2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】朝靄(あさもや) | トップページ | 【スローライフ】朝靄(あさもや)2 »

2009年12月24日 (木)

【スローライフ】 ~ラディッシュ?否、二十日大根。~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■似てますがラディッシュではありません。

P1060227 一見ラディッシュっぽいですが、二十日大根というそうです。
もしかしたら二十日大根の俗称がラディッシュだったり、または英名がラディッシュだったり、はたまた原種とか亜種だったり
するかもしれませんが、とりあえず植えた種の袋には”ハツカダイコン”と表記してありました。

手軽に収穫できるもの・・・として植えては見ましたが、そういえばすっかり忘れていました。
ブロッコリーの足元に植えていたのですが、ふと見ると根が見えていたので抜いてみたらこんな感じでした。
色が違うのは「ミックス」とのことでいろいろな種類が入っているようです。
白、赤、ワイン色、といったところでしょうか。

■早速、カリフラワーと一緒に

スライスしてサラダにしました。
色によって少々味が違うようで、赤は甘め、白は辛めのようです。
P1060333 子供も喜んで食べていました。
(もっとも、子供は味が良いのではなくスライスした赤い二十日大根の模様が気に入って食べていたのですが・・・。)

ちょっと前に、農業独立者の栽培・販売手法の一つとして「少量多品目」というのを紹介していましたが、こうやって時折々できたものを食卓に運べる手軽さは、少量多品目の魅力ですね。
来年はジャガイモ大量に栽培しようかと思っていましたが、一家族であまり大量にあっても・・・という結果になりそうです。

ただし、管理は大変ですが・・・。

かんたん!プランターで野菜をつくる
実際二十日大根は、畑のほんのちょっとしたスペースしか利用していません。むしろ、用土の管理などプランターの方が楽なのかな?とすら思います。
ちょっとした気候の変化にも対応しやすいので、今度はプランターを利用した菜園でもチャレンジしてみようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】朝靄(あさもや) | トップページ | 【スローライフ】朝靄(あさもや)2 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32725601

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~ラディッシュ?否、二十日大根。~:

« 【スローライフ】朝靄(あさもや) | トップページ | 【スローライフ】朝靄(あさもや)2 »

RECOMEND

失敗しない家づくり