2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年5月22日 (土)

【家庭菜園】 農地を借りる ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■遊休耕作地という地域の問題

P1090517

私の住んでいる地域でも例に漏れず農業人口の高齢化が進み、あまり広く手をつけられずにいる農家の方が少しづつ耕作地での耕作を諦めざるを得ない状態になっているようです。

そんな遊休耕作地の「耕作者を募集しています」という案内が地域の回覧板に載ったのが、4月頭頃のこと。
興味はあったものの、まだ家庭菜園2年目でそれほど技術があるわけでもなく、またあまりに広いのも持て余すかも・・・と言う躊躇と、場所が自宅から多少離れていることがネックになっていまいち触手が動かずにいました。

しかしある時休みをとって役所に行った帰りに、ふと思い出して現地に行ってみると、思いのほか家から近く、(1km弱)また日当たりもよく家庭菜園の延長から一歩抜け出すには絶好のロケーションであることがわkりました。

思い立ったが吉日、すぐに連絡先である農用地利用組合に連絡したのですがGWと言うこともあってかなかなかつながらずやきもきしておりました。程なく電話がつながり、まだ空きがあるということですぐつぎの土曜日に現地で待ち合わせることにしました。

簡単に測量をし、自分でなんとか出来るかな?という作業量的な問題と、賃料の問題から一反(約1000平米)を借りることにしました。うーん、エキサイティング。

写真は、その遊休耕作地の傍らに生えている桜の木です。
写真に見える草むらが、これから全部私の農地。

就農準備副読本(1)

商品副データQ&A農業一般全国農村青少年教育振興会農山漁村文化協会この著者の新着メールを登録する発行年月:2001年03月登録情報サイズ:全集・双書ページ数:116pISBN:9784540002304【内容情報】(「BOOK」データベースより)就農のための予備知識、営農についての心得、関連の制度と機関、営農の方式をはじめとして、栽培、土壌と肥料、病害虫防除、資材と機械、出荷と販売などについてわかりやすく記述

■うーん、広い!大変だけど楽しみ!

P1090519

手前左にある細いポールから、右端にある上の写真と別角度の桜の木までが私がこれから耕作する予定の農地。
めちゃめちゃ広いです。チマチマきゅうりとか育てるレベルではありません。

軽く耕耘してあるとはいえ、すでに耕耘してからしばらく放置されているので草ボウボウですから、まずはこれを農地に整備するところからはじめなければなりません。

とりあえずかぼちゃとさつまいもを植える分だけ畑にして、冬に向けて玉ねぎを育てるためにまた畑を拡張していこうと思います。

ここで目指すのは、有機無農薬栽培のおいしい野菜!

まずは家族のために、そして近所の人のために、そしていつかは、安心で安全な野菜を食べたいすべての人に届けらるようになったらいいなぁ・・・というのが、今の私の大風呂敷です。

ちょっとだけ期待しててください。

就農準備副読本(2)

商品副データQ&A野菜全国農村青少年教育振興会農山漁村文化協会この著者の新着メールを登録する発行年月:2001年03月登録情報サイズ:全集・双書ページ数:134pISBN:9784540002311【内容情報】(「BOOK」データベースより)種類と品種、栽培の方式、作型の特徴、播種と育苗、病害虫対策など、野菜全般に共通した事項の説明とイチゴ、トマト、ナス、ダイコン、ネギ、ホウレンソウなど主要30種の野菜について、種類と特性、栽培方法をわかりやすく記述
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34650165

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 農地を借りる ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり