2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~ママから教えてもらったママカリ~ | トップページ | 【スローライフ】これひとつならもって飛べるかな »

2010年1月 8日 (金)

【スローライフ】 きゅうりのキューちゃん

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。      
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

 

■きゅうりのキューちゃんてわかりますか

 

P1040284 もう季節がずいぶん異なりますが、夏場はよく畑のきゅうりにお世話になりました。    
ただ、キュウリってあんまり料理のレパートリーがないんですよね・・。    
サラダに加えるか・・・以前紹介したように、中華として炒めるか・・・ぐらいです。    
(私が知っている限り)しかし、キュウリの育成速度はすさまじく、二株も植えれば四人家族で一日一本は余裕で食べられるほどです。    
P1040254 となるとなんとか保存を・・・と思うのですが、ぬか床を管理するほどの時間的余裕も無く、浅漬だと結局サラダと変わらずその日の消化的なリズムが続いていくので難しい・・・ということを、近所の畑のおばあちゃんに相談したら    
「それならあんた、キューちゃんがええ」    
とのお言葉。キューちゃんとは、東海漬物というメーカーが製造する、甘辛い胡瓜の漬物で、少なくとも私はとても良く知る漬物です。    
ただその独特の風体から、簡単に作れるものではないと勝手に思っていました。    
作り方を聞いてみると、    
さとう、酒、醤油、味醂を適量混ぜて、キュウリを刻んで漬け込む。    
P1040400 一晩おくと、醤油の塩分でキュウリの水分が抜けて、ちょっとしんなりします。    
ただしその状態で飽和していてそれ以上水分が抜けないので、一度つけ汁を火にかけて水分を飛ばします。    
目安は、最初に作った時と同じ濃度。    
煮詰めて水分を飛ばしてあら熱をとったら、また先程のキュウリを漬け込みます。    
で、さらに水分を抜きます。    
これを3~4回繰り返すと、なんとなくキューちゃんっぽくなります。    
そのあたりで一回味見して、美味しければつけ汁から上げて出来上がりです。    
うちは大体4回ぐらい繰り返すでしょうか。    
一回に使うキュウリの量は3~4本なので、結構使えます。    
しかも、無添加無着色。    
食卓に並ぶレパートリーが増えました。

 

キューちゃん    
そうそう、これこれ。    
我が家では、毎朝食卓に並んで・・・なかったか。    
でも、一度食べたら忘れられない味とネーミングです。    
今の今までQちゃんだと思ってましたが、「キューちゃん」なんですね。   
東海漬物。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ   
にほんブログ村 / 人気ブログランキング   
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。   

« 【スローライフ】 ~ママから教えてもらったママカリ~ | トップページ | 【スローライフ】これひとつならもって飛べるかな »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/33127138

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 きゅうりのキューちゃん:

« 【スローライフ】 ~ママから教えてもらったママカリ~ | トップページ | 【スローライフ】これひとつならもって飛べるかな »

RECOMEND

失敗しない家づくり