2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】朝靄(あさもや)2 | トップページ | 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(4)~ »

2009年12月26日 (土)

【失敗した家作り】 ~暖房が効かない!ならば・・・(3)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
しかし、100%満足いく家なんて、なかなか建たないもの。このカテゴリーは、がんばったけど失敗したかな?と言うネタを披露します。Let's反面教師!

■暖房を効かせる工夫

warmairuptotop さて、もうひとつの解決策は、温まった空気を逃がさない工夫です。
しかし、南北4m、東西4mに及ぶ広大な吹き抜けを、どうやって塞いだらいいのでしょうか?
この問題は実はずっと考えていて、いくつかの策を練りました。

1.仮の天井を作ってしまう

吹き抜けを上に空気が逃げていくのであれば、その吹き抜けを塞いでしまえばいいのではないかと。
ただ、せっかくの吹き抜けを塞ぐのはもったいないので、可動式で、寒い冬、必要なときだけ出現する天井があれば理想です。
方法としては、東西、もしくは南北に数本のワイヤを綱渡りの綱のように渡し、そこにカーテンのように帆布などの丈夫な布を張り、必要なときはテントのように引き出して天井を覆い、上に暖かい空気が逃げていかないようにします。
必要ないときはやはりカーテンのように仕舞っておけば、せっかくの吹き抜けも無駄になりません。
しかし、せっかくの吹き抜けに仮とはいえ天井をつけるとかなりの圧迫感があると思います。
また、吹き抜けをある程度上がったところに設置するのでかなりの空気が入り込み、また密封もしにくいので隙間から結構な量の空気が天井に向かって昇っていくでしょう。

省エネ暖房!テーブルコタツと室内暖房のW効果で足元ぬくぬく!暖かテーブルクロス
これは考えてなかった!テーブルにもコタツを!的な発想。たしかに、ちょっと長めのテーブルクロスだと思えばそれほど無理はないかも??これはちょとデザイン的にアレですが、自宅のダイニングに似合う長めのテーブルクロスは一考の価値ありかもしれませんね。

2.敷居板を設置する

もうひとつが、キッチンなどに設置する防火用の敷居板のようなものを、ダイニングとリビングの間の天井に設置することでした。
暖かい空気は天井付近を移動していくので、天井の移動ルートを防げば空気は滞留します。
これはかなり簡単です。板っ切れを適当なサイズに切ったら、あとは天井に敷設するだけですから。
しかし、美観が良くない。
またある程度天井に高さがある(2400mm)とはいえ、板っ切れが常に天井からぶら下がっていては結構な圧迫感を感じます。簡単に取り外せるものではないので、冬場ずっとそのままというのもきついものがあります。

3.吹き抜けていく壁にカーテンをつける

結論から言うとこれになるのですが、ダイニングからリビングの吹き抜けに通じる壁が幸いにも直線で、直上に二階の廊下の手すりがあるため何らかのオブジェクトがそこに鎮座しても、あまり違和感はありません。
カーテンといってもリビングに設置したようなシェード型にすれば、壁面にうまく設置すれば通年そのままにしてもインテリアにすらなりそうです。
長さが4mあるのでさすがに一本モノというわけには行かず、2m+2mで半分ずつ上げ下ろしができるようすれば実用的になるはずです。幸いにしてダイニングとリビングの間にはソファがあり、普段人が通行することもなければ立ちっぱなしになることもないので、邪魔になることもないはずです。

これができれば、吹き抜け作りたいけど暖房の効率が・・・・と悩んでいる方にも朗報になるのではないでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】朝靄(あさもや)2 | トップページ | 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(4)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32747537

この記事へのトラックバック一覧です: 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない!ならば・・・(3)~:

« 【スローライフ】朝靄(あさもや)2 | トップページ | 【失敗した家作り】 ~暖房が効かない! ならば・・・(4)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり