2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年5月13日 (木)

家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置8

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■鉄筋工事 配筋完了

 P1090048

朔日のエントリーでハッカーの使い方を紹介しましたが、そのハッカーを用いて鉄筋を結束しつつ、ブロックを立てるための配筋が完了しました。

今回は積み上げるブロックの形に沿ってコの字型に曲げた鉄筋と、立ち上げ用の1.8mの鉄筋の二種類を組み上げています。
やる前から薄々懸念を抱きつつ、やってみて初めて確信したのですが、直立する鉄筋を支えるのが難しい!

今回はウッドデッキに対してバランスをとりながら作成するので、ウッドデッキに治具をおいてそこに固定しながらできましたが、玄関のアプローチはどうやろう・・・。

あわせて、鉄筋を支えるための基礎を打つべく、型枠を設置します。

次回の玄関アプローチの練習を兼ねて本格的な型枠工事をしたかったのですが、設置場所の問題と部材の問題で今回は断念しました。

型枠の施工

商品副データわかりやすい建築技術内藤竜夫/氷見恵二鹿島出版会この著者の新着メールを登録する発行年月:1982年07月登録情報サイズ:単行本ページ数:111pISBN:9784306031692この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,科学・医学・技術,,gt, 建築学,,gt, 建築

■鉄筋へのカブリはしっかりと

 P1090050

鉄筋は、露出させておくといつかは錆びます。
特に、地中で土屋、土に含まれる塩分や水分と接触する場合はその進行は特に早いでしょう。

そのため、地中に埋設する部分の鉄筋は(地中に埋設しない部分ももちろんですが)、十分にコンクリートをかぶせて直接鉄筋が土や水分に触れないようにしなければなりません。

この写真は仮置きした時の様子ですがクリアランスは1センチ程度。これだとまずいような気がします。

疑問に答える土木型枠の設計・施工ノウハウ

音川庫三/三橋晃司近代図書この著者の新着メールを登録する発行年月:1992年04月登録情報サイズ:単行本ページ数:253pISBN:9784765102377【内容情報】(「BOOK」データベースより)初級技術者と主任技術者、所長との質疑・応答により土木型枠の設計・施工ノウハウがハッキリわかる。土木型枠・型枠支保工の設計計算例を収録。いままで誰も教えてくれなかった土木型枠の設計・施工ノウハウの極め付き手引書

■コンクリート型枠の準備完了

 P1090051

写真ではわかりにくいですが、側面だけではなく下についても十分クリアランスを取る必要がありますが、家の基礎配筋などでもこういうケースではコンクリートのピンコロを配筋の下に敷いてクリアランスを確保します。

今回も同様に、コンクリートの極小ピンコロ(40x50x60)で地面との隙間を確保し、配筋へのコンクリートの被りを十分取れるように配慮します。

コンクリートピンコロ・15×15 送料別

シンプルな立方体の土台石です。収納庫の台や沓石としてもご使用できます。【サイズ・重量】15cm角約8kg【材質・原産国】コンクリート中国産【配送料金表:A】※上記運賃で3個まで配送できます。※複数個ご注文の場合は後ほどお店よりメールにて送料をお知らせいたします。予め送料の確認をご希望の場合はお見積いたしますのでお気軽にお問合せください。ホーム>工事・作業>土台

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34557325

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園2010・・・の裏方雨水タンク設置8:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり