2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【子育て】視力検査 | トップページ | 【雑談】レクサスLF-Aはフェラーリの夢をみるか »

2009年12月21日 (月)

【スローライフ】 朝焼けは雨の予報?

【スローライフ】 朝焼けは雨の予報? 昔そんな話を聞いたことがあったような無いような… とにもかくにも、きれいな朝焼けで朝から心が洗われます。 ただし、洗われることと仕事に対するモチベーションがどうなるかは別の話で…【雑談】レクサスLF-Aはフェラーリの夢をみるか
下記のようなエントリーを、いつだったか載せたことがある(気がする。テキストで溜め込んで、時期を見て適当にアップしているので定かではない。)
つい最近台数限定で販売されることが決定したが、その手があったかと、舌を巻いた。
500台ばかりなら、物好きな人が集まれば直ぐに完売になるだろう。
採算面では良い結果を残せないが、レクサスというブランドに傷を付けることもなく、鳴り物入りで作った
スーパーカーのステイタスに傷を付けることもなく、穏便にプロジェクトに終止符を打てる良い手だ。

なぜ舌を巻いたかは、以下のエントリー(再掲)をご覧頂きたい。

*********************************

日本が誇るスーパーカー レクサスLF-A。

最近自動車雑誌市場をにぎわす、我が日本誇るトヨタの高級車ブランドレクサスが放つ高級スポーツカー、LF-A。
ニュルブルクリンクで開催される耐久レースに合わせて、同時期に同コースで開催される前哨戦に、車両発売前にもかかわらず
参戦し、注目を浴びている(かどうかはわからないが)
奇しくも、ツワモノぞろいのクラスにもかかわらずライバルのリタイアなどもあってクラス優勝してしまったらしい。
レースと言うよりも、後日に控える耐久レースのデータ取りやセッティング的な意味合いが強く、ドライバー曰く
「最大でも80%の走り」にもかかわらずだ。
これは秘めたるポテンシャルが他ライバルを凌駕しているからに他ならないだろう。
相手がリタイアしてのタナボタ勝利と評する輩もいるが、そもそもリタイアするような車でレースに臨んではいけないし
勝負事にタラレバは禁物である。
昨今の怠慢スポーツ誌のように散々な成績でも話題性のある選手ならば温かく見守るほど、レースの世界は甘くない。

本戦を見ずして評価は出来ないが、やはりトヨタ足るもの、ただ速さだけではなく「ちゃんと乗れるスーパーカー」であることを世に示す大きなチャンスになるだろう。

レクサスLF-Aは、低迷を続ける国内レクサス販売にとって、まさに溺れるものがすがる藁のような存在だろう。

か?
それはやはり違う。藁は藁でしかなく、すがればともに沈む。
何故沈むのか、軽く考えてみよう。
まず、販売するターゲットだ。
誰が、最高3000万円する国産スーパーカーを買うのか。

1.国内のシャチョーさん
2.海外のシャチョーさん
3.国内の若いニーちゃん
4.海外の若いニーちゃん
5.博物館

3000万円と言う価格から見ると対象となるのは1、もしくは2であるが、3000万円を娯楽車に使えるような金を持っているほどのシャチョーさんはそれなりのお年を召しており、そんなカリカリのスーパーカーに食手は伸びないだろう。
そんな社長さんの中にいる、いわゆる若手ベンチャーのシャチョーさんあたりがようやく手を出してくれそうだ。
ただし、そんな若手ベンチャーシャチョーさんの中でも、LF-Aに手を出すのは10%いればいいところだろう。
なぜか?
日本の誇る高級車ブランドレクサスといえど、3000万円出すならフェラーリやランボルギーニ、ポルシェやマセラッティのほうがずっとかっこいいし、伯がつく。

2.にいたってはどうか。日本のシャチョーさんと違いある程度柔軟な考え方が出来るし、ずっと若い(精神的に)また持ってる金の桁が違うことから、「とりあえず」で売れることは売れるだろう。しかし、日本人が思っているほどレクサスのブランド力は強くない。
まだほんの10年前にオギャーと生まれたばかりの赤ん坊だ。
ロールスロイス、ブガッティ、メルセデスの伝統あるステイタスに太刀打ちできるだろうか?
ステイタスとはマネーで買えるものではない。世界一の販売台数に手が届きそうとはいえ、まだまだ日本のクルマ産業は世界にとっては自分のステイタスを飾るにふさわしい”魅力”あるものではない。

3.4.に至っては問答無用。中には前述したベンチャーシャチョーさんが含まれるが、妙なことに若い人ほど”ブランド”や”ステイタス”、”伝統”にこだわる。
期待は出来ない。

5.?数えるほどしかない。

では切り口を変えてみてみよう。
これは紛れもない、スーパーカーだ。かのスープラもRX-7も所詮はスポーツカー。
GT-RはR35になってスーパーカーの領域に近づいたが、日産は優しすぎた。あれほどお得なスポーツカーは世界の何処を探しても見つからない。

スーパーカーが欲しいのは誰だ?

