかった!!!!!
ジェネレーションギャップとティファニーの価値の低下を思い知らされる。

ティファニーで子育てを
痛快。引用します。→4歳の息子が40度の熱を出してもスパ旅行に出かける、自宅に客を招くときは息子はバスルームで食事をする、息子の手作りのクリスマス人形はプロが手掛けるリビングのツリーには飾らせない…。ニューヨークのマネー・エリートの家庭の子育てのエグさを“子守は見た!”。全米ベストセラーの痛快風刺コメディ。←

■ガレージの中にはごみみたいなものも

再建に当たっては今回の反省を生かすために、基礎パイプはすべてコンクリートブロック仕様にしました。
半割のコンクリートブロックの穴に基礎パイプを立て、そこにコンクリを流し込んで固定します。
一個でも結構な重さですが、これが地中に深く埋まり、もう台風ごときで何とかなるものではありません。

さらに骨組みの組み合わせも一箇所一箇所慎重におこない、万全を期しました。パイプガレージだと屋根に当たる天幕と呼ばれるでかいビニールシートがありますが、かぶせただけではタラタラなためにばたつき防止のためにビニールひもで締めるのですが、それもより全体で強度が出るように工夫しました。

結局次の休みを丸々つぶして復旧作業にあたり、なんとか次の雨までには修復を完了しました。
実はガレージの中には半分ごみみたいなものもあったので、これを機についでに処分して、さらにガレージの内部も多少模様替えして以前より使い勝手が良くなりました。結局宝物ってゴミだったのか?

怪我の功名ってやつでしょうか。 幸いにして、大切な部品は対処が早かったのが功を奏してだめになったものはなく、ほっと一安心です。
(動作チェックが容易にできないものもあるので、実はだめになっていうるものがあるかもしれませんが)

台風、甘く見ないようにしてくださいねー。
あ、アンテナも直さないと・・・・。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
コスト圧縮の近道はやっぱり・・・DIY!
満足感も高く、マイホームにぴったりのDIY作品集をどうぞ。
 

■PIZZA TRAY(ピッツァトレイ)

 P1050906
ピッツァトレイ?ピッツァプレート?いうのかわかりませんが、洗面所の棚を作るの同時にエイヤっと作りました。

我が家は一ヶ月に二回はピッツァを食べます。生地をコネコネして、薄く伸ばして、好きな具をトッピングして・・・・
焼き加減に満足できず、安物オーブン→スチームオーブン→ガスオーブンと、ほとんどピザのためだけに散財しました。
ガスオーブンはやっぱりいいですね、何を作っても美味しくできます。

ところでこのトレイ買ったら幾らぐらいするんでしょうか?これ。
350mm*900mmのパイン集成材(\1000)を買ってきて、うちわのような形に切断して角を落として磨いて終了です。
ピザを乗せる部分が350mm*350mmで、大きなピザでも安心です。
あとは取っ手の部分に吊るすための穴をあける予定です。

未だに引越しのドサクサで満足に工具が使えておらず、トリマーを使えば見栄えも仕上がりも効率的にもベストなはずなのにそれができておりません。

さて、次は何に取り掛かろうかな・・・・。

木製ピザトレー(セン材) 37cm
わが屋のガスオーブンは30センチがやっとなので、これだけ大きければ満足です。まぁ、作っちまった今となっては必要ないんですが・・・。
木製ピザピール 大
ああ、これこれこんな感じですよ。どうやら”ピザピール”と呼ぶようですね。
配膳用の皿代わりというより、むしろ調理用に使うぐらいのアレかも知れません。
サキッぽがちょっと薄くなっているのがミソのようです。
【ピザピール】リード ロングハンドル ピザピール
本格的石窯をお持ちなら、石窯の奥までピザお送り出せるこちら。
というかそんな石窯がある家庭なんてあるんでしょうか。
どこかの芸能人のお宅拝見で備えつけているウチ見ましたけど、手間かかって仕方ないでしょ、あれ。
といいつつ、つくってみようかと考えているワタクシ。

 リード ピザ サービングボード20インチ [SB-2025]
本格的ですね。 20インチだから50センチですよ。
デカ過ぎます。
こちらは”サービングボード”なので、配膳用ですね。しかし、50センチなんてピザどこで焼くんでしょうか。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■カエルの置物

と題して見ましたが、毎度おなじみの我が家に住まう生き物シリーズnの時間です。

私はカエルが好きです。
身近に見られる生き物の仲でもっとも造形が美しく、多様性があり、色彩が秀でています。
世界のどこを探しても必ずといっていいほど生息しており、その地域地域に最適な形に進化しているとはいえ、やはりカエルはカエルなのです。(カエルの子はカエルではない)

dyeing-poison-dart-frog両生類飼育趣味はありませんが、特に好きなのは熱帯地方に住むヤドクガエル系で、まず第一にその色彩の多様性とセンスに惹かれます。

続いてはこれも世界どこにでも生息している単一種としてはもっとも有名な、アマガエル系でしょうか。

猛毒動物の百科改訂版
猛毒。毒にも薬にもならないとはこのブログの事ですが、この本は確実に殺してくれる猛毒を持った悪女ばかりです。ヤドクガエルはその名のとおり、アマゾンの原住民が、武器である矢に猛毒の体液をすりこんで使ったことから。

■カエルの種別として

red-eyed-tree-frog生物学的に分類されているわけではなく、あくまで私の主観的にアマガエルっぽいことが重要であり、そのアマガエルっぽさの要素は”緑””つぶらな瞳””球状になった指先”などです。あんまり厳格に定義づけしてしまうと、せっかくアマガエルっぽかったアマガエルに似た何か別のカエルを除外してしまうことになりかねないのdえこれぐらいにしておきますが、まぁなんとなくその辺を理解してくれればいいのではないかと思います。

 amazon-horned-frogさて、次点に来るのはその他一般的なカエル全般で、ほぼここに入ってしまうでしょう。
そ んな中には日本でもなじみの深い、ヒキガエルやトノサマガエルも含まれるのですが、両生類の飼育趣味はないといいつつも、しっかりと我が家でもカエルを飼育しております。

 

ヤモリ、トカゲの医・食・住
両生類も爬虫類も大っきらいだ!というあなたには、こちらの本がおすすめ。なんでか?
「孫子」のもっとも有名な言葉のひとつに「敵を知り己れを知らば、百戦して危うからず」というのがあります。
彼らの情報を知ることで、彼らを効率的に避け、効果的に撃退し、確実に自らを守ることができるのです。

■それがこのトノサマガエル

この写真のカエルなのですが、この大きさわかりますか? P1040740これトノサマガエルなんですが、さすが殿様、カエルといえどここまで大きくなると堂々としたもので、深く掘った井戸に落ちていたのを救助してから写真撮影を終えるまで、じっと私の目を見据えて動きません。

”三すくみ”とはカエルとへびとなにかの天敵同士が、一瞬の隙を突いて食らってやろうという状態で硬直した図を言いますが、わけもわからず私もこのカエルめににらまれたまま身動きが取れなくなりました。

まぁ冗談はさておき、いくら広いといえどこれほどの大きさのカエルを養うほどの食物は我が家の庭にあるはずもなく、おそらく隣の畑の向こうの湿地に住んでいたカエルがちょっと出張でもと遊びに来たわいいけど、そこにあった掘りかけの井戸に落ちてしまってさぁ大変という状態だったのでしょう。

 P1040741しかし、小柄のヒキガエルにも匹敵する大きさのこのトノサマガエル、何を食べて成長したんでしょうか。 後日、こいつより一回り小さい(それでもトノサマガエルとしてはでかい)やつがまた穴に落ちており、さらにまたその一週間後ぐらいにさらに一回り小さい(標準的なサイズの)トノサマガ  エルがまた落ちておりました。 ”カエル道”なんてものでもあるのか、はたまたカエルの好きな虫でもいるんでしょうか。 畑のバッタや青虫に苦戦しているので、こうなりゃ”カエル農法”でも編み出しますか。

かえる大百科―お茶目なカエルと暮らす法
やっぱりこうなりますか!?狭い部屋で飼うのはかわいそうなので、庭に巨大な温室でも作りたいです。
冬は冬眠してもらって。あ、それじゃ今と変わんないか。

P1050883 よく見れば、こんなところにもカエルがいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
コスト圧縮の近道はやっぱり・・・DIY!
満足感も高く、マイホームにぴったりのDIY作品集をどうぞ。
 

■DIY棚づくり大作戦

ずっと不便に感じて(感じてないけど)いつかやろうと思っていた棚づくりをようやく重い腰を上げてやりました。 いや、なかなか忙しいのですよ、こう見えて。

P1050883忙しいという根拠のない言い訳に甘えつつも、出来かけ(1/30)の家を完成させなければなりません。
ということで、散らかりがちな洗面所に、足りなかった棚を作ることにしました。

材料はいつものSPF材です。
色味、木目、加工難易度、入手のしやすさ、どれをとっても優れたDIY材料です。
今回は棚板と言うことで、1xn材を使います。(ここでは1x6)
棚板を受ける棚受けは、場所に合わせてアイアンと木製を使い分けていますが、ここは木製で。
いくつか作るとすぐに数が足りなくなるので、いつもここでまとめ買いします。

曲げ木棚受け☆曲げ木、棚受け 100 ナチュラル【約100x100mm】
これ安いしいいですよ。一個\250ぐらいだったと思います。棚一箇所に最低でも2個は使いますので、5段の棚作ったらソレでもう十個です。私はいつも10~20ッコ単位で注文します。

■DIY棚づくり 難関

P1050885鏡と窓の間に、3~4段ほど作ります。
奥可能性のあるものを片っ端から図り、棚板の間隔を算出します。今回一番大きかったのは妻のヘアスプレー、25センチでした。それを最大値として、あとは20センチ感覚で3段作ります。
一番下は、窓の枠板に合わせると見栄えがいいかな?

でも、枠板は少し出っ張ってます・・・・ここを乗り越えるのが難関。(でもないですが)

■DIY:窓枠部分のトリマー加工

P1050874加工は至極簡単。必要な長さに、真っ直ぐ切るだけです。
一箇所だけ、最下段が窓の枠の性でいびつなカタチに加工しなければなりません。フチのRは目分量で、あとはトリマーにガイドを当てて、綺麗にサーッとトリミングします。
ルーターがあればルーターでもいいですよ、もちろん。
トリマーはエンドミルをいろいろ替えることで様々な装飾加工もできるスグレモノの木工ツールです。
P1050876これから木工始めるなら、一大置いておいて損はないです。
最近はホームセンターでも安物おいてますが、コレットチャックやオプション、加工精度の事を考えると、トリマーだけはまともなメーカーのものを購入することをおすすめします。
私はRYOBIのTRE-55を使用しています。

木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル改訂版
工作機械は危険なので、必ずこういったサードパーティ製でも構わないので手順書的な何かを参考にして初歩的なものから始めましょう。
何を隠そう、私ベルトサンダーで一瞬にして指の爪を失ったことがあります。幸い根っこが生きていたので復活しましたが・・・。

 RYOBI(リョービ) トリマ TRE-55 
こいつが愛用のトリマです。
昔はHITACHI製のを使っていたんですが、なぜか行方不明になりました・・・・。
学生の頃から使っていた思い出深い品だったんですが・・・・。

またしもなんだか長くなってきたので、明日に続きます。
明日には完成します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ / にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
コスト圧縮の近道はやっぱり・・・DIY!
満足感も高く、マイホームにぴったりのDIY作品集をどうぞ。
 

■DIYIT:壁側の加工

 P1050886 板が切れたら今度は設置する壁の加工をします。
最近の家は殆ど石膏ボード使用に鳴っていると思いますから、そのまま 釘打ちもネジ締めもできません。
アンカーと呼ばれる固定具を使って、石膏ボードに下地を作り、そこ  にネジで固定します。

手に持っているのがアンカー、壁の上の穴はアンカー打設済み、下は下穴をあけた状態で、これから手に持ったアンカーを打ち込みます。
これによって、石膏ボードがすべての力を受け止めてくれると想定して25kg(9mm石膏ボードの場合)を支えてくれます。
今回のような棚の場合、正直ひとつの棚受けに二箇所も必要ないと思いますが、念のため使用しています。

アンカーが意外と高いんですよ、棚受けの方が安いんじゃないの!?というぐらい。

下穴なしで石膏ボードにシッカリ固定ロブテックス エビモンゴGLアンカーGL25(100本入り)
今は別のメーカー 使ってますが、下穴必須なのが難点。あと、高い。(25本で\650)
こちらは100本入って¥1000ちょっと。しかも下穴イラズ。

■DIYIT!壁の向こうの柱を探す

P1050896ただしこのアンカー、石膏ボードの向こう側が完全な空洞の場合にのみ使えます。
説明すると難しいのですが、石膏ボードを抜けた向こう側の空間内で下穴以上の大きさの花のように広がり、抜けなくなるという仕組みです。
固定用のネジをねじ込むことで下穴に対して圧着する仕組みもあります。

で、向こう側に石膏ボードを固定する柱や梁があると、アンカーがうまく入っていかないのです。
で、どこに柱があるのか探すのに便利なのがこの道具。
1.壁にぴったりくっつけ
2.ボタンを押しながら
3.スライドすると・・・
4.柱のあるところでピーッと音がして
5.そのままスライドし続けると・・・。
6.柱がなくなったところで音がやみます

これはすごく便利!
今回はアンカー埋込みのために柱のない部分を探しましたが、逆に柱に直接ネジを打ちたい場合にも使えます。
(4.と6.の中間点が、釘打ちのベスト位置ですね)
しかもチョー安いですよ。

シンワ測定 下地センサー mini15
壁 の下地探しにはこれ。
左がPROで、右がmini。
ナニが違うか知りません。
私はminiで十分です。¥1000と大変オトク!!!!
まだ壁「コンコン」叩いて勘に頼りますか!?

■DIYIT!穴あけて、アンカー打って

P1050895一箇所だけ、アンカーの入らないところがありました。
おそらく横の鏡を固定するための梁が入っていますね。
それならそれで、直接ねじ込めるのでアンカーの節約になります。
右下の棒が突き刺してあるところが裏に梁があるところです。
文明の利器バンザーイ。

そうそう、石膏ボードは一般的なものでも9mmと12mmがあるので、それに適したアンカーを使ってくださいね。
まぁ大抵はどちらも対応しています。

115mm幅用アイアン棚受け金具(カール) Sサイズ/1個単品
アイアン っぽいのをお探しならこれがおすすめ。
一般的に売っている、”アイアンっぽい何か”ではなく、ちゃんと叩いて作られてます。
ただ、ちょっと安易に作られすぎているというか、そういう感じはします。
まぁこの値段(\850)で鍛造は他にないので、私はこれです。

■DIYIT! ということでできました。

P1050900
毎度ながらなんだかやっつけ仕事ですが、それなりに雰囲気も出ているのではないでしょうか。
我が家の場合、綺麗に作りすぎると逆に浮いてしまうので、作り手としては嬉しい限りです。
もちろん、家具類はちゃんと綺麗に作りますよ!!
懸念だった窓枠の部分も、綺麗に収まってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

【子育て】視力検査 三歳時検診かなんかで念のため要検査となった眼科検診。もう三回目ですが、医師曰く、以上はなさそうとのことで。 ---- しかし、子供の視力検査って大変ですね〜、全然集中が続かないから、飽きちゃってまともに視力測定できません。【スローライフ】 朝焼けは雨の予報? 昔そんな話を聞いたことがあったような無いような… とにもかくにも、きれいな朝焼けで朝から心が洗われます。 ただし、洗われることと仕事に対するモチベーションがどうなるかは別の話で…【雑談】レクサスLF-Aはフェラーリの夢をみるか 下記のようなエントリーを、いつだったか載せたことがある(気がする。テキストで溜め込んで、時期を見て適当にアップしているので定かではない。) つい最近台数限定で販売されることが決定したが、その手があったかと、舌を巻いた。 500台ばかりなら、物好きな人が集まれば直ぐに完売になるだろう。 採算面では良い結果を残せないが、レクサスというブランドに傷を付けることもなく、鳴り物入りで作った スーパーカーのステイタスに傷を付けることもなく、穏便にプロジェクトに終止符を打てる良い手だ。

なぜ舌を巻いたかは、以下のエントリー(再掲)をご覧頂きたい。

*********************************

日本が誇るスーパーカー レクサスLF-A。

最近自動車雑誌市場をにぎわす、我が日本誇るトヨタの高級車ブランドレクサスが放つ高級スポーツカー、LF-A。
ニュルブルクリンクで開催される耐久レースに合わせて、同時期に同コースで開催される前哨戦に、車両発売前にもかかわらず
参戦し、注目を浴びている(かどうかはわからないが)
奇しくも、ツワモノぞろいのクラスにもかかわらずライバルのリタイアなどもあってクラス優勝してしまったらしい。
レースと言うよりも、後日に控える耐久レースのデータ取りやセッティング的な意味合いが強く、ドライバー曰く
「最大でも80%の走り」にもかかわらずだ。
これは秘めたるポテンシャルが他ライバルを凌駕しているからに他ならないだろう。
相手がリタイアしてのタナボタ勝利と評する輩もいるが、そもそもリタイアするような車でレースに臨んではいけないし
勝負事にタラレバは禁物である。
昨今の怠慢スポーツ誌のように散々な成績でも話題性のある選手ならば温かく見守るほど、レースの世界は甘くない。

本戦を見ずして評価は出来ないが、やはりトヨタ足るもの、ただ速さだけではなく「ちゃんと乗れるスーパーカー」であることを世に示す大きなチャンスになるだろう。

レクサスLF-Aは、低迷を続ける国内レクサス販売にとって、まさに溺れるものがすがる藁のような存在だろう。

か?
それはやはり違う。藁は藁でしかなく、すがればともに沈む。
何故沈むのか、軽く考えてみよう。
まず、販売するターゲットだ。
誰が、最高3000万円する国産スーパーカーを買うのか。

1.国内のシャチョーさん
2.海外のシャチョーさん
3.国内の若いニーちゃん
4.海外の若いニーちゃん
5.博物館

3000万円と言う価格から見ると対象となるのは1、もしくは2であるが、3000万円を娯楽車に使えるような金を持っているほどのシャチョーさんはそれなりのお年を召しており、そんなカリカリのスーパーカーに食手は伸びないだろう。
そんな社長さんの中にいる、いわゆる若手ベンチャーのシャチョーさんあたりがようやく手を出してくれそうだ。
ただし、そんな若手ベンチャーシャチョーさんの中でも、LF-Aに手を出すのは10%いればいいところだろう。
なぜか?
日本の誇る高級車ブランドレクサスといえど、3000万円出すならフェラーリやランボルギーニ、ポルシェやマセラッティのほうがずっとかっこいいし、伯がつく。

2.にいたってはどうか。日本のシャチョーさんと違いある程度柔軟な考え方が出来るし、ずっと若い(精神的に)また持ってる金の桁が違うことから、「とりあえず」で売れることは売れるだろう。しかし、日本人が思っているほどレクサスのブランド力は強くない。
まだほんの10年前にオギャーと生まれたばかりの赤ん坊だ。
ロールスロイス、ブガッティ、メルセデスの伝統あるステイタスに太刀打ちできるだろうか?
ステイタスとはマネーで買えるものではない。世界一の販売台数に手が届きそうとはいえ、まだまだ日本のクルマ産業は世界にとっては自分のステイタスを飾るにふさわしい”魅力”あるものではない。

3.4.に至っては問答無用。中には前述したベンチャーシャチョーさんが含まれるが、妙なことに若い人ほど”ブランド”や”ステイタス”、”伝統”にこだわる。
期待は出来ない。

5.?数えるほどしかない。

では切り口を変えてみてみよう。
これは紛れもない、スーパーカーだ。かのスープラもRX-7も所詮はスポーツカー。
GT-RはR35になってスーパーカーの領域に近づいたが、日産は優しすぎた。あれほどお得なスポーツカーは世界の何処を探しても見つからない。

スーパーカーが欲しいのは誰だ?

1.国内のシャチョーさん
2.海外のシャチョーさん
3.国内の若いニーちゃん
4.海外の若いニーちゃん
5.博物館

前述したが、日本の中年シャチョーさんに、スーパーカーをかっこよく乗りこなせる人はまだいない。自らハンドルを握ってレース参戦を果たす豊田彰男副社長でさえ、自分ではLF-Aに似合わないと思っているだろう。豊田彰男副社長は自らの金でLF-Aを買わない。(と思う)
海外のシャチョーさんならかっこよく乗りこなさせそうだが、やはり日本に対する価値観は、”安くていい車は作るが、カタい”と感じている。
鳴り物入りで参戦したF-1で未だ一勝も出来ないのはなぜか?技術が足りないのではない。カタいのだ。
もっとユルく、柔らかくしなやか(ボディ剛性とかではない)にクルマを作らないと、たぶんこのまま一勝も出来ずに撤退だろう。

スーパーカーが欲しい人たちって言うのは、その”ユルく、柔らかく、しなやか”な発想で作られた、ちょっと危なっかしいかもしれないクルマが欲しいのだ。
LF-Aにはそれが感じられない。そう思う。

奇しくも優勝してしまったニュルでの前哨戦。アレがまさにそれを示している。
堅実にコツコツと周回を重ねて無難に勝利するようなカタい勝ち方をするメーカーが作った車ではなく、少しハラハラするぐらいのスリルを味わえる危なっかしいクルマのほうが、魅力的なのだ。
結果リタイアしてしまってもいい。魅力はレースに負けたぐらいで失われない。

わかりやすい例えで言おう。
巨人ファンと、阪神ファン。どっちが熱狂的か。
巨人と阪神、どっちが魅力的か。(ちなみに筆者はドラゴンズファンなのでどちらにも贔屓目はない)

3.4.については言うに及ばず。
アナタはまだまだ若いと思うが、3000万円あったら、何を買う?
私だったら・・・うーん・・・ダッヂ・ヴァイパーだろうか。
決して高性能ではないし、ステイタスもないが、何か惹かれる"魅力がある”

残念ながらどのような切り口で見ても、LF-Aが売れると予想できる材料が見当たらない。

どうしても販売台数を稼ぎたければ、少なくとも本田が計画する次期NSXと同程度に価格を設定しないと無理だろう。
いやまて・・・80年代F1で常勝を誇ったホンダの作るスーパーカー、NSX。と、レクサスLF-A。
同じ価格だったらあなたはどちらを買うだろうか。【スローライフ】朝焼けは今日も
昨日に引き続いて朝焼けを撮ってみた。

ちょっと調べたところによると、夕焼けが翌日の晴天を予想するのは、あながち間違いではないらしい。
ただし、朝焼けが天候悪化に向かうことに関する記述は見当たらなかった。

昨日の空より、ちょっと焼け具合が淡いかな?
と思い、昨日の写真と見比べてみましたが、そこには大きな違いがありました。

それは、雲です。

昨日は、風に流れる雲が赤く焼けた太陽の光に照らされて美しく空を彩っていましたが、
今日は清々しいまでの晴天。
清々しいんですが、空はちょっとさみしい感じです。

ただし、日が昇れば鮮やかな青い空を見せてくれるでしょう。
予想最高気温は11℃。
今日は暖かくなりそうかな?【スローライフ】朝靄(あさもや)

今日は一層気温が下がり、昨日に続いてうっすらと霜が降りていました。
年末最後の資源系のゴミの回収ということもあり、早朝から張り切って働いていたのですが、外は流石に寒い!
ゴミの多さにクルマを出したのですが(普段はネコか台車です)十分に暖気をしていない車は、窓ガラスに霜が凍りつき、運転すると危険です。

さて、朝の家庭のひと仕事も終わり、通勤するためにいつものとおりに駅に向かうと
ホームから見える山肌に朝もやがかかっているのが見えました。

海が近いので、寒暖の差が激しいと稀に我が家がある平野部でも10m先が見えない濃霧になりますが、
山肌などは水田も多いせいか、よく見かけます。

中国の桂林の山水画じゃないですが、ちょっと幻想的で心が洗われますね。
心が洗われる事と仕事のモチベーションが上がるかというのはまた別の話というのは、いつもと同じです・・・。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
しかし、100%満足いく家なんて、なかなか建たないもの。このカテゴリーは、がんばったけど失敗したかな?と言うネタを披露します。Let's反面教師!

■例によって前回の続き

今世紀最大級の台風18号の直撃に耐えるアンテナ!しかし意外なものが最大の被害に・・・・

なんと大切な簡易パイプガレージがありません。

P1050390目を凝らしても、いつも月光を鈍く反射している銀色の天幕がありません。

そのときの心理状態を良く覚えていませんが、割と潔く「まー、しゃーない」と割り切った気がします。
ほんとは潔く割り切れるもんじゃないんですよ!

大切な工具はわんさか入ってるし、(中にはとても高価な工具もあります)
レストアのためにとっておいた大切な部品もわんさか入ってるし、とくに「雨にぬらしたくないから」わざわざ簡易ガレージ作ってまで保管していたものなんですよ、基本的に中に入っているものは。

そのときたしか朝の五時ぐらいでしたが、まだまだ台風のピークは過ぎたと確信しておらず、風も雨もビュービューザーザーでした。

南栄工業 パイプガレージ PG-2
パイプガレージってなんなのよ?という方に紹介するのがこちら。
腕に自信があれば半日もあれば組み立てOK。もっぱら我が家ではガレージではなくただの物置ですが・・・。

■宝物をポケットに持ってるのが、男

せめてブルーシートだけでもかけて、これ以上水にぬれないように対処したい・・・という気持ちもなかったといえばうそになりますが、そんな時頭をよぎるのは、

「台風の被害の様子を見に行ったお年寄りが高波にさらわれ・・・」
「台風の対策のために外に出ていたら飛来した物体にあたり・・・」

などの武勇伝。 20080112915まぁそんな中を危険を冒して救助に行かなければ行けないほどのものかといわれたら、行かなければいけないほどのものもあるんですが、いや、何かひとつとても高価なものがあるというわけではなく、雨にぬらしたくない、ひとつではたいした価値はないけど組みあわせることによってとてもすごい価値を生み出すもの的な何かがたくさんあるんですよ。

よく妻には「わたしにはガラクタかごみにしか見えないけど」といわれますが、そんな宝物をいっぱいポケットに持ってるのが、男ってもんじゃいですか!
そんな、男が男である”証”みたいな宝物が、目の前で台風によって雨ざらしになっている・・・。
切な過ぎますよ、実際。
まだ使えなくなったわけじゃありませんが、使えなくなる可能性が飛躍的に高まってるわけですからね。

男の隠れ家 2010年 01月号
この本はちょっと大人すぎるというか気取りすぎていて正直好きじゃないですが、”男の宝物”が何たるかを、10%ぐらいは語ってくれています。
残りの90%は無理のあるハイソ趣味とみっともないミーハー根性。
”隠れ家”じゃなくて”ヒミツキチ”的なエッセンスを求めてやみません。

■施工上の問題

あーなんか当時の切ない気持ちを思い出しました。
さて、回想にふけっていてもしようがないので、話戻って・・・。
よくよく観察すると、骨組みの上にかけてあるシートだけではなく、骨組みごとゴッソリ持っていいかれているようです。
飛ばされている方向が西だったので、台風が通過する前、割と早い段階で飛ばされたようです。

ここP1050394 でみなさん疑問に思われるであろう、簡易パイプガレージの強度の問題。
先にも述べた様に、たまたま地形的な問題でここいらは年中風が強く、なんか家庭用風力発電機でも導入できそうな勢いなんですが、そんな中でもとりあえず一年以上はがんばって耐えていました。

今回飛ばされたのは、あまりの風の強さもあるのですが、その他にも構造的な問題というか、施工上の問題があったのです。
当初組み立てを実施しているとき、説明書には基本的な基礎になる骨組みは土中に埋めるだけで良い的な書き方がされていました。

「風が強い地域など、懸念される場合はコンクリなどで固めてね」

と。
引っ越した当時、そんなに風が常に吹き荒れるような場所だと思っていなかったものですから、標準的な施工法である、基礎になるパイプをそのまま土中に埋める方法をとりました。
もちろん、ある程度の風の影響は考えていたのでちゃんと穴を掘って、パイプを埋めて、簡単に抜けないように砕石を入れた上でしっかり転圧しました。
しかししかししかし、約一年ほど強い風にあおられ続けて、基礎になるパイプ付近の土が徐々にすいてきているな・・・とは思っていたのです。
思っていただけでしたが・・・・。
そこに、超強力な台風が猛然と襲ってきたと。
普段の風であおられて足元がゆるくなっていたところへとどめの一撃だったわけです。

なっとくする流体力学
とどまるところを知らない知的探究心も男の宝物!
擽られたあなたは、パイプガレージの何がいけなかったのか、風を扱う流体力学で真理から攻めてください!
基礎パイプを地中にコンクリートで埋めるなんて野蛮な対症療法ではなく、流体力学に基づいた”そもそも揚力の発生しない”パイプガレージの開発・販売を!!

■Typhoonで朝食を

そりゃパイプガレージもひとたまりもありませんよ。
そんなことを考えながら、さっきまで一番心配していたアンテナのことなんかすっかり忘れて寝ました。
名鉄のサイトではすでに始発から運転を見合わせる旨の表示がされたいたので、安心して遅刻できることを確認して・・・。

翌朝、八時ぐらいにゆっくりとおきて庭に目をやると、想像以上に悲惨な状況が。
たまたま同時に外に出た、庭に面する隣地の方も、口をあけて呆然としておりました。
私はというと、もうすっかり台風一過の秋晴れになっているのでのんびり朝食を食べ、名鉄の運行状況を確認しながら片付けに取り掛かりました。

いやー、大変。ぬれた荷物は乾かすために完成したウッドデッキに並べ、使えなくなったごみはゴミ袋に押し込み、一段楽したところで無残な姿になったパイプガレージ本体を解体します。
向こう一週間天気が良いことを確認したので、荷物は置きっぱなしのままとりあえずガレージ再建のために本体の被害状況を調査して、資材を調達に行きました。

どうやら程よく基礎パイプがユルユルだったために無理なく飛ばされたようで、パイプが使用不可能なほどに曲がっていることはありませんでした。
またパイプガレージは農業用のビニールハウスに部品を共通するところが多いので、地域柄部品に困ることはありませんでした。

ティファニーで朝食を
村上春樹訳の新装版。説明の必要なしと思われる。
十数年前までは誰に聞いても知っていた本作品も、事心の新入社員に聞いたら知らなかった!!!!!
ジェネレーションギャップとティファニーの価値の低下を思い知らされる。

ティファニーで子育てを
痛快。引用します。→4歳の息子が40度の熱を出してもスパ旅行に出かける、自宅に客を招くときは息子はバスルームで食事をする、息子の手作りのクリスマス人形はプロが手掛けるリビングのツリーには飾らせない…。ニューヨークのマネー・エリートの家庭の子育てのエグさを“子守は見た!”。全米ベストセラーの痛快風刺コメディ。←

■ガレージの中にはごみみたいなものも

再建に当たっては今回の反省を生かすために、基礎パイプはすべてコンクリートブロック仕様にしました。
半割のコンクリートブロックの穴に基礎パイプを立て、そこにコンクリを流し込んで固定します。
一個でも結構な重さですが、これが地中に深く埋まり、もう台風ごときで何とかなるものではありません。

さらに骨組みの組み合わせも一箇所一箇所慎重におこない、万全を期しました。パイプガレージだと屋根に当たる天幕と呼ばれるでかいビニールシートがありますが、かぶせただけではタラタラなためにばたつき防止のためにビニールひもで締めるのですが、それもより全体で強度が出るように工夫しました。

結局次の休みを丸々つぶして復旧作業にあたり、なんとか次の雨までには修復を完了しました。
実はガレージの中には半分ごみみたいなものもあったので、これを機についでに処分して、さらにガレージの内部も多少模様替えして以前より使い勝手が良くなりました。結局宝物ってゴミだったのか?

怪我の功名ってやつでしょうか。 幸いにして、大切な部品は対処が早かったのが功を奏してだめになったものはなく、ほっと一安心です。
(動作チェックが容易にできないものもあるので、実はだめになっていうるものがあるかもしれませんが)

台風、甘く見ないようにしてくださいねー。
あ、アンテナも直さないと・・・・。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
コスト圧縮の近道はやっぱり・・・DIY!
満足感も高く、マイホームにぴったりのDIY作品集をどうぞ。
 

■PIZZA TRAY(ピッツァトレイ)

 P1050906
ピッツァトレイ?ピッツァプレート?いうのかわかりませんが、洗面所の棚を作るの同時にエイヤっと作りました。

我が家は一ヶ月に二回はピッツァを食べます。生地をコネコネして、薄く伸ばして、好きな具をトッピングして・・・・
焼き加減に満足できず、安物オーブン→スチームオーブン→ガスオーブンと、ほとんどピザのためだけに散財しました。
ガスオーブンはやっぱりいいですね、何を作っても美味しくできます。

ところでこのトレイ買ったら幾らぐらいするんでしょうか?これ。
350mm*900mmのパイン集成材(\1000)を買ってきて、うちわのような形に切断して角を落として磨いて終了です。
ピザを乗せる部分が350mm*350mmで、大きなピザでも安心です。
あとは取っ手の部分に吊るすための穴をあける予定です。

未だに引越しのドサクサで満足に工具が使えておらず、トリマーを使えば見栄えも仕上がりも効率的にもベストなはずなのにそれができておりません。

さて、次は何に取り掛かろうかな・・・・。

木製ピザトレー(セン材) 37cm
わが屋のガスオーブンは30センチがやっとなので、これだけ大きければ満足です。まぁ、作っちまった今となっては必要ないんですが・・・。
木製ピザピール 大
ああ、これこれこんな感じですよ。どうやら”ピザピール”と呼ぶようですね。
配膳用の皿代わりというより、むしろ調理用に使うぐらいのアレかも知れません。
サキッぽがちょっと薄くなっているのがミソのようです。
【ピザピール】リード ロングハンドル ピザピール
本格的石窯をお持ちなら、石窯の奥までピザお送り出せるこちら。
というかそんな石窯がある家庭なんてあるんでしょうか。
どこかの芸能人のお宅拝見で備えつけているウチ見ましたけど、手間かかって仕方ないでしょ、あれ。
といいつつ、つくってみようかと考えているワタクシ。

