2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【DIY】 ~コンパクトプレートのメンテナンス3 »

2010年5月 3日 (月)

【DIY】 ~コンパクトプレートのメンテナンス2~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

■まずはキャブ掃除。

P1080752 さていきなり話は飛んでキャブレターです。

というのも、こういう越年起動で一番疑われるのがキャブレターに残ったガソリンが流路をふさいだり、腐敗や固着によるもの。
ガスケットやOリング以外、とにかくバラバラにしながら洗い油(私は灯油)でゴシゴシしてきます。
ただし気をつけないといけないのは、真鍮で作られることが多いジェット類やスクリュー類。
ガソリンや空気の流路を確保したり調整したりする重要なパーツです。

くれぐれも傷をつけないように、ナイロンのブラシなどで優しく、ただししっかり洗います。

強い洗浄力の原液タイプのメンテナンスケミカル!【NEW】【新商品】キャブレタークリーナー(業務用)4L缶

■強力で洗浄力に優れた原液タイプの化学洗浄剤です■キャブレター及び、吸入排気系統に固着する不純有害物を除去(キャブレターを液の中へ浸すだけでOK■1~2時間で汚れが剥離します■長時間使用すると塗装が取れる場合があります■ガソリン:クリーナー=7:3で使用■危険物表示:第4第2石油類(水溶性)※お得な業務用タイプ安心と信頼のYAMAHAブランド。

■これがメインジェット

P1080755 このキャブは回転数の調節を空気の弁によってのみ制御するようで、ニードルがないようです。燃料の流量調整はこのメインジェットのみ。
しかも結構大きな穴があいており、なんか燃料食いのような気がします・・・。
小さな癖にこのエンジン3.5psもあるので、まぁなんとなくわかる気がします。
メインジェットは一般的なキャブではフロートチャンバーという、燃料の出入を調整しつつ、キャブレターから安定的に送り出すガソリンの貯蔵室という役割を果たしています。

非接触でエンジンの回転数を表示。自動車・バイク整備に最適!MT-600 デジタル・タコメータ

概 要 ■ エンジンに近づけるだけで回転数が計測できるコンパクトタイプタコメーター ■ 非接触でエンジンの回転数を表示。自動車・バイク整備に最適! サイズ:70(W)×120(H)×17(D)mm約80g マザーツールデジタルテスタから紫外線強度計まで何でも揃うマザーツール計測器 ,,,

■フロートとフロート弁

P1080756 左のフロート(フロートチャンバー内で、まさにガソリンの中に浮いて(フロート)しています。
それによって、一番右にあるフロート弁を制御して、フロートチャンバー内に入ってくるガソリンの量を調整しています。

今回キャブレター全般的に、外側は派手に汚れていたものの内側はそれほど汚れていませんでした。
ジェット類が詰まっている様子もなく、空気の流路もちゃんと導通しています。

掃除はいずれにしても必要なのでキャブの掃除は終わりにしますが、この状態であのかかりの悪さはなにか他に原因がありそうです。

よくわかる3級自動車整備士ガソリン・エンジン〔第14版〕

3級自動車ガソリン・エンジン整備士の国家試験によく出題されている項目を、わかりやすく編集。各項目を基本事項、実用事項試験によく出る問題に分けて、問題には解答・解説を付けて、どの項目から読み始めてもわかるようになっている

■燃料フィルタを疑ってみる

P1080758 となると、キャブレターにうまく燃料が流れていないこと、点火できていないことが疑われます。
とりあえず燃料の流路を調べてみることに。
わずかに残っていたガソリンを、デリバリーパイプを外して燃料コックを開いてみるもポタポタと流れてくる程度。
こういう仕様なのかな?と思いつつ燃料フィルタを外すと、
・・・・・凄いゴミだ。

写真はそのゴミを思わず捨ててしまった後に撮ったので綺麗な方です。主に、タンク内のサビでした。
とりあえずフィルターを掃除して、コック内もブローしておきます。

【エアツール】SK11 エンジンクリーナー

●商品番号:AD-33 -コード:446495-●【外形寸法(mm)/縦×横×奥行:重量(g)】【490×115×35:370】 ●藤原産業取り扱い 【外形寸法(mm)/縦×横×奥行:重量(g)】【490×115×35:370】藤原産業

■最後は点火プラグ

P1080761 そして燃料ラインがクリアになったら、あとは点火です。
オルタネーターが死んでいたら諦めるしかないので、とりあえずプラグに疑いをかけてみます。

トルクを出すために混合気を濃いめに設定しているのか、すすが多く付着しています。

とはいえ、点火不良に陥るほど悪くはないように見えます。
よくプラグの焼け色は”キツネ色”とか言いますが、ちょっと濃いめのキツネだと思えば問題ありません。

ちなみに点火関連の深いウンチクは、当ブログの

1-1-1 プラグについて
1-1-2 プラグと熱価
1-1-3 プラグに求められるもの
1-1-4 イリジウムプラグについて
1-1-5 そこで私が選んだプラグ


で紹介していますので、興味ある方は見てみてください。

【メール便可能】NGKスパークプラグ B-4H

一般プラグ 用途:四輪車用、二輪車用、農林・船舶・産業用 ※商品画像は一部品番のものを使用しておりますので、実物と異なる場合があります。 【メール便ご利用上の注意】 ■ メール便ご利用の場合は、配送方法にてメール便を選択ください。 ■ 送料について 送料区分 メール便1通あたり A4-2 1~12個まで ※13個以上はメール便2通~となります。

■結局燃料コックもバラします。

P1080763 プラグは交換するとして、キャブの状態とプラグの状態からどうも燃料ラインが疑わしく、コックとフィルタ、タンクそのものに付いてもうちょっとじっくり洗浄してみます。

さて、あとは組み立てて始動ですが、どうなるか?

あ、そうそう、今回バラす時に、引きバネを一本殺してしまったので買ってこなくてはなりません。気を付けましょう。

ステンレス 引きバネ SR-2124 0.6X7.2X32.8【ホームセンター・DIY館】

引きバネ1個入りサイズ:線径0.6mm/外径7.2mm/全長32.8mm(フック部分を含む)材質:ステンレス(SUS304)商品がリニューアルしている場合、リニューアル後の商品をお届けします。■商品名に記載されている【○○館】のそれぞれの注意事項を必ずお読みください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【DIY】 ~コンパクトプレートのメンテナンス3 »

04.■クルマ遊び」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34451250

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】 ~コンパクトプレートのメンテナンス2~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 | トップページ | 【DIY】 ~コンパクトプレートのメンテナンス3 »

RECOMEND

失敗しない家づくり