2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

2010年5月 2日 (日)

【DIY】 ~コンパクトプレートのメンテナンス1~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■メンテは作業終了後に!

雨水タンク用の環境構築のさなか、約一年ぶりにプレート(コンパクトプレート)の登場となりましたが、あえなく始動ならず。
昨年最後に使用したときにもちょっと具合が悪かったのですが、いよいよメンテナンスが必要になったようです。
本来、最低限のメンテナンスを作業終了後に終わらせておくことでこういう事態は避けられるのですが・・・・。反省。

強い洗浄力の原液タイプのメンテナンスケミカル!【NEW】【新商品】キャブレタークリーナー(業務用)4L缶

■強力で洗浄力に優れた原液タイプの化学洗浄剤です■キャブレター及び、吸入排気系統に固着する不純有害物を除去(キャブレターを液の中へ浸すだけでOK■1~2時間で汚れが剥離します■長時間使用すると塗装が取れる場合があります■ガソリン:クリーナー=7:3で使用■危険物表示:第4第2石油類(水溶性)※お得な業務用タイプ安心と信頼のYAMAHAブランド。

■とりあえずバラしますか。

P1080748 整備(メンテナンス)の基本は、分解・洗浄・必要あれば部品交換です。
と、その前に、分解前の状態がどうであったか記憶しておきます。よーく観察して、よーく観察して・・・・ダメだおぼわらん。
ということで写真を取っておきます。

今回はそれほど複雑な機械ではないので、一、二枚で終了です。とくに、リンケージ(棒とか)、パイプ類をチェックします。
どことどこ・・・だけではなく、どういう経路をというのも重要です。
あと、向きもね。

【速攻性】キャブレターや燃焼系統に溜まったカーボン、ワニス、ガム等の汚れを除去キャブレタークリーナー ~メンテナンス~

【速攻性】キャブレターや燃焼系統に溜まったカーボン、ワニス、ガム等の汚れを除去しエンジンの作動をスムーズにします。内容量:420ml

■疑わしきは、罰する

P1080747 今回リコイルスターターを回した感触では、圧縮感はあるものの、初爆すら来ていない感じです。
初爆というのは、スタートして一回目の”パスッ”という感じで、一応燃料が来ていてさらに点火もしているとかろうじて発生するようなやつです。
今回は”フォシュッ”という感じで、点火されている破裂音(日本語でいうね)がないので、疑われるのは

1.燃料が来ていない
2.点火されていない

のいずれかかだと思います。
細かいことを言えばいろいろですが、まぁこんなもんでしょう。

P1080750 まず1.については、そもそもガソリンが入っていないとか、燃料がフィルタで詰まっているとか、キャブが詰まっているとか、ガソリンが腐っているとか、そんなところです。
たいてい徹底的に分解清掃すれば治ります。

2.はちょっと厄介で、点火するために発電しているオルタネーターが死んでいたりすると交換しかなくなるのですが、プラグが汚れていたりするだけだと、軽い清掃とか交換で絶好調になります。

いずれにせよ、軽症を期待して作業にとりかかります。

よくわかる!3級自動車整備士ジーゼル・エンジン

大保昇弘文社この著者の新着メールを登録する発行年月:2005年08月登録情報サイズ:単行本ページ数:337pISBN:9784770319296【内容情報】(「BOOK」データベースより)本書は、3級自動車ジーゼル・エンジン整備士の資格を取得することを目的に編集したものです。各項目ごとに分類して図を多く用いてあるので、初めての方も、また、基礎の復習の方にも理解を深めることができる。2級ジーゼル自動車整備士を目指す方には、基礎項目が多く含まれているので一度読まれることをお勧めします。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章エンジン本体/第2章潤滑装置/第3章冷却装置/第4章燃料装置/第5章吸排気装置/第6章電気装置/第7章法令/第8章模擬問題この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,ホビー・スポーツ・美術,,gt, 車・バイク,,gt, 車

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

04.■クルマ遊び」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34451217

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】 ~コンパクトプレートのメンテナンス1~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 »

RECOMEND

失敗しない家づくり