 リード ピザ サービングボード20インチ [SB-2025]
本格的ですね。 20インチだから50センチですよ。
デカ過ぎます。
こちらは”サービングボード”なので、配膳用ですね。しかし、50センチなんてピザどこで焼くんでしょうか。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■カエルの置物

と題して見ましたが、毎度おなじみの我が家に住まう生き物シリーズnの時間です。

私はカエルが好きです。
身近に見られる生き物の仲でもっとも造形が美しく、多様性があり、色彩が秀でています。
世界のどこを探しても必ずといっていいほど生息しており、その地域地域に最適な形に進化しているとはいえ、やはりカエルはカエルなのです。(カエルの子はカエルではない)

dyeing-poison-dart-frog両生類飼育趣味はありませんが、特に好きなのは熱帯地方に住むヤドクガエル系で、まず第一にその色彩の多様性とセンスに惹かれます。

続いてはこれも世界どこにでも生息している単一種としてはもっとも有名な、アマガエル系でしょうか。

猛毒動物の百科改訂版
猛毒。毒にも薬にもならないとはこのブログの事ですが、この本は確実に殺してくれる猛毒を持った悪女ばかりです。ヤドクガエルはその名のとおり、アマゾンの原住民が、武器である矢に猛毒の体液をすりこんで使ったことから。

■カエルの種別として

red-eyed-tree-frog生物学的に分類されているわけではなく、あくまで私の主観的にアマガエルっぽいことが重要であり、そのアマガエルっぽさの要素は”緑””つぶらな瞳””球状になった指先”などです。あんまり厳格に定義づけしてしまうと、せっかくアマガエルっぽかったアマガエルに似た何か別のカエルを除外してしまうことになりかねないのdえこれぐらいにしておきますが、まぁなんとなくその辺を理解してくれればいいのではないかと思います。

 amazon-horned-frogさて、次点に来るのはその他一般的なカエル全般で、ほぼここに入ってしまうでしょう。
そ んな中には日本でもなじみの深い、ヒキガエルやトノサマガエルも含まれるのですが、両生類の飼育趣味はないといいつつも、しっかりと我が家でもカエルを飼育しております。

 

ヤモリ、トカゲの医・食・住
両生類も爬虫類も大っきらいだ!というあなたには、こちらの本がおすすめ。なんでか?
「孫子」のもっとも有名な言葉のひとつに「敵を知り己れを知らば、百戦して危うからず」というのがあります。
彼らの情報を知ることで、彼らを効率的に避け、効果的に撃退し、確実に自らを守ることができるのです。

■それがこのトノサマガエル

この写真のカエルなのですが、この大きさわかりますか? P1040740これトノサマガエルなんですが、さすが殿様、カエルといえどここまで大きくなると堂々としたもので、深く掘った井戸に落ちていたのを救助してから写真撮影を終えるまで、じっと私の目を見据えて動きません。

”三すくみ”とはカエルとへびとなにかの天敵同士が、一瞬の隙を突いて食らってやろうという状態で硬直した図を言いますが、わけもわからず私もこのカエルめににらまれたまま身動きが取れなくなりました。

まぁ冗談はさておき、いくら広いといえどこれほどの大きさのカエルを養うほどの食物は我が家の庭にあるはずもなく、おそらく隣の畑の向こうの湿地に住んでいたカエルがちょっと出張でもと遊びに来たわいいけど、そこにあった掘りかけの井戸に落ちてしまってさぁ大変という状態だったのでしょう。

 P1040741しかし、小柄のヒキガエルにも匹敵する大きさのこのトノサマガエル、何を食べて成長したんでしょうか。 後日、こいつより一回り小さい(それでもトノサマガエルとしてはでかい)やつがまた穴に落ちており、さらにまたその一週間後ぐらいにさらに一回り小さい(標準的なサイズの)トノサマガ  エルがまた落ちておりました。 ”カエル道”なんてものでもあるのか、はたまたカエルの好きな虫でもいるんでしょうか。 畑のバッタや青虫に苦戦しているので、こうなりゃ”カエル農法”でも編み出しますか。

かえる大百科―お茶目なカエルと暮らす法
やっぱりこうなりますか!?狭い部屋で飼うのはかわいそうなので、庭に巨大な温室でも作りたいです。
冬は冬眠してもらって。あ、それじゃ今と変わんないか。

P1050883 よく見れば、こんなところにもカエルがいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
コスト圧縮の近道はやっぱり・・・DIY!
満足感も高く、マイホームにぴったりのDIY作品集をどうぞ。
 

■DIY棚づくり大作戦

ずっと不便に感じて(感じてないけど)いつかやろうと思っていた棚づくりをようやく重い腰を上げてやりました。 いや、なかなか忙しいのですよ、こう見えて。

P1050883忙しいという根拠のない言い訳に甘えつつも、出来かけ(1/30)の家を完成させなければなりません。
ということで、散らかりがちな洗面所に、足りなかった棚を作ることにしました。

材料はいつものSPF材です。
色味、木目、加工難易度、入手のしやすさ、どれをとっても優れたDIY材料です。
今回は棚板と言うことで、1xn材を使います。(ここでは1x6)
棚板を受ける棚受けは、場所に合わせてアイアンと木製を使い分けていますが、ここは木製で。
いくつか作るとすぐに数が足りなくなるので、いつもここでまとめ買いします。

曲げ木棚受け☆曲げ木、棚受け 100 ナチュラル【約100x100mm】
これ安いしいいですよ。一個\250ぐらいだったと思います。棚一箇所に最低でも2個は使いますので、5段の棚作ったらソレでもう十個です。私はいつも10~20ッコ単位で注文します。

■DIY棚づくり 難関

P1050885鏡と窓の間に、3~4段ほど作ります。
奥可能性のあるものを片っ端から図り、棚板の間隔を算出します。今回一番大きかったのは妻のヘアスプレー、25センチでした。それを最大値として、あとは20センチ感覚で3段作ります。
一番下は、窓の枠板に合わせると見栄えがいいかな?

