2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】チョー感謝! | トップページ | 【スローライフ】観察日記 »

2010年4月22日 (木)

【失敗しない家作り】 ~延命こそエコの命~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
コスト圧縮の近道はやっぱり・・・DIY!
満足感も高く、マイホームにぴったりのDIY作品集をどうぞ。

■ちゃんとエコシテマスカー?

P1080466

物持ちがいいのか新物好きなのかわからない私ですが、きっと”手をかける”ことが好きなだけに過ぎないんだと思います。
それは妻のこんな一言からも伺えます。

「しんたんは壊れると嬉しそうだね」

さて今回は、親父から遺産相続した形見とも言えるシェーバーの再生です。

髭剃りなんて、それなりにそれれば十分という観点から、たまたまそこにあった親父の形見的なシェーバーをもう15年以上も使っているのですが、さすがにへたりが来ます。

一度外刃、中刃ともに交換したのですが、今回はバッテリーです。

このシェーバーは本体に100Vのコンセントを内蔵していて、そのままコンセントに挿すと充電がされるコンパクトな優れものなんですが、最近充電しても充電しても一回ひげをそるとヘタるという情けない状態になっていました。

このシェーバーの面白いところは”予備バッテリー”的なものが装備されていて、

「うわー、寝坊した!やばい!ひげが伸びてる!剃らないと・・・ってこんなときにバッテリーが!」

的なメインバッテリーが死んだ緊急時でも、サブバッテリーに一時的に切り替えて使用することができるという優れものです。

ヒゲをデザインする電気シェーバー。ブラウン(BRAUN)...

このあたりは普及価格帯で、¥5000程度。でも、まだまだ親父の形見は動くのですよ。
必要なし!でも、新しいものはいいですね・・・。

■よみがえれNational!

P1080463 というわけで、とりあえず殻割してバッテリーを確かめ、交換できそうなら交換して再生してやろうというのが今回の試みです。いまどきシェーバーなんて数千円出せば買えますが、直せるものなら直して使う、それがエコってもんじゃないですか。

というわけでさっそく殻割してみました。

出てきたのは、1.2Vらしき単三と同じ大きさのバッテリー。無名柄ですが、本体がPanasonicだけに、おそらくPanasonic,またはSANYO製と思われます。

このころのこの大きさのバッテリーはほぼ例外なく1.2V ですから、今のものと変わりありません。

手元に1.2Vのバッテリーがないためすぐに交換というわけには行きませんが、とりあえずリユースバッテリーの代名詞であるENELOOPがあるのでこれを利用してみたいと思います。

純正のバッテリーは溶着されているので、それをドライバーを使って丁寧に取り外し、端子を生かしたままバッテリーを取り外します。

端子をENELOOP搭載に適した形にチョチョっと加工して、ENELOOP搭載&スイッチオン!

おー、ちょっとENELOOPのほうが電圧が高いせいか、元気すぎるくらい元気に廻り始めました。

というわけで、このままから割り状態でひげ伸ばし放題というわけにも行かないので一旦ENELOOPを押し込んで、次に大須にでも行ったときに正式なバッテリーを購入してこようと思います。

【送料無料】メンズシェーバー ラムダッシュ ES-LA84-S シルバー調 パナソニックPanasonic [...

このクソ不況の世の中だというのに、人気の上位に来るのはこういった高級多機能機種だそうです。
そんなん手が出ませんよ・・・とふと思い出したのが、先日妻の誕生日に贈ったTiffanyのネックレス・・・。
うーん、自分の幸せか妻の幸せか・・・言うまでもありません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【PC&Gadget】チョー感謝! | トップページ | 【スローライフ】観察日記 »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34341659

この記事へのトラックバック一覧です: 【失敗しない家作り】 ~延命こそエコの命~:

« 【PC&Gadget】チョー感謝! | トップページ | 【スローライフ】観察日記 »

RECOMEND

失敗しない家づくり