2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(1)~ | トップページ | 【コネタマ】寒い時?ココアしかないでしょう! »

2009年12月 3日 (木)

【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
しかし、100%満足いく家なんて、なかなか建たないもの。このカテゴリーは、がんばったけど失敗したかな?と言うネタを披露します。Let's反面教師!

暖房が効かない

■さて、昨日に続いて暖房が効かないならどう対策するかのお話です。
一つ目の暖める方法は、エアコンをやめて石油ストーブにすることです。
エアコンは空気を暖めるだけで、付近にあるものを暖めてはくれません。 また空気は容易に熱交換をし、なかなか温まりません。
ただでさえリビング・ダイニングが広く、熱交換する空気がたくさんある上に、温まったと思ったら吹き抜けに逃げるのですから・・・。

warmairuptotopこれに対し一般的な(ファンヒータでない)石油ストーブは、燃焼によって暖められた空気が対流によって部屋を暖めるだけでなく、熱源から発生する赤外線が周囲の物体を直接暖めます。
これを輻射熱といいます。暖められた空気との熱交換によって温度が上がるのではなく、輻射熱を放射する熱源によって、直接暖められると思ってください。

輻射熱の正体は、先にも述べた赤外線です。赤外線は電磁波の一種で、何の媒体も必要とせず直進します。
また電磁波はエネルギーを持っており、そのエネルギーが照射された物体に与えられることで温度が上昇するのです。

上がる温度は熱源から放射される熱量と、熱源からの距離、物体が吸収できる熱量の関係によりますが、十分な距離であれば容易に人肌を超える温度になります。

そして温度が上昇した物体は、その温度に比例して輻射熱を放射することになります。

バンホーテンココア 1kg
さて、昨日に引き続き、暖かいものの代名詞、私の大好きなココアの紹介です。
ココアといえば?「ヴァンホーテン」。というぐらい、当たり前感すらあるヴァンホーテン。最近はこの味がデフォルトになりつつあるので、森永のミルクココアとか(妻が甘い方が好きなので在庫してます。)甘すぎて普通に飲めません。今年もシーズンがやってきたって感じですね。
カカオ100%なので、ココアドリンクだけでなくお菓子にも気軽に使える良さがあります。

■片やエアコンなどは、エアコンに流入する空気を暖めるだけです。

暖められた空気は、エアコンの外に出るとすぐさま暖められていない空気と熱交換を行い、冷えていきます。

もちろん熱交換を行っているのでエアコンの外の空気も徐々には暖かくなりますが、我が家の場合”徐々に”暖まっている間に上の図のように吹き抜けに抜けてしまうわけです・・・。
||エアコン付近にあるものも温まりますが、温まるときにエアコンから噴出した暖められた空気の熱を奪って(これも熱交換)暖かくなります。
ということは、ものが温まる温度は最高でもエアコンの吹き出し口から出てくる温度までということになります。これは冷たい。

ドロステ ココア
ドロステはオランダ産のココアパウダーです。
実はまだ試したことがありません。
このエントリーのためになにかいいものないかと探していたら見つけました。今度購入しようと思います。
また楽しみが増えます。

■コレに対し、輻射熱により暖められた物体は、さらにその物質の周りにある空気を暖め・・・と、部屋を暖めるよい循環が生まれます。

さらに我が家(というか私)にとってのよい条件が、常にお湯を沸かし続けられるということでしょうか。 冬になるとお茶やコーヒー、ココアなど、温かい飲み物が恋しくなります。
いつでもお湯が沸いていれば、いつでも体の芯から温まれます。

また当然加湿器変わりになるので加湿器に電気代がかかっている場合、その分の節約にもなります。ほかにはトーストを焼いたり、煮込み料理に利用したり、用途はさまざまです。二次エネルギーの有効利用は、エコにも有効ですね。

ヴァローナ カカオパウダー 200g
ヴァローナはフランスの生まれ。ココアドリンク用というより、製菓用品として扱われているようですが、純度が高く癖のない本物の味は、どんな用途にも使えるため非常に重宝されているようです。
これも試したことがないので、今度試してみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(1)~ | トップページ | 【コネタマ】寒い時?ココアしかないでしょう! »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32477512

この記事へのトラックバック一覧です: 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(2)~:

« 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(1)~ | トップページ | 【コネタマ】寒い時?ココアしかないでしょう! »

RECOMEND

失敗しない家づくり