でも、枠板は少し出っ張ってます・・・・ここを乗り越えるのが難関。(でもないですが)

■DIY:窓枠部分のトリマー加工

P1050874加工は至極簡単。必要な長さに、真っ直ぐ切るだけです。
一箇所だけ、最下段が窓の枠の性でいびつなカタチに加工しなければなりません。フチのRは目分量で、あとはトリマーにガイドを当てて、綺麗にサーッとトリミングします。
ルーターがあればルーターでもいいですよ、もちろん。
トリマーはエンドミルをいろいろ替えることで様々な装飾加工もできるスグレモノの木工ツールです。
P1050876これから木工始めるなら、一大置いておいて損はないです。
最近はホームセンターでも安物おいてますが、コレットチャックやオプション、加工精度の事を考えると、トリマーだけはまともなメーカーのものを購入することをおすすめします。
私はRYOBIのTRE-55を使用しています。

木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル改訂版
工作機械は危険なので、必ずこういったサードパーティ製でも構わないので手順書的な何かを参考にして初歩的なものから始めましょう。
何を隠そう、私ベルトサンダーで一瞬にして指の爪を失ったことがあります。幸い根っこが生きていたので復活しましたが・・・。

 RYOBI(リョービ) トリマ TRE-55 
こいつが愛用のトリマです。
昔はHITACHI製のを使っていたんですが、なぜか行方不明になりました・・・・。
学生の頃から使っていた思い出深い品だったんですが・・・・。

またしもなんだか長くなってきたので、明日に続きます。
明日には完成します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ / にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
コスト圧縮の近道はやっぱり・・・DIY!
満足感も高く、マイホームにぴったりのDIY作品集をどうぞ。
 

■DIYIT:壁側の加工

 P1050886 板が切れたら今度は設置する壁の加工をします。
最近の家は殆ど石膏ボード使用に鳴っていると思いますから、そのまま 釘打ちもネジ締めもできません。
アンカーと呼ばれる固定具を使って、石膏ボードに下地を作り、そこ  にネジで固定します。

手に持っているのがアンカー、壁の上の穴はアンカー打設済み、下は下穴をあけた状態で、これから手に持ったアンカーを打ち込みます。
これによって、石膏ボードがすべての力を受け止めてくれると想定して25kg(9mm石膏ボードの場合)を支えてくれます。
今回のような棚の場合、正直ひとつの棚受けに二箇所も必要ないと思いますが、念のため使用しています。

アンカーが意外と高いんですよ、棚受けの方が安いんじゃないの!?というぐらい。

下穴なしで石膏ボードにシッカリ固定ロブテックス エビモンゴGLアンカーGL25(100本入り)
今は別のメーカー 使ってますが、下穴必須なのが難点。あと、高い。(25本で\650)
こちらは100本入って¥1000ちょっと。しかも下穴イラズ。

■DIYIT!壁の向こうの柱を探す

P1050896ただしこのアンカー、石膏ボードの向こう側が完全な空洞の場合にのみ使えます。
説明すると難しいのですが、石膏ボードを抜けた向こう側の空間内で下穴以上の大きさの花のように広がり、抜けなくなるという仕組みです。
固定用のネジをねじ込むことで下穴に対して圧着する仕組みもあります。

で、向こう側に石膏ボードを固定する柱や梁があると、アンカーがうまく入っていかないのです。
で、どこに柱があるのか探すのに便利なのがこの道具。
1.壁にぴったりくっつけ
2.ボタンを押しながら
3.スライドすると・・・
4.柱のあるところでピーッと音がして
5.そのままスライドし続けると・・・。
6.柱がなくなったところで音がやみます

これはすごく便利!
今回はアンカー埋込みのために柱のない部分を探しましたが、逆に柱に直接ネジを打ちたい場合にも使えます。
(4.と6.の中間点が、釘打ちのベスト位置ですね)
しかもチョー安いですよ。

シンワ測定 下地センサー mini15
壁 の下地探しにはこれ。
左がPROで、右がmini。
ナニが違うか知りません。
私はminiで十分です。¥1000と大変オトク!!!!
まだ壁「コンコン」叩いて勘に頼りますか!?

■DIYIT!穴あけて、アンカー打って

P1050895一箇所だけ、アンカーの入らないところがありました。
おそらく横の鏡を固定するための梁が入っていますね。
それならそれで、直接ねじ込めるのでアンカーの節約になります。
右下の棒が突き刺してあるところが裏に梁があるところです。
文明の利器バンザーイ。

そうそう、石膏ボードは一般的なものでも9mmと12mmがあるので、それに適したアンカーを使ってくださいね。
まぁ大抵はどちらも対応しています。

115mm幅用アイアン棚受け金具(カール) Sサイズ/1個単品
アイアン っぽいのをお探しならこれがおすすめ。
一般的に売っている、”アイアンっぽい何か”ではなく、ちゃんと叩いて作られてます。
ただ、ちょっと安易に作られすぎているというか、そういう感じはします。
まぁこの値段(\850)で鍛造は他にないので、私はこれです。

■DIYIT! ということでできました。

P1050900
毎度ながらなんだかやっつけ仕事ですが、それなりに雰囲気も出ているのではないでしょうか。
我が家の場合、綺麗に作りすぎると逆に浮いてしまうので、作り手としては嬉しい限りです。
もちろん、家具類はちゃんと綺麗に作りますよ!!
懸念だった窓枠の部分も、綺麗に収まってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

【子育て】視力検査 三歳時検診かなんかで念のため要検査となった眼科検診。もう三回目ですが、医師曰く、以上はなさそうとのことで。 ---- しかし、子供の視力検査って大変ですね〜、全然集中が続かないから、飽きちゃってまともに視力測定できません。【スローライフ】 朝焼けは雨の予報? 昔そんな話を聞いたことがあったような無いような… とにもかくにも、きれいな朝焼けで朝から心が洗われます。 ただし、洗われることと仕事に対するモチベーションがどうなるかは別の話で…【雑談】レクサスLF-Aはフェラーリの夢をみるか
下記のようなエントリーを、いつだったか載せたことがある(気がする。テキストで溜め込んで、時期を見て適当にアップしているので定かではない。)
つい最近台数限定で販売されることが決定したが、その手があったかと、舌を巻いた。
500台ばかりなら、物好きな人が集まれば直ぐに完売になるだろう。
採算面では良い結果を残せないが、レクサスというブランドに傷を付けることもなく、鳴り物入りで作った
スーパーカーのステイタスに傷を付けることもなく、穏便にプロジェクトに終止符を打てる良い手だ。

なぜ舌を巻いたかは、以下のエントリー(再掲)をご覧頂きたい。

*********************************

日本が誇るスーパーカー レクサスLF-A。

最近自動車雑誌市場をにぎわす、我が日本誇るトヨタの高級車ブランドレクサスが放つ高級スポーツカー、LF-A。
ニュルブルクリンクで開催される耐久レースに合わせて、同時期に同コースで開催される前哨戦に、車両発売前にもかかわらず
参戦し、注目を浴びている(かどうかはわからないが)
奇しくも、ツワモノぞろいのクラスにもかかわらずライバルのリタイアなどもあってクラス優勝してしまったらしい。
レースと言うよりも、後日に控える耐久レースのデータ取りやセッティング的な意味合いが強く、ドライバー曰く
「最大でも80%の走り」にもかかわらずだ。
これは秘めたるポテンシャルが他ライバルを凌駕しているからに他ならないだろう。
相手がリタイアしてのタナボタ勝利と評する輩もいるが、そもそもリタイアするような車でレースに臨んではいけないし
勝負事にタラレバは禁物である。
昨今の怠慢スポーツ誌のように散々な成績でも話題性のある選手ならば温かく見守るほど、レースの世界は甘くない。

