2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】バブルの産物 | トップページ | 【スローライフ】ランチは自家製ブロッコリーとほうれん草で »

2010年1月11日 (月)

【スローライフ】ビーチコーミングwith my doughter in winter

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■寒くても、楽しいの。

P1060591 我が家は海の近くにあります。
歩いていける範囲にもありますし、車を使えばもうちょっといろんなロケーション(いずれも海)を楽しめます。
同じ海になんどいっても面白くないでしょう・・・と思われるかもしれませんが、同じ海でも、季節や天候、自分の気持ちひとつでもずいぶんと違って見えたりします。
冬場は流石にあまりやりませんが、意味もなく海岸を散歩なんて日課的なものだったりします。
幸い上の娘も下の娘も海での散歩が大好きなので、喜んでついてきてくれますし、むしろ海に到達したが最後、なかなか帰ろうとしません。
海そのものの表情が変わるのも面白いのですが、面白いのは漂着物。 
何度か紹介していますが、なんだこれ?的なものから、おしゃれな流木まで様々です。
今回の発見は、ノリです。
我が家の近くの海岸は、海水浴シーズンが終わるとすぐに海苔の養殖が始まります。
季節の風物詩として景観もなかなかに素晴らしいのですが、今回はふと波打ち際を見ていて発見しました。
ノリが漂着しています。
P1060589もしかして・・・と思って波間を見ると、ふわふわふわふわノリが漂っています。
これはもしかしたら、取って乾かしたらノリが作れるのでは?と思いましたが、アオサや他の海藻も一緒にふわふわ漂っているので、掬ったとしても、選別が大変そうです。
さすがにノリの自家製造は無理でした。
ただ、あの海苔の養殖施設はいい漁礁になっている気がするんですよ。
軽く投げて、なにか釣れないですかね。

【 わけあり 焼き海苔 】味で勝負!有明海生まれ訳あり 焼海苔 全型50枚普段使いに最適、海苔 ...
海苔って結構 高いんですよね。
そんなお高い海苔は、くおいうB級品がオススメ。
だって、海苔なんてすぐしわくちゃになっちゃうでしょ・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】バブルの産物 | トップページ | 【スローライフ】ランチは自家製ブロッコリーとほうれん草で »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/33150322

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】ビーチコーミングwith my doughter in winter:

« 【スローライフ】バブルの産物 | トップページ | 【スローライフ】ランチは自家製ブロッコリーとほうれん草で »

RECOMEND

失敗しない家づくり