2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨録~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年5月12日 (水)

家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置7(ハッカー”鉄筋結束具”の使い方)

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■鉄筋工事には書かせない道具、ハッカー。

P1090037-2 ハッカーというと聞き慣れないですが、鉄筋工事をする際に鉄筋同士を結束する結束線を結わえるための結束具、それがハッカーです。

実際プロの現場を見たことはありませんが、鉄筋工事のプロは、この道具を器用に使ってあれよあれよというまに鉄筋を組み上げていくようです。
あれよあれよというまにまでは行かなくとも、少なくとも鉄筋工事をする場合は必須のテクニックなので覚えておきます。

ネット上にもいくつかハッカーに関するコンテンツが有りましたが、数が多いわけでもなさそうなので、紹介してみたいと思います。

まずは最初。

結束したい鉄筋の背後を通すように、結束線(Uの字型になった細い針金)を通し、ハッカーの先端をUの字の部分に引っ掛けます。引っ掛けたら、Uの字の部分を引っ掛けたまま、左手に持った尻尾の部分に、上から引っ掛けます。
※上から引っ掛ける場合は左回り、下から引っ掛ける場合は右回りになります。

■結束線の左手を奥に・・・

P1090038-2 

しっぽに引っ掛けたところで、左手に持った結束線のしっぽをハッカーのセンタにより奥に持って行き、ハッカーを左回りに半回転します。

■後はハッカーをくるくると

P1090040-2 

写真のようにハッカーに結束線が引っかかったら、そのまま左手は奥にして、さらにハッカーを左回りに回します。
もうこの辺でこの後どうするかの感覚はつかめると思います。

■結束線がねじれてきます。

P1090042-2 

ご覧のように、すでに結束線がねじれてきます。
このねじれを利用して、鉄筋同士を締め付けていきます。
と言っても、あとは締り具合を確認しながらハッカーをくるくる回すだけです。

鉄筋作業ならBXハッカー!BX40RSハッカーSWANソフトグリップリング付

全長240mm★メーカー1年間保証書付き!!★鉄筋作業ならBXハッカー!

■ハッカーをくるくる・・・。

 P1090044-2 くるくる・・・まだちょっと締りが弱いようです。

■さらにハッカーをくるくる・・・

P1090045-2

だんだんいい感じになってきました。
最初は、最後の一線を超えるまでハッカーを回し続けて、結束線がどれぐらい回しすぎると切れるかを確認するといいでしょう。
鉄筋同士がきっちり閉まっているけど、結束線が切れる寸前という絶妙なバランスにハッカーを使って締め上げる必要があります。

■こんな感じでいいのではないでしょうか

P1090047

切れるか切れないかの絶妙な力具合は、5本も締めれば身につくと思います。
また、ここで強度を出して構造全体の強度を上げるわけではないので、あくまで仮の結束として、鉄筋が緩まない程度に適度に締めてあればいいと思います。

今回はブロックを積むだけなので、ハッカーを利用した鉄筋の結束は下地のコンクリに埋まる部分だけですが、この後予定している様々な構造物はさらに活躍することになりそうです。

HIT 万能ベンダ-付鉄筋カッタ- [RC-13BN]【1万円以上送料無料】【トラスコ中山オレンジブック掲載品】

【HIT作業用品】●ヒット万能ベンダー付鉄筋カッターは、切断能力および、ベンダー機能(曲げ加工)の両機能を備えた優秀な機種です。●ハンドルのパイプ径を太くしてあるのでたわみが少なく、切断しやすいです。■切断能力(mm)棒鋼:10・13■切断能力(mm)異形棒鋼:D10・D13■全長(mm):1070納期:3~5営業日での出荷予定

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨録~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34547242

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置7(ハッカー”鉄筋結束具”の使い方):

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨録~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり