2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】この実なんの実 | トップページ | 【スローライフ】貝塚伊吹の新芽? »

2010年1月 4日 (月)

【スローライフ】春の息吹

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■桜の蕾が

P1060698 やっと冬至を迎え、冬のピーク(暦上では)を迎えたばかりですが、本格的な寒さの到来はこれから。まだまだ春なんて遠い先の話・・・ではありません。
ちょっと道端の草木に眼をやると、もうこんなに春の息吹が見られます。
こちらは桜のつぼみ。
開花にはまだまだもちろん遠いですが、ちゃんと春に備えて準備は進んでいます。
意外と春の足音に耳も傾けず、なんの準備もしていないのは、人間の方なんじゃないでしょうか。
寒い寒いとコートにくるまっているだけで、春の予定、立てていますか?
嬉しくなった私は、帰って植木類の冬支度を遅まきながら致しました。
そういえば今年も暖冬ですね。
いつもなら今ごろ部屋に入れないと元気がない観葉植物が、まだ外で元気にしています。 

芝桜・ダニエルクッション
(しばざくら)
 
桜は桜でも桜違いの芝桜ですが、お庭にちょっとした土手のようなスペースが有ったらぜひ植えてみてください。芝の桜と名がつくのがよくわかる、とても素敵な光景が見られますよ。
グランドカバーにすることで雑草の繁茂も防げるので一石二鳥です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 /  人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。 

« 【スローライフ】この実なんの実 | トップページ | 【スローライフ】貝塚伊吹の新芽? »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/32856774

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】春の息吹:

« 【スローライフ】この実なんの実 | トップページ | 【スローライフ】貝塚伊吹の新芽? »

RECOMEND

失敗しない家づくり