2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置5 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨録~ »

2010年5月11日 (火)

家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置6

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■巨大三角定規、ここでも登場

  P1080809 曲げた鉄筋が規定通り間がっているか。確認のポイントは二つ。長さと、角度です。飛距離と角度云々行ってたのは誰だったか忘れましたが、この段階できちんと修正しておけば、後でブロック積みするときにセメントの効果時間気にして慌てることがなくなります。

ここで角度の確認をするのが、外構DIYER必携の巨大三角定規。
3:4:5の三平方の定理を利用して、直角三角形を作ります。
直角を図らずとも、長さ比3:4:5の木材を組み合わせれば、3:4の接合部分が自ずと直角になるというアレです。
説明の必要もないと思いますが・・・。

これは外構DIYでは必ず重宝するものなので、よくやる人は一個作っておきましょう。

【種類別工具】シンワ測定:SHINWA 三角定規

●商品番号:75256●24cm 2枚組 ●【厚:本体サイズA(a×b×c):本体サイズB(a×b×c):質量A:質量B:入数】【2mm:171×171×240mm:140×240×277mm:31g:33g:10】 ●特長 ●見やすい大きな目盛数字を採用しました。 ●方眼目盛付はレイアウト作業・ライン引き作業などのスピードアップが図れます。 仕様 材質:メタクリル樹脂 伸縮率:1℃の変化で1mmに対して7~8×10-5mm伸縮 24cm 2枚組【厚:本体サイズA(a×b×c):本体サイズB(a×b×c):質量A:質量B:入数】【2mm:171×171×240mm:140×240×277mm:31g:33g:10】特長●見やすい大きな目盛数字を採用しました。●方眼目盛付はレイアウト作業・ライン引き作業などのスピードアップが図れます。仕様材質:メタクリル樹脂伸縮率:1℃の変化で1mmに対して7~8×10-5mm伸縮:通常、ご注文をいただいてから1週間前後で「発送」予定です。都度メーカーに発注しますので、品切れの際やメーカー在庫切れの場合はメールにてお知らせいたします。

■縁の下の力持ち

P1080810   鉄筋の曲げもOK,土台もOKなら、さっそく鉄筋を組んでいきます。
鉄筋を組んでコンクリートを流し込むのですが、地べたに鉄筋をそのまま置くと、地べたと鉄筋が接触している部分にコンクリートが回らず、鉄筋がいずれ錆びて腐ってきます。

こうなるとまずいので、写真のようなコンクリートの塊の土台の上に鉄筋を載せて、そこにコンクリートを流し込む。
すると、地面からある程度の厚みを保った状態で鉄筋をおくことができ、故にコンクリートが十分鉄筋に回りこむという仕掛けです。

これは一般の住宅建築の時でも用いられています。
現場見学する機会があれば行ってみてください。

今回は作業性の都合上、予めおくのではなく組み上げた後にちょっとずつ持ち上げて置いていく方法をとりますが、順序はどんなふうでもいいと思います。

大切なのは、寸法通りに鉄筋が配置されているか。

柱の基礎石に使われると便利です。高圧ピンコロ 20角

サイズ約200×200×200mm重量約16kgコンクリート二次製品

■とりあえず形になりました。

 P1080842  ということである程度配置してみた図です。
このあと、下の基礎に埋まる部分についてはもうちょっと補強を入れる予定です。

とにかく、一本目二本目が大変です。
今回は幸い壁際だったので壁に支えてもらって鉄筋を立てられましたが、壁がないところはどうすれば・・・

細かい手順の紹介は省きますが、うまいこと鉄筋が立つように上手にに工夫してみてください。
つぎやるときはただのブロックの土台ではなくて布基礎っぽいものを作ろうかと思っているので、さらに難航しそうです。

今回はブロックを立てるための鉄筋なので、地面からニョッキリ生えていれば、それでいいのです。

さて次回は、鉄筋の寸ぽを再度確認して修正した後、いよいよコンクリートを練り練りします。

【中古】その他コミック 鉄コン筋クリート 全3巻セット / 松本大洋 【PC家電_146P10】

発売日 1994/05/30 定価 2,475円 メーカー 小学館 レーベル ビッグコミックスSP JAN 9784091847331 漫画 松本大洋 関連商品はこちらから 松本大洋 小学館

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置5 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨録~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34464674

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置6:

« 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置5 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨録~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり