2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【子育て】パパ、どうして空は青いの? | トップページ | 【スローライフ】 朝焼け3 »

2009年12月28日 (月)

【スローライフ】 ~秋じゃが収穫~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■秋ジャガイモの収穫2009

P1060058なかなかの豊作になった2009夏じゃがいもに続いて、秋ジャガイモの収穫をしました。
いつまでたっても花が咲かないので、栄養不足かなんかでじゃがいも駄目になったかな?と思いつつ、
地上部がヘタるまで待っておりました。
(ダメで元々だから、試し掘りして無下に減らすのもどうかと思い・・・。)

結果的に12月の半ば過ぎまでということで、結構長期栽培になりました。
普通じゃがいもは11月下旬には終わるらしいのですが、今年は結構暖かかったからでしょうか。

じゃがいも料理
作ったら食べる! ただし、ただ料理するんじゃなく、素材の味を活かして料理したいものですね。
じゃがいもと言っても多種多様ですが、料理の手法を組み合わせればさらにレパートリーは広がること間違いなしです。

■これはもしかしてダメかも?

P1060062途中台風にやられて地上部が大きくヘタれ、これはもしかしてダメかも?
と思っていただけに、収穫はあまり期待していません。(笑)
そもそも12月の半ばを過ぎてそろそろストーブも常用しようかという時期に、本来夏に育てる野菜(じゃがいも)を
育てているわけですから・・・。

さて、まずは地上部を綺麗に刈払い、じゃがいもの脇からシャベルで深めに掘りおこすと、お、出てきました。
一発目は夏じゃがより良い出来かも?ぐらいの大きなジャガイモです。
この後は傷をつけないように手掘りしますが、結局最初の株元には4つほどの中くらい以上の大きさのジャガイモがありました。
P1060067ある程度の量があることが確信できたのでじゃがいも畑全体にシャベルを入れ、掘り進んでいくと、夏より大きさにばらつきが無く、結構大きなじゃがいもばかりが
ゴロゴロ取れました。
夏はうまく芽かきができず、栄養分がまばらになったせいかもしれません。
結局全体としての収穫はこれぐらい、なんだかんだと、若干夏より少ないぐらい?
のレベルで終了です。

【ジャガイモ】フレンチポテト「アローワ」の種じゃがいも 約1kg入  
なにはともあれ種芋です。今回植えたのは、キタアカリという種類の種芋。近所のホームセンターでもキット売っているはずです。二三度試してうまく行ったら、ちょっとレアな種類の種芋も試してみてください。

■甘くてオイシーい。

P1060071子供と比較していただければ、じゃが芋の大きさ、じゃが芋の量、推し量っていただけるのではないかと思います。
残念ながらこの日はいろいろ忙しく、夏のように子供とのんびりじゃが芋掘りというわけには行きませんでした。
子どもが、じゃがいもを掘り起こしたあと慌てて庭に出てきて、「じゃがいも掘りたかったー」といわれちゃいました。
いやー、寒くて風邪ひくよ・・・。

さっそく蒸して、そのまま食べてみました。
甘くてオイシーい。

身内の欲目的なものも当然あると思いますが、なかなかにいい味でした。
おそらくスーパーで売っているジャガイモも同様に美味しいでしょうが、「腹の足し」「材料の一つ」ぐらいにしか扱われないため
そのまま蒸してじっくり味わうなんてことをあまりしないため、そもそも比較が難しいんでしょうね。

あとは、この量をいつまで腐らずに保管出来るかです。
とりあえず床下にしまい込んで置きました。
忘れたら大変・・・。

さて、次はここにナニを植えるか?
ナス科の作物は、連作がしにくいので畑の利用管理が難しいですね。

有機・無農薬でできるはじめての家庭菜園
作付の計画や、季節に合わせた作物の選出、もちろん育て方や増やし方、美味しくする方法まで、こういった書籍は重要です。
この本は、特に有機栽培、無農薬を実践するための優しい手法が紹介されていますのでおすすめです。
有機栽培は簡単にできるのですが、無農薬って意外と難しんですよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【子育て】パパ、どうして空は青いの? | トップページ | 【スローライフ】 朝焼け3 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32772424

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~秋じゃが収穫~:

« 【子育て】パパ、どうして空は青いの? | トップページ | 【スローライフ】 朝焼け3 »

RECOMEND

失敗しない家づくり