2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】Apple iPadはKindleに悪夢をみせるか | トップページ | 【スローライフ】ふゆはつとめて »

2010年2月 3日 (水)

【PC&Gadget】Apple iPadはKindleなど意識していない

【PC&Gadget】Apple iPadはKindleなど意識していない

iPadの原価がどれほどか想像はできませんが、いくら自社独自開発の新プロセッサを使用したからと言って、それほど安くはならないでしょう。(普通は開発費が経費に乗り高くつく)。
日本のゲーム市場でよく知られている、”ハードは赤字で売ってソフトのライセンスで儲ける”ビジネスを、当初のiPadでやろうとしているのです。
原価ギリギリと言え、半導体製品は量産が進み微細化が進むとコストは大きく落ちます。その先にコンテンツビジネスの大きな収益源があるのであれば、iPodとiPhoneで築いた資産を多少削っても、痛くも痒くもないでしょう。

これはもはやAppleの戦略勝ちとしか言いようがないでしょう。


先日、iPadの登場を待ちわびたように米出版大手Macmillanが、米Amazonに対して販売価格の上乗せを要求しました。
よせばいいのにAmazonは、販売する優先権はこちらにあると言わんばかりに一時Macmillan扱いの書籍販売を取りやめ、喉に短剣を突きつけました。
(こう言った大規模小売店の脅威は、日本でも大手電気店などがあります)

しかしこれがまかり通るのは、1月27日のiPad発表までです。
「あっちが15ドルで売るっていうんなら、あっちに行くよ。」
こう言うことが出来るようになったMacmillanは、近々の僅かな売上げより、目の前にぶら下がるより高収益なiPadの芝生が青く見えたに違いありません。
Appleにしてみれば、この騒動はしめたものであったに違いありません。

なぜそんな暴挙に米Amazonが出たのか皆目見当もつきませんが、飼い犬に手をかまれて引っ込みがつかなかったのでしょう。
わずか一日で態度を転換し、Macmillanの価格提示に従うことにしました。

苦し紛れに米Amazonが本音の垣間見えるコメントを発表しました。

「電子書籍として不必要に高すぎるとしても、ユーザーが欲しいと思えば売るしかないからMacmillanに従うしかなかった。」


この発言は、また出版業界に煮え湯を飲ませたのではないでしょうか?
悪いのは暴利を貪ろうとしているMacmillanであって、私たちじゃないよ、私たちは常にユーザーの見方ですよ・・・と。

穿った見方で本音を引き出すとすれば

「ユーザーを縛り付けるには高すぎる価格提示だが、コンテンツを失ったらユーザーも失いかねない。だからMacmillanに従うしかなかった。」でしょうか。
しかし、最終的に笑うのは出版業界ではなく、Amazon,もしくはAppleのどちらかなのです。勝算はAppleが若干高く握っている気がしますが。

では、出版業界はこのまま指をくわえて黙っているほかないのでしょうか?
否、そんなことはありません。出版業界が摂るべき道は二つ。
新しいメディアによってもたらされる新しいビジネスモデルをもって大きな収益を挙げられる企業体質、ビジネス構造を早期に整備すること。最も堅実で、発展的な方法です。

または、出版業界でより集まって独自フォーマット、独自ハードでAmazonもAppleも締め出し、閉鎖的なマーケットを築いて旧態依然とした体制を貫くこと。でしょうか。
誰が見ても、今のなにもかもオープンなマーケットに逆行しています。
これぞAmazonの思う壺。

iPad発売までまだ間がありますから、これから同様の動きは加速度を高めて行くでしょう。
では、電子書籍は米Amazonの言う、”不必要な値段の高さ”に落ち着くのでしょうか?
安心してください。
価格はマーケット(ユーザーの集合)が決めるものです。(ジョブズも言ってましたね)

« 【PC&Gadget】Apple iPadはKindleに悪夢をみせるか | トップページ | 【スローライフ】ふゆはつとめて »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/33238666

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】Apple iPadはKindleなど意識していない:

« 【PC&Gadget】Apple iPadはKindleに悪夢をみせるか | トップページ | 【スローライフ】ふゆはつとめて »

Adsense

  • Adsense

RECOMEND

失敗しない家づくり