2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】iPadは、タブレット"PC"普及の試金石となるか | トップページ | 【PC&Gadget】またもや牽制球です。 »

2010年1月29日 (金)

【PC&Gadget】iPadのいいとこわるいとこ

【PC&Gadget】iPadのいいとこわるいとこ

発表会資料から垣間見るiPadの仕様を見て、これは日本の一般のユーザーにはキビシイんじゃないの?という代表例として昨日のエントリーで、
”ヘヴィな文書作成には不向きなソフトウェアキーボード、多くのサイトで障害になるFlash非搭載、シングルタスク”
なんてことを挙げましたが、米GIZMODOのアダムさんが似たようなところを取り上げて「8つの嫌なところ」なエントリーを出してましたね。
メリケンでも考えることはだいたい同じようです。

もう一度、日本ではどうか?ってところで、箇条書きにしてみたいと思います。

【○】いいところ
1.iPadは安い。
 多くのアナリストの予想を裏切って499ドルからの価格設定は立派。
 ほぼフル機能のPC,ネットブックと競合する価格帯で、消費者はどう選択するか。
2.iPadは速い。
 軽量なiPhoneOSに強力なプロセッサ。iPhoneユーザ(特に3G→3GS移行ユーザ)なら、そのスピードも感覚的にわかるはずです。マスコミ報道などでもすでに”サクサク動く”という評判は広く知られています。
3.iPadは薄い。
 タブレットの必須条件を、きちんとクリアしてきました。当たり前ですが、手にした時の満足感はきちんと満たされます。
4.iPadはバッテリー長持ち
 主に家庭利用が中心になると思われるiPadは、充電する環境が近くにあるのでバッテリーライフがそれほど気になることはないと思いますが、待機で一ヶ月、連続使用で10時間は十分すぎます。
5.iPadは操作が直感的
 iPhoneユーザーならもう知っている、「したいことがそこにある」使いやすさ。
今後のUIはすべてこれに追随するしかない、明快なUIは、一度でも触ったら戻れません。6.iPadは画面が大きい(適度)
 A4だとデカすぎます。iPhoneだと小さすぎます。WEBブラウズにも、電子ブックにも、最適な大きさ、解像度。おそらくプロトはもっと大きかったり小さかったりしたはずです。さすがApple。
7.Apple!That's Cool!
 PCを全く知らない妻でも知っている、リンゴのマーク。誰に尋ねても、Appleは普通のPCより”オシャレでカッコイイ(Cool)”製品を作っていると知っています。リンゴのマークがあるだけで、それだけでいいんです。
8.iPadはアクセサリが豊富!(の予定)
 iPod、iPhoneですでに周知の通り、モデルチェンジのたびにまったく違うものになってしまう(特に日本製)製品と違い、アクセサリ展開しやすいApple製品は、ユーザーの選択肢も幅広く、受け入れられ安いです。周辺機器が可愛くて、本体購入なんてのは、iPodではよくある話。


【×】悪いところ
1.iPadは高い。
 ほぼフル機能のPC,ネットブックと競合する価格帯で、消費者はどう選択するか。
 アプリが豊富とはいえ、”かゆいところに手が届かないiPad"と、なんでもできる
 基本的にPCであるネットブック。どっちを選ぶ?
2.iPadはソフトウェアキーボード
 iPhoneで慣れているユーザーなら知っているその使いやすさと使いにくさ。
 メールや文書作成もできるよ!と謳うには貧弱すぎます。
 ハードウェアキーボードつけても、それじゃノートPCでしょ。
 この大きさで、どうやってソフトウェアキーボード入力するの?
 膝の上に置いて覗き込みながら?四本指で700gを支えて、親指入力?
 どっちもスマートじゃない・・・。
3.iPadはFlash非搭載
 iPhoneOSの宿命というより、Appleの宿命でしょうか。すでにコンテンツビジネスで収益を上げることが戦略の一つになっている以上、Flash搭載は今後も望めません。
穴あきのWEBブラウザに、ユーザーがいつまで耐えられるか。
4.iPadはシングルタスク
 使ってみなければ分からない、シングルタスクの苦悩。
 PC使っているとき、アプリ間でデータの受け渡ししてませんか?”ながら”作業してませんか?せっかくの高解像度モニタが、もったいない!
5.iPadは拡張性無し
 デジカメで撮った写真をInput・・・できない
 メモリが足りない!SDカードを追加・・・できない
 便利なUSB機器を接続・・・できない
 内部I/F仕様から、HWの制約と、あまりの拡張性の低さに匙を投げられる?
6.iPadは外部データの利用ができない
 iPhoneOSそのままなら、外部とのデータ連携に多大な苦労をすることに。
 データはすべてiTunes経由?WebDAVでサーバ化?どっちも面倒。
7.Apple! That's Geek's.
 Appleがオシャレだなんて思っているのは、実はAppleファンだけ?
 考えてみてよ!電車やカフェで電子ガジェットこねくりまわしているイイオトコやイイオンナっていたっけ?


私が想像するにこれぐらいでしょうか。
かろうじてイイトコロが1ポイント上回ってますが、ポイントあたりの比重もありますから・・・。
ポイントは、昨日も紹介した以下のようなライフスタイル。

・リビングのテーブルの上に置いてある雑誌を手に取るようにiPadを手にとる
・ダイニングテーブルに置いてある新聞を手に取るようにiPadを手にとる
・新聞のチラシを見るように、iPadを手にとりネットショップを利用する
・レシピブックのように、iPadを手にとりキッチンに持ち込む
ETC...

さて、あなたはどう思いますか?

« 【PC&Gadget】iPadは、タブレット"PC"普及の試金石となるか | トップページ | 【PC&Gadget】またもや牽制球です。 »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/33170276

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】iPadのいいとこわるいとこ:

« 【PC&Gadget】iPadは、タブレット"PC"普及の試金石となるか | トップページ | 【PC&Gadget】またもや牽制球です。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり