2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~フェニックス・ロべレニー ゲット!~ | トップページ | 【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉料理1~ »

2010年4月29日 (木)

【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

■こんなごぼう、見たことない。

 P1080430 我が家は都心から電車で1時間と、程よく田舎なところにありますが、それ故に廻りはいい具合に畑や田んぼだらけです。
我が家の隣の隣にも広い畑があり、引っ越してきた当初から、そこの畑を管理しているおばあちゃんと仲良くなって、いろいりと作物の育て方を教えてもらったり、またおばあちゃんの畑で取れた作物を分けてもらったりしました。

春になってまた畑が忙しくなりそうな気配を見せていたので除いてみると、おばあちゃんがまた畑仕事をしていました。
冬場は休耕していたのか畑であまりに見なかったので挨拶に行くと、ちょうどごぼう掘りの最中でした。
そういえば、昨年の夏ごろ、ごぼうを植える的なことを話していたような・・・。

とりあえず、せっかく買ってきた接木の苗がしおれているが、原因は冷害なんでしょうか?
とたずねると、やはり冷害のようで、この季節はこれが多いから気をつけたほうがいいといわれました。
「そんなことしとると苗屋が儲かるよ」と。なるほど。
おばあちゃんの場合は、これぐらいの季節はまだ苗には手を出さずに、もう少し暖かさが続くなるようになるまで待つそうです。

苗の話から身の上話に広がって、おばあちゃんの仕事の邪魔をしていると、そうそうと今掘ったばかりのごぼうを分けてくれました。

宮崎産 ごぼう



 

 

■山芋じゃないですよ

P1080434そのごぼうがまたすごいのなんの。
「たまねぎの収穫で忙しくて、掘りに来れんかった」そうで、そこには育ちすぎた大根と見紛うほどのごぼうが。
一般的な市場には出せないそうですが、こういう田舎によくある"地元生産者の直売所”的なところでは良く出るそうで、そこに出荷するようです。
それでも形が悪いものや割れてしまったものはあんまり出しにくいというので、いつものように分けてくれました。
それがこれ。
【期間限定30%OFF】しかも送料無料!【希少】紫やまいも沖縄に昔からあるレア野菜!紫山芋!紫やまいも 3kg 宮古島産

【消費期限】到着後、常温で約30日。【保存方法】直射日光・高温多湿を避け常温にて保存してください。【取扱注意】保存中に紫色の芽が出てきた場合は芽を摘んでください。また、下ごしらえしてしばらく寝かすと紫色がだんだんと濃くなってきますが紫やまいも本来の旨みと味は変わりません。土が付いたままキッチンペーパーで一度包みさらに新聞紙で包んでから保存してください。

■圧力鍋でフカフカに

圧力鍋があるなら、圧力鍋でふかすとやわらかくなっていいよというので、「今夜はごぼう地獄だな」と思いながらお別れをいいました。
その後で子供がまたおばあちゃんの仕事の邪魔をしに行ったようですが、両手に抱えきれないぐらいの三つ葉をもらってきました・・・そんな大量の三つ葉どうするのよ・・。

こういった、町に住んでいると絶対に見ることができないものを見ることができるのも、田舎の醍醐味、よさだと思います。
次回は、その驚愕のごぼうと大量の三つ葉を使って料理してみたいと思います。

【29日9:59まで全品ポイント10倍】【期間限定★限定・特別大特価!43%OFF】ワンダーシェフ(Wonder chef) トロー(TROIS) 圧力鍋/圧力なべ 3.0L(3.0リットル) 18cm【602329】【10P23aprkaimawari】【10P26apr10】

ワンダーシェフ●仕様:【作動圧力】低圧80kpa(1.8気圧)、【水の容量(最高水位線)】約2.0L、【水の圧力(豆類腺)】約1.0L、【白米最大炊量】約3合、【大豆最大煮量】約2カップ(約300g)●付属品:クッキングガイド、掃除ピン、蒸しす、【化粧箱入】【完成品】●本体=ステンレス鋼、アルミニウム、フェノール樹脂、シリコンゴム●本体サイズ:(外寸)約39×21×18.5cm、(内寸)直径約18×11.8cm●本体重量=約1.75kgマレーシア製※本商品は新SG規格に対応しております。また、経済産業省が、圧力鍋・釜に対して新たに設けた安全規制基準(10年9月施行方針)をクリアしております。(ワンダーシェフセイバーエックス浜田陽子魔法のクイック料理wonderchef圧力鍋圧力なべ3.0L)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 ~フェニックス・ロべレニー ゲット!~ | トップページ | 【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉料理1~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34418225

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉~:

« 【スローライフ】 ~フェニックス・ロべレニー ゲット!~ | トップページ | 【スローライフ】 ~おばけごぼうと三つ葉料理1~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり