2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【Science&Technology】朝日に科学を感じる。x | トップページ | 【スローライフ】 きゅうりのキューちゃん »

2010年1月 7日 (木)

【スローライフ】 ~ママから教えてもらったママカリ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

P1040037夏場は魚が美味しいですね。
今は冬場ですが・・・
いや、夏場付近いろいろ忙しかったりで更新できずに溜まっているコンテンツがあるんですよ。
さて、今回はママカリ。
どうやら岡山の方の郷土料理らしいですが、私は母から存在を知りました。
まぁ教わったというか、食卓に出てきたので食べたら美味しかったというだけですが。
わたしは母のしつけか、あまりオヤツやお菓子を欲しがらず、どちらかというと食卓に上がる珍味的なものに興味をそそられる人間です。

わが家の魚料理
いつの頃からか、魚の美味しさに目覚めた我が家ですが、最近ではレパートリーも一巡した感じがします。
特に私が作る魚料理がマンネリ化しているので、せっかく海の近く、魚の美味しいところに住んでいるのですからも少し頑張ってみようかと思います。
そこでポチっとしたのがこちら。

P1040041 そのため、若い頃母とスーパーに買い物にいくと、オヤツ売り場ではなく、漬物売り場や惣菜売り場で自分の欲しいものを吟味する・・・といった感じでした。
アダルトチルドレン通り越してオヤジチルドレンですね。
そんなふうですから、今でもそういった珍味に興味があり、材料と製法さえわかればチャレンジしてます。
今回は、師崎の漁港に知り合いを尋ねたところ、その時漁で上がっていた大量のママカリを手にいれたのがきっかけです。
かごに山ほどあったので、おそらく100匹以上はあったと思われます。
当然生なのでその日の内に処理しなければならないのですが、その数の多さから結局作業が夜中に及びました。
ただし、保存食ですし、冷凍すればいつまでも持つので一回大量に作って保存しておくのはいい手だと思います。
手順はそれほど難しくありません。
普通にうろこをとって、頭を落としてハラワタをとります。
ここからは好みなんですが、三枚に下ろすか、そのままにするか。

釣り魚料理入門〔新装版〕
しかし、買ってきた魚をただ料理して食べるだけててのはなんとも味がないじゃないですか。
やはり、近所で釣って、その日のウチに食べる、これこそ本当のエコだと思います。
て、なかなかそんなヒマがないんですが・・・

P1040060 じっくり酢漬けにするのですぐに骨が柔らかくなりますが、とは言っても感触は残るので苦手な人には苦手な物になります。特に子供は嫌がるかもしれませんね。
我が家の子供は骨があっても喜んで食べますが・・・。
あとは酢鯖と同じように漬け込みます。
味は各家庭によって違うようなので、工夫してみてください。
基本的には一般的な甘酢でいいようです。
かつおだし、昆布だしを加えるといいでしょう。
我が家では生姜の千切りを臭み消しに利用しています。
漬け込むときは、ビニール袋を利用するのが便利で効率がいいです。
ビニール袋に魚と漬け汁を入れて、真空パックの要領で袋の口から空気を抜き出すと、少ない漬け汁で完全に漬かってくれます。お試しあれ。
冷蔵だとそのまま一週間は余裕で持ちます。
私は二週間OKでした。
それ以上になる場合は、冷凍を考えましょう。

子どもが喜ぶ手づくり魚料理
そして、最も大事なのが大切な子供に喜んで食べてもらうこと!
夫婦ふたりで魚好きな成果今のところ子供も喜んで食べていますが、今後どうなるかわかりません。
そんな時にお世話になりたい一冊です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【Science&Technology】朝日に科学を感じる。x | トップページ | 【スローライフ】 きゅうりのキューちゃん »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32899287

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~ママから教えてもらったママカリ~:

« 【Science&Technology】朝日に科学を感じる。x | トップページ | 【スローライフ】 きゅうりのキューちゃん »

RECOMEND

失敗しない家づくり