2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(4)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~秋じゃが収穫~ »

2009年12月28日 (月)

【子育て】パパ、どうして空は青いの?

【子育て】パパ、どうして空は青いの?

私の住む美浜町は海に非常に近く遮られるものがないいため、特に冬場は強い風がよく吹きます。
ここのところずっと例によって強い風が吹き、外にでかけるのが億劫だった(妻談)とのことですが、先日(土曜日)は非常に穏やかで暖かだったため、子供ふたりを連れ出して散歩にでかけました。
子供はビーチランドに行きたいとしきりに言っていたのですが、運悪く年間パスを妻が持って出かけてしまったので、回りくどく散歩の方が楽しい旨説明し、繰り出しました。

そんなときの一コマが上の写真です。
とても穏やかで雲一つなく、思わず撮った写真です。私がよく使う構図ですが・・・。

今はまだ子供も小さく、世の中で起きていることの殆どは”当然”のこととして、自分の欲求を”満たせない事”についてのみ「なぜ?」と問いながら生きていますが、もう少し大きくなると来るであろうこんな質問。


「パパ、どうして空は青いの?」

さて、こんな子供の質問にどうやって答えたらいいのでしょうか?
童謡的には
”雷様が、青色の絵の具をこぼしちゃったからだよ”でいけますが、
そのレベルだと小学生以上の子供には笑われます。

かといって、いきなり「レイリー散乱しているからだよ」という言葉を持ち出してもなんのことやら?
となってしまいます。
なんとか、子供にもわかりやすく、端的に明朗に、ただし厳密に科学的に説明できないものか・・・。
突然聞かれたとき、手元にある”なにか”を使って、わかり易く説明できないか・・・。
いずれ来るその時のために、のんびり手段を講じてみたいと思います。

ここ(Allaboutチビタス:http://chibitus.allabout.co.jp/s/02/)にヨサゲなサイトが有ったのですが、私の求めている解に至らないというか、「科学的に正しい答え」
ではあるんですが、抽象的な表現で終わってしまっている感が否めないので、もう少し突っ込んでみたいと思います。
もちろん、大学のセンセイがきちんと監修しているサイトなので、大いに参考になりますし、このサイトは今まさに私がやろうとしていることを理想的なまでに体現した良サイトです。
とくに、「科学的な正しい答え」に対する「パパ、ママたちの答え」は、小学生以下の小さなお子さんを持つお父さんお母さんにはとても参考になると思います。
答えをお急ぎの方は、こちらを御覧下さい。

さて細かくと言ってもどこまでも追求していくと、単なる知としての科学の枠を超え、複雑な計算式を伴う数学的な要素も加わってきますし、なにしろ科学万能といえど最終的な”なぜ”に現在の科学が到達していないのですからどこかに限界があります。
そこで、会話の中で登場してきそうな「なぜ?」に端的に答えられる、知としての科学で説明ができるレベルでの構成してみようかと思います。(知としての科学が、どこからどこまでってのもまた難しいですが・・・)

今日はここまで、”明日に更新”というレベルでなく、私の子どもがそういった質問をするようになるまでに完成できるよう、進めてみたいと思います。

さらに、これが終わったあとで余裕があったら、”なぜ夜空は暗いの?”という深ーーーーーーーーーーーーい話でも考えてみましょう。
こちらは、宇宙の創世と今に関係がある、非常に興味深い話です(私には)
子供に質問される前に・・・。

« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(4)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~秋じゃが収穫~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32766567

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】パパ、どうして空は青いの?:

« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(4)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~秋じゃが収穫~ »

Adsense

  • Adsense

RECOMEND

失敗しない家づくり