1.国内のシャチョーさん
2.海外のシャチョーさん
3.国内の若いニーちゃん
4.海外の若いニーちゃん
5.博物館

前述したが、日本の中年シャチョーさんに、スーパーカーをかっこよく乗りこなせる人はまだいない。自らハンドルを握ってレース参戦を果たす豊田彰男副社長でさえ、自分ではLF-Aに似合わないと思っているだろう。豊田彰男副社長は自らの金でLF-Aを買わない。(と思う)
海外のシャチョーさんならかっこよく乗りこなさせそうだが、やはり日本に対する価値観は、”安くていい車は作るが、カタい”と感じている。
鳴り物入りで参戦したF-1で未だ一勝も出来ないのはなぜか?技術が足りないのではない。カタいのだ。
もっとユルく、柔らかくしなやか(ボディ剛性とかではない)にクルマを作らないと、たぶんこのまま一勝も出来ずに撤退だろう。

スーパーカーが欲しい人たちって言うのは、その”ユルく、柔らかく、しなやか”な発想で作られた、ちょっと危なっかしいかもしれないクルマが欲しいのだ。
LF-Aにはそれが感じられない。そう思う。

奇しくも優勝してしまったニュルでの前哨戦。アレがまさにそれを示している。
堅実にコツコツと周回を重ねて無難に勝利するようなカタい勝ち方をするメーカーが作った車ではなく、少しハラハラするぐらいのスリルを味わえる危なっかしいクルマのほうが、魅力的なのだ。
結果リタイアしてしまってもいい。魅力はレースに負けたぐらいで失われない。

わかりやすい例えで言おう。
巨人ファンと、阪神ファン。どっちが熱狂的か。
巨人と阪神、どっちが魅力的か。(ちなみに筆者はドラゴンズファンなのでどちらにも贔屓目はない)

3.4.については言うに及ばず。
アナタはまだまだ若いと思うが、3000万円あったら、何を買う?
私だったら・・・うーん・・・ダッヂ・ヴァイパーだろうか。
決して高性能ではないし、ステイタスもないが、何か惹かれる"魅力がある”

残念ながらどのような切り口で見ても、LF-Aが売れると予想できる材料が見当たらない。

どうしても販売台数を稼ぎたければ、少なくとも本田が計画する次期NSXと同程度に価格を設定しないと無理だろう。
いやまて・・・80年代F1で常勝を誇ったホンダの作るスーパーカー、NSX。と、レクサスLF-A。
同じ価格だったらあなたはどちらを買うだろうか。【スローライフ】朝焼けは今日も
昨日に引き続いて朝焼けを撮ってみた。

ちょっと調べたところによると、夕焼けが翌日の晴天を予想するのは、あながち間違いではないらしい。
ただし、朝焼けが天候悪化に向かうことに関する記述は見当たらなかった。

昨日の空より、ちょっと焼け具合が淡いかな?
と思い、昨日の写真と見比べてみましたが、そこには大きな違いがありました。

それは、雲です。

昨日は、風に流れる雲が赤く焼けた太陽の光に照らされて美しく空を彩っていましたが、
今日は清々しいまでの晴天。
清々しいんですが、空はちょっとさみしい感じです。

ただし、日が昇れば鮮やかな青い空を見せてくれるでしょう。
予想最高気温は11℃。
今日は暖かくなりそうかな?【スローライフ】朝靄(あさもや)

今日は一層気温が下がり、昨日に続いてうっすらと霜が降りていました。
年末最後の資源系のゴミの回収ということもあり、早朝から張り切って働いていたのですが、外は流石に寒い!
ゴミの多さにクルマを出したのですが(普段はネコか台車です)十分に暖気をしていない車は、窓ガラスに霜が凍りつき、運転すると危険です。

さて、朝の家庭のひと仕事も終わり、通勤するためにいつものとおりに駅に向かうと
ホームから見える山肌に朝もやがかかっているのが見えました。

海が近いので、寒暖の差が激しいと稀に我が家がある平野部でも10m先が見えない濃霧になりますが、
山肌などは水田も多いせいか、よく見かけます。

中国の桂林の山水画じゃないですが、ちょっと幻想的で心が洗われますね。
心が洗われる事と仕事のモチベーションが上がるかというのはまた別の話というのは、いつもと同じです・・・。

« 【子育て】視力検査 | トップページ | 【雑談】レクサスLF-Aはフェラーリの夢をみるか »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32684718

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 朝焼けは雨の予報?:

« 【子育て】視力検査 | トップページ | 【雑談】レクサスLF-Aはフェラーリの夢をみるか »

RECOMEND

失敗しない家づくり