2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置4 | トップページ | 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置6 »

2010年5月10日 (月)

家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置5

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■転圧は一気にプレートで!

 P1080783 DIYERの多くはこういう時タコを使ったりしますが、私はどうも好きになれないというか、腰痛を抱えているため無理な姿勢でなんども重いタコを上げ下げするのが正直きついのです。

あとは、仕上げが均一になりにくい。

どうしても人間ですから、最後の方はたこの上げ幅が少なくなたt理解数が減ったり、作業にムラができます(特に私)。
であるなら、最初からプレートを使った方が良いということで、今後の様々な外構計画にもいずれ必要になるのでということで前回のデッキ製作の時にプレートを購入しておりました。

購入と入っても中古。たしか送料込み20000円程度だったと思います。
残念ながら今年の一発目は始動がうまくいかなかったのでキャブレタ他主要部分をDIYでオーバーホールしましたが、おかげですこぶる好調です。家庭用用途ならあと10年はもちそうな勢いです。

良かったら安価にレンタルしますよ。
一ヶ月間で10000円、どうですか?(一般のレンタル屋だと、一日¥3000ぐらい)

三笠産業 タンピングランマー MT-55L-SGK

三笠産業コンクリートバイブレーターコンクリートカッタータンピングランマーコンパクター特殊建設機械

■いよいよ鉄筋!!

 P1080803 土台部分が作業終了すると、つぎはいよいよ鉄筋にとりかかります。

今回はいつもお世話になっております、DIYERの見方、カインズホームにて。5.5mの鉄筋を買ったのですが、レンタルのトラックだと運搬が怖すぎます。
次回はなんとか考えないと・・・。

恐怖の運搬を終えたら、例によって高速カッターでガンガン切っていきます。
鉄筋(異形丸棒)が固いのか高速カッターがプアなのかわかりませんが、結構負荷がかかりました。やっぱり工具はいいものがいいですね・・・・。

日立 高速切断機 305mm CC12SF

日立高速切断機CC12SF ◆電動工具仕様 最大切断能力(mm) 0° 丸棒:60/パイプ:102/L形鋼:100×100 45° 丸棒:45/パイプ:60/L形鋼:75×75 消費電力 1,450W トイシ寸法 305mm モーター 単相直巻整流子モーター 電源・電圧 単相交流50/60Hz・100V 電流 15A 回転数 4,400min-1{回/分} トイシ周速度 71m/s{4,240m/min} バイス開き 240mm 機体寸法 (幅)603×(奥行)318×(高さ)603mm 質量・コード 質量15.5kg、コード2心4m 標準付属品 ・六角棒スパナ ・切断トイシ(本体装着)1枚

■切ったら曲げる!

 P1080807 続いて切った鉄筋を図面に合わせて曲げていきます。

ここで大きな問題が・・・。
以前同様の計画をしていたとき、どうせいずれ使うから・・・と鉄筋ベンダをヤフオクで落としていたんですが、鉄筋ベンダとして落札したはずのモノが・・・よく見るとこれ、パイプベンダじゃないか!!!

それに気がついたのが作業前日です。
これはどこかで入手しないと作業が止まる・・・と思い数件HCを回ったのですが、いくらHCでも流石に鉄筋曲げるためのベンダ買いに来る人なんていないよね・・・
ありませんでした。

仕方が無いのであきらめるというわけではなく、家にあるもので即席鉄筋ベンダを作ります。それがこれ。

レンガを枕にし、万力を廃材に固定して固定具とし、クローゼット用に使ったあまりのステンレスパイプを鉄筋に挿入してエイヤー!!とやります。幸いステンパイプの長さが適度で、14本18箇所の曲げが滞りなく終わりました。

使い終わったら即席鉄筋ベンダは解体です。

鉄筋コンクリート用棒鋼・異形棒鋼の切断・曲げ加工に最適 MCC デラックスカットベンダー (CB-1B90) CB-0201

MCCアングルカッタ替刃(600mm)ACE0060,,,前,,lt,,,lt,商品,,gt,,,gt,次,,,MCCカットベンダー(CB-13)CB-0213お使いのブラウザはインラインフレームに未対応のようです。お手数ですがこの部分は iframe 対応のブラウザで見てください。

■即席鉄筋ベンダの注意事項

P1080806-2 この即席鉄筋ベンダ、一点注意事項がありまして、狙ったポイントでジャストな長さで曲げられないということです。バイスの右手に突き出た鉄筋をステンパイプで曲げるのですが、ステンパイプの余計な直径分、視点であるバイスの端面からオフセットされて曲がってしまいます。

写真でいうとAが端面、Bが実際の曲げ幅になります。

今回立てる鉄筋は”L字”型かつ長さは10センチぐらい幅があるのでなので問題はないのですが、ブロックの横筋はコの字の幅が2700mmと決まっています。素直にAのラインで2700mmを測って曲げてしまうと、実際はオフセットされてしまうという悲しい結末を迎えます。

今回はオフセット幅が20mmあったので、2700mmからそれぞれ20mmずつマイナスして曲げ始めています。これでジャスト2700mm。

既製品の鉄筋ベンダってどうなんでしょうか?

モクバ鉄筋曲パイプハンドル(曲げタイプ)19mm×1080mm (D-29)

鉄筋曲げ、修正作業に!強力!軽い!長さ540mから1500mmまでのロングサイズのバリエーションが豊富です!重量:3250g

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置4 | トップページ | 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置6 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34464484

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置5:

« 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置4 | トップページ | 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置6 »

RECOMEND

失敗しない家づくり