2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】iPadは、みんなのライフスタイルにマッチするか、否か。 | トップページ | 【PC&Gadget】iPadのいいとこわるいとこ »

2010年1月28日 (木)

【PC&Gadget】iPadは、タブレット"PC"普及の試金石となるか

【PC&Gadget】iPadは、タブレット"PC"普及の試金石となるか

これは今後のアプリや周辺機器の充実度にかかると思います。

PCのようにiPadをガリガリ使いこなし・・・たり、iPadで業務文書を作成し・・・たり、iPadでブログを更新し・・・たり、すべてやろうとは思いますがiPadでは満足に行かないことばかりです。iPadは閲覧にはBestですが、Inputは貧弱です。

閲覧といえば、iPadの電子ブックリーダーとしての機能も全面に押し出しています。
本国の米国では大手出版社がiPadに追随しているようですので、AmazonのKindleを凌駕する機能と均衡する価格(二倍しますが、手が届かない価格ではない)でiPadが市場を大きく開拓するでしょうが、日本ではまだ未知数です。
少なくとも新聞各社、書籍大手の2〜3社が参入しないと、電子ブック市場に火はつかないでしょう。日本は保守的ですからね・・・。

話戻って、iPadは既存のPCを置き換えるものではなく、ネットジャンキーの私のような人間がさらにネットジャンキーになるためのハードドラッグのような気がしてなりません。
-----故に、私はiPadが欲しくて仕方が無いのです。
iPhoneで、それなりの解像度でWi-fiや3Gを用いてネットをどこにでも持ち歩けるようになった今、以前よりその依存度(ネット依存度)は確実に上がっています。
そのiPhoneで実現できない、”もうちょっと画面が大きかったらもっとPCサイトを読みやすくなるのに!”という私のニーズにベストマッチなんですね、iPadは。-----

先程iPhoneOSでは駄目だと言いましたが、そういう側面で”PCではない”iPadのiPhoneOSは、いつでも手軽にネットアクセスできるガジェットのOS・・・という意味ではBestだと思います。そのように割りきって使えるのであれば、これほど重宝するガジェット(iPad)はこれまでなかったと思います。
今後他のPCメーカーがタブレットを世に送り出したとしても、搭載されているOSがパソコンのもの(Windows,Linux)だったらこれまで登場しては消えてきた”異端児”PCとして一部で利用され、忘れ去られるでしょう。
ではAndroidなら?
これも私は懐疑的です。なぜなら、Androidは携帯用OSのプラットフォームとして席巻しつつありますが、UIについては搭載するメーカーの思惑によって如何様にでも変わっているからです。
iPhoneOSは、そのSDKに多くの”iPhone(iPodTouch)らしい”動作をするコントロールのライブラリが含まれており、誰が作っても一様に"iPhone(iPodTouch)”になります。
すべての(ゲームなどを除く)iPhone(iPodTouch)アプリが、パソコンのように”ソフトを立ち上げる”という意識ではなく、あくまで"iPhone(iPodTouch)"として利用されているのです。
「iPadは一般の人には受け入れられにくい」と表しましたが、このiPad発売のタイミングとiPhoneOS搭載が、iPhone(iPodTouch)のような、スタイラスを利用しない"マルチ"タッチパネル操作と、そのビヘイビア(振る舞い)に多くの人々が慣れてきて、その便利さと軽快さから離れられなくなった今、iPadにとって大きなアドバンテージになるかもしれません。

iPadには一般のユーザーの多くはそれほど手を出しませんが、iPhone(iPodTouch)ユーザーの多くが手にするのではないでしょうか。

では私だったら、一般の方へのiPad拡販のためにどんなアクセサリを作るか?
クラムシェル型のBluetoothキーボードですかね。キーボードのフタ部分にiPadをはめ込んで、ノートPCとして利用出来るような。
タブレットの意味が無いじゃん!と思われるかもしれませんが、あくまで便利に使うための周辺機器としてです。
そういったアイテムがすぐに登場すること、予言します。

むしろ、作ろうかな・・・。
薄っぺらいBluetoothキーボード、どこかにないですか?

« 【PC&Gadget】iPadは、みんなのライフスタイルにマッチするか、否か。 | トップページ | 【PC&Gadget】iPadのいいとこわるいとこ »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/33159568

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】iPadは、タブレット"PC"普及の試金石となるか:

« 【PC&Gadget】iPadは、みんなのライフスタイルにマッチするか、否か。 | トップページ | 【PC&Gadget】iPadのいいとこわるいとこ »

RECOMEND

失敗しない家づくり