2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~FUTURE!!~ »

2009年12月 5日 (土)

【コネタマ】寒い時?ココアしかないでしょう!

ブログネタ: 寒いとき、頼れるあったかアイテムは?参加数

ふと見るとサイドバーにタイムリーなネタが有ったので拾っておきました。ちょうど昨日一昨日のエントリーでコラムとして載せていた部分だけ抜き出します。

家づくりブログ的に、他のエントリーの内容を包括してまとめるなら、
1.”断熱性能””機密性”などのスペックは実生活では全く当てにならない。
2.空気の流れと、暖まる原理をよく理解すること
3.ヨソはヨソ、ウチはウチ
4.あなたの生活スタイルにあった暖房を

といったところでしょうか。
そして究極の局地性ホットアイテムが、ココアなわけです。
ココアの良いところは、その飲み物自体が暖かいだけでなく、”甘さ”が温かさを感じて落ち着くときと同様のリラックス感をもたらしてくれることから、特に甘いものが好きな方には最も効くアイテムの一つです。

想像してみてください。

1.寒くて凍えそうなとき、あったかーい「お湯」を飲む
2.寒くて凍えそうなとき、あったかーい「ココア」を飲む

さて、どちらが温かさをより感じられるでしょうか?
このあたりの”何故”は心理学のお話が出てきますが、今日は軽いエントリーのつもりなのでまた次回。

 ハーシーピュアココア 226g_
サムーい冬に重宝するのが暖房器具と、温かい飲み物。今年ハマっているのはココアです。それも、砂糖やミルクパウダーなどが添加されている森永のインスタントとかではなくて、100%ココア。
ミルクや砂糖を自分好みにブレンドすると、この上ない満足感ですよ。是非お試しアレ、と言うか、必ず試してみてください。
こちらはハーシーズ。バンホーテンヨより、より甘さ方向に強い独特の風味が好きです。
フェルクリン ココアパウダー 1kg
もうひとつココアを。フェルクリンと言う聞きなれないブランドですが、おいしいです。あまーいココアを創造されるとアレですが、上品な大人のココアを想像していただけると良いでしょうか?
お菓子作りにも使いやすいですよ。
母親がヨーロッパへ旅行赴いたとき、ここのチョコレート菓子をお土産に持って帰ってきて印象深いブランドでした。ヨーロッパのチョコレートって、独特のスパイシーな風味がしますよね。今は簡単に何でも手に入っていい世の中ですね。

バンホーテンココア 1kg
さて、昨日に引き続き、暖かいものの代名詞、私の大好きなココアの紹介です。
ココアといえば?「ヴァンホーテン」。というぐらい、当たり前感すらあるヴァンホーテン。最近はこの味がデフォルトになりつつあるので、森永のミルクココアとか(妻が甘い方が好きなので在庫してます。)甘すぎて普通に飲めません。今年もシーズンがやってきたって感じですね。
カカオ100%なので、ココアドリンクだけでなくお菓子にも気軽に使える良さがあります。

ドロステ ココア
ドロステはオランダ産のココアパウダーです。
実はまだ試したことがありません。
このエントリーのためになにかいいものないかと探していたら見つけました。今度購入しようと思います。
また楽しみが増えます。
ちなみにオランダは、カカオ豆の磨砕量で世界NO1(480kt)なんですよ。NO2はアメリカ(417kt)、NO3コートジボアール(360kt)と続きます。(国際ココア機関(ICCO)カカオ統計2007/08第2刊)

ヴァローナ カカオパウダー 200g
ヴァローナはフランスの生まれ。ココアドリンク用というより、製菓用品として扱われているようですが、純度が高く癖のない本物の味は、どんな用途にも使えるため非常に重宝されているようです。
これも試したことがないので、今度試してみます。

とまぁこんな感じでザクザク出てきます。このあたりのピュアココア(カカオ)のいいところは、自分で好きにブレンドして味を変えて楽しめるところです。
お気に入りの配合比が決まったら、キャニスターなどにまとめて作っておくと、次回以降簡単でいいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~FUTURE!!~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32494122

この記事へのトラックバック一覧です: 【コネタマ】寒い時?ココアしかないでしょう!:

« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~FUTURE!!~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり