2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~ゆずは最高の入浴剤~ | トップページ | 【スローライフ】この実なんの実 »

2010年1月 2日 (土)

【DIY】 ~明けましてクリスマス。~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■遅すぎるクリスマス

P1060335 メリークリスマス!
え、遅い?
我が家はキリスト教でも何でもないので、他国の宗教指導者の誕生日など祝う気なんぞないのです。
毎年この季節になるとおもうのですが、日本のこの浮かれっぷりはなんなんでしょうか?

クリスマスの本当の意味を知らない人はいないと思いますが、そんなことはおかまいなしにクリスマスという言葉だけが一人歩きして、正月と並ぶ一大イベントにすらなっている様相です。そんなら天照大御神とか釈迦とかの誕生日も盛大にお祝いしようよ・・・
というのは、年を取った証拠でしょうか。

否。若い時からこう説いてきましたが、耳を貸す若者・・・はおろか、同年代ですらそんなことはお構いなしに浮かれています。特に女子がひどいですね。

日本人はなぜキリスト教を避けるのか
私は幼少の頃9年間ほどキリスト教会に通っておりました。
故に、キリスト今日の何たるかを、蘊蓄本のレベルではなく、その中に住まう人々の空気から知っていたりします。(今はもっぱら他宗教派ですが)
普通のプロテスタント教会の、普通の信者は、極めて普通の人ですが、一部のおかしなキリスト教系宗派が、おかしなイメージを作り出しているように感じます。

■人はかわれるもの

P1060336とはいいつつも、子どもが生まれると子供を道連れにそんなアウトローを貫くわけにも行かず、こうなったらトコトン乗っかってやれ!

と、今年は浮かれオヤジになることにしました。
で、手をつけたのがケーキ作り!
おちゃめなDIYオヤジにはぴったりの、クリスマス浮かれ道の入り口です。

とにもかくにも下調べツー事で、いろいろなサイトを拝見すると、なかなかにケーキ作りは難しそう。とくに、スポンジをふわふわにすることが大変そうです。
難しそうなことほど萌えるのがDIYオヤジの性(サガ)。
念入りにレシピを調べ、とりかかります。
待ってろよー、娘ども!美味いケーキ食わしてやるからな!
さて、これが材料。
このカテゴリは先輩が多すぎるので、いちいち細かいことは説明しません。
まずは型を準備。
丸い型にキッチンペーパーで覆いを作って油を塗って、抜きやすくします。
続いて卵黄をガーーーーーーーーーーーーーーーーっとミキシング。
続いて卵白をガーーーーーーーーーーーーーーーーっとミキシング。
いつもはインパクトドライバーですが、今日はハンドミキサーです。

貝印 ターボハンドミキサー ボール+ビーター4本付き
これは欲しい! 今回作業してみて、こいつのありがたみが分かりました。ポイントは
1.ビーターが二組ついているから、卵黄卵白を瞬時に切り替えて撹拌できる。
2.固定できるから撹拌作業に拘束されない!
数回以上、お菓子づくりを考えているならば間違いなく買いです。
もちろん私も入手しました。

■ハンドミキサーの回転方向

P1060340このハンドミキサー、回る方向が不親切です。
手に持ちやすい方向でミキシングすると、手前から奥に中心部分が回っているので
ボールの内容物が飛び散って仕方ありません。設計ミスですね。
十分泡立ったら、手早く混ぜて、型に流し込んで予熱しておいたオーブンで
40分加熱します。グングングングングングングングン成長します。
なんだ、普通に膨らむじゃん。
時間を追って観察してみましょう。10分毎です。


P1060347P1060350P1060362P1060367

 

チーン。
P1060372

P1060379取り出して荒熱をとったら、ケーキ化するために薄くスライス。
と、ここまでは私にしかできない仕事(&興味がない)なので、あとは子供のパティシエデビューを見守ります。
私がスポンジを提供したからか、喜んでデコレートしてくれています。
「ダディーの顔」だそうです。うーん、超キュート(娘が)。
娘を持つ父親の悲しい性ですが、これがそのうち

父「お、ケーキ作ってんの、うまそうだね」
娘「ウザい、彼氏のだからあっち行って」
となってしまうんでしょうね。
悲しくもしたたかな娘の成長を、それでも喜べるのでしょうか。
ということで完成した、共にパティシエデビューのダディ&娘デビュー作です。
出来はどうでしょうか?
うーん、なんかスポンジそんなにふわふわじゃないぞ?
ホイップクリーム、泡立てがたりなくない?
(クリームはママの担当)
課題を残すと、次が楽しくなります。
さて次は、バレンタインかな。

 P1060401

[書籍] 卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESOON
スポンジが目的 であるからして、スポンジを如何にしてうまく作るかが課題です。
ただし、毎回今回のように卵四個消費していたら、お小遣いがいくらあっても足りませんし、趣味としてコストパフォーマンスが悪すぎます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 ~ゆずは最高の入浴剤~ | トップページ | 【スローライフ】この実なんの実 »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32833341

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】 ~明けましてクリスマス。~:

« 【スローライフ】 ~ゆずは最高の入浴剤~ | トップページ | 【スローライフ】この実なんの実 »

RECOMEND

失敗しない家づくり