本戦を見ずして評価は出来ないが、やはりトヨタ足るもの、ただ速さだけではなく「ちゃんと乗れるスーパーカー」であることを世に示す大きなチャンスになるだろう。

レクサスLF-Aは、低迷を続ける国内レクサス販売にとって、まさに溺れるものがすがる藁のような存在だろう。

か?
それはやはり違う。藁は藁でしかなく、すがればともに沈む。
何故沈むのか、軽く考えてみよう。
まず、販売するターゲットだ。
誰が、最高3000万円する国産スーパーカーを買うのか。

1.国内のシャチョーさん
2.海外のシャチョーさん
3.国内の若いニーちゃん
4.海外の若いニーちゃん
5.博物館

3000万円と言う価格から見ると対象となるのは1、もしくは2であるが、3000万円を娯楽車に使えるような金を持っているほどのシャチョーさんはそれなりのお年を召しており、そんなカリカリのスーパーカーに食手は伸びないだろう。
そんな社長さんの中にいる、いわゆる若手ベンチャーのシャチョーさんあたりがようやく手を出してくれそうだ。
ただし、そんな若手ベンチャーシャチョーさんの中でも、LF-Aに手を出すのは10%いればいいところだろう。
なぜか?
日本の誇る高級車ブランドレクサスといえど、3000万円出すならフェラーリやランボルギーニ、ポルシェやマセラッティのほうがずっとかっこいいし、伯がつく。

2.にいたってはどうか。日本のシャチョーさんと違いある程度柔軟な考え方が出来るし、ずっと若い(精神的に)また持ってる金の桁が違うことから、「とりあえず」で売れることは売れるだろう。しかし、日本人が思っているほどレクサスのブランド力は強くない。
まだほんの10年前にオギャーと生まれたばかりの赤ん坊だ。
ロールスロイス、ブガッティ、メルセデスの伝統あるステイタスに太刀打ちできるだろうか?
ステイタスとはマネーで買えるものではない。世界一の販売台数に手が届きそうとはいえ、まだまだ日本のクルマ産業は世界にとっては自分のステイタスを飾るにふさわしい”魅力”あるものではない。

3.4.に至っては問答無用。中には前述したベンチャーシャチョーさんが含まれるが、妙なことに若い人ほど”ブランド”や”ステイタス”、”伝統”にこだわる。
期待は出来ない。

5.?数えるほどしかない。

では切り口を変えてみてみよう。
これは紛れもない、スーパーカーだ。かのスープラもRX-7も所詮はスポーツカー。
GT-RはR35になってスーパーカーの領域に近づいたが、日産は優しすぎた。あれほどお得なスポーツカーは世界の何処を探しても見つからない。

スーパーカーが欲しいのは誰だ?

1.国内のシャチョーさん
2.海外のシャチョーさん
3.国内の若いニーちゃん
4.海外の若いニーちゃん
5.博物館

前述したが、日本の中年シャチョーさんに、スーパーカーをかっこよく乗りこなせる人はまだいない。自らハンドルを握ってレース参戦を果たす豊田彰男副社長でさえ、自分ではLF-Aに似合わないと思っているだろう。豊田彰男副社長は自らの金でLF-Aを買わない。(と思う)
海外のシャチョーさんならかっこよく乗りこなさせそうだが、やはり日本に対する価値観は、”安くていい車は作るが、カタい”と感じている。
鳴り物入りで参戦したF-1で未だ一勝も出来ないのはなぜか?技術が足りないのではない。カタいのだ。
もっとユルく、柔らかくしなやか(ボディ剛性とかではない)にクルマを作らないと、たぶんこのまま一勝も出来ずに撤退だろう。

スーパーカーが欲しい人たちって言うのは、その”ユルく、柔らかく、しなやか”な発想で作られた、ちょっと危なっかしいかもしれないクルマが欲しいのだ。
LF-Aにはそれが感じられない。そう思う。

奇しくも優勝してしまったニュルでの前哨戦。アレがまさにそれを示している。
堅実にコツコツと周回を重ねて無難に勝利するようなカタい勝ち方をするメーカーが作った車ではなく、少しハラハラするぐらいのスリルを味わえる危なっかしいクルマのほうが、魅力的なのだ。
結果リタイアしてしまってもいい。魅力はレースに負けたぐらいで失われない。

わかりやすい例えで言おう。
巨人ファンと、阪神ファン。どっちが熱狂的か。
巨人と阪神、どっちが魅力的か。(ちなみに筆者はドラゴンズファンなのでどちらにも贔屓目はない)

3.4.については言うに及ばず。
アナタはまだまだ若いと思うが、3000万円あったら、何を買う?
私だったら・・・うーん・・・ダッヂ・ヴァイパーだろうか。
決して高性能ではないし、ステイタスもないが、何か惹かれる"魅力がある”

残念ながらどのような切り口で見ても、LF-Aが売れると予想できる材料が見当たらない。

どうしても販売台数を稼ぎたければ、少なくとも本田が計画する次期NSXと同程度に価格を設定しないと無理だろう。
いやまて・・・80年代F1で常勝を誇ったホンダの作るスーパーカー、NSX。と、レクサスLF-A。
同じ価格だったらあなたはどちらを買うだろうか。【スローライフ】朝焼けは今日も
昨日に引き続いて朝焼けを撮ってみた。

ちょっと調べたところによると、夕焼けが翌日の晴天を予想するのは、あながち間違いではないらしい。
ただし、朝焼けが天候悪化に向かうことに関する記述は見当たらなかった。

昨日の空より、ちょっと焼け具合が淡いかな?
と思い、昨日の写真と見比べてみましたが、そこには大きな違いがありました。

それは、雲です。

昨日は、風に流れる雲が赤く焼けた太陽の光に照らされて美しく空を彩っていましたが、
今日は清々しいまでの晴天。
清々しいんですが、空はちょっとさみしい感じです。

ただし、日が昇れば鮮やかな青い空を見せてくれるでしょう。
予想最高気温は11℃。
今日は暖かくなりそうかな?【スローライフ】朝靄(あさもや)

今日は一層気温が下がり、昨日に続いてうっすらと霜が降りていました。
年末最後の資源系のゴミの回収ということもあり、早朝から張り切って働いていたのですが、外は流石に寒い!
ゴミの多さにクルマを出したのですが(普段はネコか台車です)十分に暖気をしていない車は、窓ガラスに霜が凍りつき、運転すると危険です。

さて、朝の家庭のひと仕事も終わり、通勤するためにいつものとおりに駅に向かうと
ホームから見える山肌に朝もやがかかっているのが見えました。

海が近いので、寒暖の差が激しいと稀に我が家がある平野部でも10m先が見えない濃霧になりますが、
山肌などは水田も多いせいか、よく見かけます。

中国の桂林の山水画じゃないですが、ちょっと幻想的で心が洗われますね。
心が洗われる事と仕事のモチベーションが上がるかというのはまた別の話というのは、いつもと同じです・・・。

« 【スローライフ】 ~ビーチコーミングwith My Daughter~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ14 施工編7~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32576858

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~Lizard in pot.~:

« 【スローライフ】 ~ビーチコーミングwith My Daughter~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ14 施工編7~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり