2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【失敗しない家つくり】外構(玄関周り)-1 ようやく外構に取り掛かるも・・・。 | トップページ | 【家庭菜園】 »

2010年4月 4日 (日)

【スローライフ】 春のお祭り

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■春の訪れはお囃子の音とともに・・・。

IMG_6462 私の住む美浜という地域は、都会(といっても名古屋)から程よく離れた田舎にあり、いわゆる日本の伝統うんか的なものもまだまだ残っている貴重な地域です。

生まれ育ったのが半田なせいか、お祭りといえば山車というのが定番なんですが、こういった山車というものを使った地域の祭礼はそれほど多いものではないらしく、なんだか貴重がられているようです。

それに目をつけた観光局らしきものが、4年に一度半田市中の山車を集めてやるのが「半田山車祭」なんですが、おおいときには全国から十数万人が訪れるそうです。

IMG_6476幼いころから当然のように慣れ親しんだ山車が、そんなに人を集めることができるなんて、ちょっと意外な気がしていました。

半田を離れて名古屋でしばらく生活し、今の美浜に来て落ち着いたライフワークを送るようになると、やはり人間ていうのは、地域に根ざしていろんな人とコミュニケーションをとりながら生きていくのが大切だよなと、そう思うようになり、今年の春からは地域のお祭りにも可能な限り積極的に参加できたら・・・と思っていたのです。

IMG_6454 紆余曲折ありながら、お祭り本体への貢献という形では結実しませんでしたが、去年のように傍らから見ているだけではなく、ちゃんと中に入って参加することはできました。子供だけですが・・・。

とはいえ、一応地域の互助会組織に名簿を提出しておいたので、来年からなにかお仕事をもらえればと思い、今から楽しみです。

というわけで、今年のお祭りのギャラリーです。
やはりお祭りの醍醐味、エネルギーの源は、次世代を担う”若い衆”、これに限ると思います。
穿った方向ではなく、まっすぐに活躍して欲しいと思います。

祭礼

日本には、いろんな祭礼があります。
都会化するとどうも廃れていくようですが、これぞ日本伝統だと思います。

先日青森に出張に赴いたとき、「えんぶり」というおまつりにとても感動しましたが、こういう伝統文化の火は決して消してはいけないものだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【失敗しない家つくり】外構(玄関周り)-1 ようやく外構に取り掛かるも・・・。 | トップページ | 【家庭菜園】 »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34357066

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 春のお祭り:

« 【失敗しない家つくり】外構(玄関周り)-1 ようやく外構に取り掛かるも・・・。 | トップページ | 【家庭菜園】 »

RECOMEND

失敗しない家づくり