2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~晴耕雨禄~ トマトの定植 »

2010年5月23日 (日)

【家庭菜園】 堆肥の山 ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■のどかな日曜日

P1090562

遊休耕作地を借りるとき、地域の農用地利用組合の先輩に水の利用や肥料の入方法、農機具のことについて聞いたのですが、その中でも重要だったのが、堆肥の存在。
HCに行けば40L¥300で売ってはいるのですが、庭の砂地や借りた農地の土壌改良にはそんなもんでは到底足りるはずもなく、たとえ買ったとしてもとんでもないコストが掛かってしまいます。

で、時々農業関係の人と会話をすると耳にする、無料でもらえる堆肥について訪ねてみると、組合の人が利用している場所を教えてくれました。

ほくほくのおいしいジャガイモを育てます!東商 じゃがいも肥料 2kg×12個(代引き不可)【10P11may10】

旨味のあるおいしいじゃがいもが育つアミノ酸入り肥料です。ジャガイモをおいしくする18種類のアミノ酸を配合しました。安心の天然原料主体の有機質肥料です。 内容量 2kg×12個重量個装:25kg製造国日本

■おおお!宝の山だ!

P1090564

地図にも乗っていない山の中なので多少迷いながらも、所有者の牧場の方に道を教えてもらいながらたどり着くとそこは・・・・・
なんとまぁ、堆肥の山ではありませんか!

奥行100mはあろうかと言う堆肥舎は、ぎっしりと堆肥で埋め尽くされており、機械で撹拌されながら徐々に徐々に熟成されている・・・そんな感じでした。
ただ、熟成というより乾燥?

手前側で乾燥された堆肥が山になっているところは、ちょっと表面を掘り起こすと中では発酵しており、温度も60度ぐらいで安定しているような感じでした。ということは、この山の中の方が良い堆肥なのでは?
うーん、堆肥につての勉強が足りず、よくわかっていません。
しっかり勉強しないと。

土にまぜるだけ!果樹をおいしく、大きな果実♪東商 おおきくな~れ果樹の肥料 900g×20個(代引き不可)【10P11may10】

おおきい果実をいっぱい実らせる栄養が詰まった熟成リン酸ぼかし肥料が配合されており、また葉や実の色を鮮やかにし、茎を丈夫にするマグネシウムが含まれています。 内容量 1個:900g重量個装重量:19kg製造国日本

■とりあえず乾燥して匂いもないところを

P1090570

今回は庭の菜園の堆肥を目当てに来たので、乾燥して匂いが無く、近所の迷惑にならないモノを選んでもらってきました。
娘曰く、「いいにお~い」
いい田舎娘に育ちそうです。

実際、これだけの牛糞が積み上げられているにもかかわらず嫌な匂いは殆どしておりません。

あらゆる植物を元気に育てる!植物活性素 メネデール 100mL

メーカー:メネデール48201植物活性素メネデール100mLあらゆる植物を元気に育てる! 花や野菜から樹木まで!! ●さし木、株分け、植え替え ●花苗・野菜苗の植え付け ●果樹・花木・庭木の植え付け ●弱った草花・庭木等の回復 ●種まき、球根の植え付け ●切花の水あげ ●ハイドロカルチャーやアクアリウム メネデールは植物の生育に欠かせない鉄を2価のイオン(Fe++)として含みます。化学合成成分を一切使わない、安全で環境にも優しい園芸用活力素です。 メネデールは肥料、農薬ではありません。

■こんな感じで撹拌されています

P1090580

しばらく積み込み作業をしていると、機械が勝手にウォンウォンと動き出し、積み上げられた堆肥を撹拌し始めました。
これを見るとどうも、写真で一番奥の方におかれた牛糞が、この撹拌機によって徐々に徐々に乾燥させられながら手前に来て、その間にカラカラに乾燥する・・・と言うような仕組みのようです。
何日かかるんでしょうか。

SUNBELLEX 白菜・キャベツ・ホウレン草の肥料 5kg

※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「SUNBELLEX 白菜・キャベツ・ホウレン草の肥料 5kg」は、有機肥料+アミノ酸の効果で葉菜の食味が向上します。ブランド:SUNBELLEX日用品,,gtガーデニング,,gt肥料・活力剤,,gt肥料,,gtSUNBELLEX 白菜・キャベツ・ホウレン草の肥料 5kg 発売元こうじや原産国 日本内容量:5kgJANコード:4933540528368広告文責:ケンコーコム株式会社電話番号:0120-22 55 66 [SUNBELLEX]日用品[ガーデニング/肥料・活力剤/肥料]

■とりあえず8袋ほど

P1090598

車も小さいので、とりあえずブロック詰みで使った砂や砂利の袋に詰めてもって帰ってきました。
これで160Lぐらいはあるはずです。うーん、ローコスト。
牧場の方に感謝感謝です。

おいしい野菜ができたら届けよう。

というわけで、再生可能なエネルギーを地域内で循環利用すると言う大きな目標の一つがまた達成できることとなりました。
取りに行くための車のエネルギーは使っちゃいますけどね。

良質の堆肥で、土を健やかにサラブレッド お馬の堆肥 20L

原料:用土:馬糞・杉ウッドシェーブ容量:充てん時20L馬ふんでできた堆肥は、馬の咀嚼が粗いことから、牛ふん堆肥よりも有機物質がたっぷり含まれています。そのため、土の中での分解が素早く、ふかふかの健やかな土にすることができます。通気性・保水性・保肥性を高めることで、根っこがよく張り、植物自体が丈夫になってくれます。サラブレッドの馬ふんと、馬のベッドに敷かれた杉のウッドシェーブをゆっくりと時間をかけて発酵させて作られた、お馬の堆肥。プランターなら、土に対して15%ほど混ぜこんでください。花壇ではひと坪あたり20Lほどが適量です。混ぜ込んですぐに種まきや植え付けをしても大丈夫ですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~晴耕雨禄~ トマトの定植 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34649736

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 堆肥の山 ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ~晴耕雨禄~ トマトの定植 »

RECOMEND

失敗しない家づくり