2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

2010年5月 6日 (木)

家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置1

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■家庭菜園も、水代は馬鹿になりません。

P1080251 さて、日々観察日記などをアップしていますが、今後畑に定植すると厄介なのが水遣りです。
毎日あげなければいけないことはもちろんのこと、その水道代も実は馬鹿にならないのです。
真夏に至っては夕方日が落ちてからと朝出かける前の二回もやらなければいけないため、上水道で水やりしていると目に見えて水道料金があがって行きます。

だからといって水をケチるわけにも行かず、とはいえ費用対効果が低い趣味になってしまいますのでできればそういう状態は避けたい・・・これはジレンマです・・・。

が、私には強い見方となるプランがすでに用意されているのです。

そもそも、夏場の水道代の話は以前住んでいた借家でやっていた植栽に、自動で水遣りをしていた際に露呈した事実で、忙しい私に代わって水や利してくれる水遣り機は重宝して手放せないのですが、水道代はもっと気になる・・・。
ということで、家の建築時に雨水を積極利用するプランはしっかりと練って合ったのです。
ただ単に屋外に雨水タンクを置いて植物の水遣りに使うのではなく、定圧ポンプを利用して家庭内の”上水道ではもったいないところ(つまりトイレ)”に利用する計画で、そのための専用配管もすでに敷設してあるのです。

水道代が目に見えて減る。水流水圧そのままでトイレの節水!水洗トイレ節水器ロスカット

取付簡単、トイレタンクに設置するだけで1回5リットル、年間約20000円節約。水圧はそのままでトイレの節水ができる。メンテナンス不要で半永久使用。サイズ3.3×4.5cm重量70g素材・材質ポリプロピレン、ステンレス付属品調整リング、固定用割ピン、INAX用ゴムアダプター製造国日本≪お取寄せ商品につき1週間ほどお時間を頂戴いたします≫

■本格的な雨水利用は今後じっくり!

トイレ利用には定圧ポンプが必要になりますが、とりあえず畑への水遣りだけならば雨水タンクの位置エネルギーだけで十分水撒きできるので、まずは今回はそうすることにします。
それ以外については、今後順次・・・。

雨水の取得は、南西側屋根から下水に流れる雨どいを利用します。
屋根の4分の一しか利用できませんが、それで不足するようなら雨どいそのものを少し南西側に偏らせて取得量を臆してみたいと思います。

さて、次は雨水タンクを置く場所ですが・・・

テレビ通販で大人気!水道代・ガス代が最大50%OFF高圧節水シャワーヘッドシルクタッチシャワー STWT-24N

重量 180g 個装サイズ W112×H264×D63mm 塩素除去能力 なし 付 属 品 アダプター3種類 メーカー アラミック ■ シャワーヘッドを取り替えるだけでガス・水道代を最大50%カット! アラミック高圧節水シャワーヘッド シルクタッチシャワー・ホワイトSTWT-24N 快適な強さと、シルクのような優しい肌触りが楽しめる今までにないシャワーヘッド。特に、お肌の敏感な女性やお子様におすすめです。 ステンレス精密散水板の穴の総数が250個もあり、より強くそれでいてシルクのようなやさしい肌触りを実現しました。 ステンレス精密散水板と節水構造により、一般的なシャワーの勢いを、約半分の水量で実現しました。最大50%の節水、光熱費節約が期待できます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34463850

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置1:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

RECOMEND

失敗しない家づくり