2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

2010年4月30日 (金)

【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉料理1~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■定番 きんぴらごぼう

P1080439 ということで、通常のごぼうの10倍(以上?)はあろうかというおばけごぼうを調理してみました。
まずごぼうのた本来の食感を生かした二品。トップは普通にきんぷらごぼう。
味付けや作り方は普通の金平となんら変わることはありませんが、大きく違うのはその調理方法。
なんだか、ごぼうを細かく刻んでいるというよりにんじんかごぼうを細義理にしている感覚でした。
ごぼうがでかいからといって決して”大味”ではなく、普通にごぼうの味でした。
ジンに近いところか、やややわらかいかな?と思いました。

イメージランド創造素材 食(20) 季節の家庭料理5(春)

季節の家庭料理(春野菜を使ったいろいろな料理から節分、ひな祭りまで)おいしい春のイメージを収録した著作権フリー写真素材集。最大4500×3596pixel(A3対応)の高解像度の写真をJPEG形式で80点収録。対応OSWindows全般MacOS全般その他JPEG形式の画像を開けるソフトウェアが必要画像・音楽|画像|素材集/クリップアート季節の家庭料理のイメー

■ごぼうのグリル ニンニク風味

P1080454 つづいて、ごぼうのグリルにんにく風味。こちらは妻の作です。
湯がいたごぼうとたまねぎを軽くあえて塩コショウで味を調え、トマトを添えてチーズを振ったら、オーブントースターで7~8分ほど焼きます。
もちろん本物のオーブンでもいいと思います。
これがなかなかグッド!
最初にごぼうを湯がく際、やや長めに酢を入れて茹でると、たまねぎの食感と良く合いおいしいです。

そして残りは、ごぼうをいただいた農家のおばあちゃんに教えてもらった、圧力鍋料理。
まずは適当な大きさにごぼうをカットして、抜けるかどうかわからない悪抜きをします。
というのも、カットした大きさが普通のピーマンぐらいの大きさなので、おそらく中まで抜けきらないのです。
細かく切れば・・・と思われ卯かもしれませんが、最終的にどんな状態になるかわからないのにそんな冒険をするわけにもいかず、茹で上がった状態からどんな料理にも転用できるよう、ある程度の大きさを保っておくことにしたのです。

書籍 粗食のすすめ 春のレシピ 【ポイント5倍】 (2010.4.29 AM9.59迄) 05P26apr10

それぞれの季節に摂るべき食事が分かりやすく写真付きで紹介されています。各季節のレシピを1冊づつ持っていれば、献立で頭を悩ますこともなくなります。A5版 119頁 1999年【著 者】幕内秀夫【料 理】検見崎聡美【出版元】東洋経済新報社目次第1章春には春の粗食のすすめ第2章粗食で味わう春の食卓第3章春においしい主食と脇役第4章春を楽しむ副食★

■圧力鍋登場・・・。

で、程よくあく抜きした後、いよいよ圧力鍋で煮ます。
予断ですが、我が家では圧力鍋を良く使います。
値段は多少張りますが、導入後のランニングコストが安いからです。
煮物をやわらかく作るとき、普通は弱火でじっくり火を通す・・・・という感じになると思いますが、圧力鍋の場合、5分で沸騰して、弱火で5分ほど煮続けたら、あとは火を止めて待つだけ。
通常2~30分煮るところだと思いますが、半分以下の時間でありえないぐらいのやわらかさを得ることができます。
おいしくできて、ガス代の節約にもなるので一石二鳥ですね。お勧めします。

さて、同様に圧力鍋で煮てみました。
結果は・・・やわらかい・・・というより、やわらかすぎる。
取り出そうと箸でつかもうとすると、そのまま崩れてなべに落ちる・・・という感じです。うーん、不安だ。

おうちごはん春のレシピ200

商品副データきょうはこれにしよう!ラ・キャリエールクッキングスクールPHP研究所この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年02月登録情報サイズ:単行本ページ数:111pISBN:9784569776675⇒『おうちごはん夏のレシピ200』はこちら毎日の献立作りに大活躍する、旬を味わう春の家庭料理が200種類。和・洋・アジアンにデザートまで。全メニューカラーの写真つき

■ごぼうのフカフカ煮 味噌和え

P1080436 とはいえ慎重に取り出せば包丁で切れないことはないので、とりあえず適度な大きさに切って味噌和えにしました。味見してませんが、圧力鍋で水が大量に入り込み、まさしく”大味"になっていると思われたので濃い目の味付けにしようと思ったからです。
結果は・・・子供と妻には好評でした。
子供は味噌の濃い味が、妻は"普段子供が食べられないごぼうを食べられるから”といういずれもごぼうの存在価値がどこにあるのかという結果です。
渡し的な感想は、やはり水っぽくて、いまいちでした。
なによりいけないのが、目の前にあるのがごぼうなはずなのに、食べる時の食感は大根なんです。しかもとうもろこし味の。
このとうもろこし味は妻が言い出したんですが、たしかにとうもろこし味っぽいです。
とうもろこし味の大根に煮物の味噌和えは、不自然すぎました。
炊き込みごはんからおすしまで 春夏秋冬野崎洋光が教える「分とく山」のごはん料理

著者:野崎 光洋出版社: 世界文化社発売日: 2008/9/20100ページ 商品の寸法: 25.4 x 18.8 x 1.2 cm [目次]・パート1 炊き立ての白米を味わう「とびっきりごはん」炊飯器でごはんを炊く5カ条シンプルごはん/おむすび/お茶漬け/炒めごはん/雑炊・パート2 季節を楽しむ「炊き込みごはん」魚介や野菜の味わいを炊き込む4カ条かやくごはん/鯛めし/干ものとチーズのごはん/鮭親子めし など・パート3 一品で大満足の「丼もの」ボリュームのある具や洋風味も楽しむ4カ条変わり親子丼/牛しゃぶ丼/ゴーヤと豚バラの味噌炒め丼/毎日食べるごはんだから、野崎流のコツをマスターして日々の食卓を豊かにしてください。

■マッシュごぼう!

P1080441 さてもう一品は、箸でつまんで崩れたことで考えた”マッシュごぼう”です。
やわらかさははっきり言ってごぼうにあらず、ポテトよりやわらかいかもしれません。
すでにこの時点で不信感を抱き始めます。
ダメダメ感が漂っていますが、こちらも水っぽさを払拭するため、マヨネーズのほかに多めに香辛料を入れて、風味でナントカならないかと苦慮しました。
マヨネーズにマスタード、バジルとオレガノにオールスパイスをちょっぴり。
イタリアンにしたつもりなのですが・・・・
うーん、とうもろこし味の大根の煮物のマヨネーズ和えだ・・・。
あいかわらず子供と妻には、味噌和えと同様の評価ですが、私にはどうも、”ごぼうは食感を楽しむもの”という強烈なすり込みがあるらしく、まったく受け付けませんでした。

しかし、翌日残ってどうしようもなかったごぼうの柔らか煮を、ミンチに混ぜて妻がハンバーグを作ってくれました。
うーん・・・美味い。
そもそも”やわらかい”ハンバーグのため、やわらかいという食感に違和感を感じることはありません。
くわえて、とうもろこし味がミンチに良く合う。
文句なく合格点です。

というわけで、おばけごぼう大会、私は3戦1勝2敗、妻は2戦2勝で妻の勝利となりました・・・。無念。

長くなったので、三つ葉は続きで・・・。

淡交ムック決定版 季節のおもてなし〈風炉編〉大切なお客様をもてなす十八の趣向と料理

判型A4判160頁(カラー96頁)5月から10月までの風炉の季節に、日本各地の風土を生かして行われた18の茶の湯のもてなしのかたちをビジュアルに紹介。特産の食材を使い、それぞれに特色のある懐石料理も紹介します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34419040

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉料理1~:

« 【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

RECOMEND

失敗しない家づくり