2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ファーム(仮)の草刈 ~晴耕雨禄~ »

2010年5月25日 (火)

【家庭菜園】 玉ねぎを収穫 ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■もうだめだ!

のっけから大げさですが、ついに耐えきれなくなって玉ねぎを収穫しました。
市場には新たまねぎが溢れるようになっていますが、畑の衣替えのために何度か試し掘りしても一向に大きくならないウチの玉ねぎ・・・。
天候不順で寒いせいでしょうか、最近では葱坊主が出来始めました・・・なんで?

坊主カットしてもう少し待てば大きくなるのでしょうが、他の苗も控えているので大きそうなのを3個収穫しました。チッさい。

今日は朝から畑仕事に出る予定だったので、まだ寝ている家族のために朝食と昼のサンドイッチをつくろうと思ったのですが、サンドイッチにする新玉がないことに気がつき、あーそういえばウチにもあったな・・・と思ったのがきっかけ。

たまねぎ 種赤たまサラダ玉葱 (6ml)

中甲高の赤玉葱味が良くサラダに最適早晩生/中生球型/中甲高球重/約350gメーカー:ナント種苗【特性】○品質がよい形状は中甲高でスライスしやすい。○高品質外皮は濃い赤紫色で、球の内部まで着色良好。○食味が良い肉質は軟らかくて辛味が少なく、サラダに最適。■まき時と収穫期

■おお!味はいい!

P1090865

見ると分かる通り、一番大きいのでも握りこぶしの一回り小さい大きさです。

早速その場でムキムキしてかじりつくと・・・お!甘い!
自画自賛ではないですが、スーパーのより甘いです・・・と思ったら、直後に独特の苦味が・・・。うーん。
このままではダメそうかな。
隣の畑のおばあちゃんの玉ねぎはただただ甘かったんだけど・・・。

この後、少し水にさらしてみると苦味が抜けて、あまーい新タマになりました。

とはいえ、玉ねぎも今年が一年生。
反省として、来年の収穫アップのための糧とします。
来年は苗から育てようかな・・・

高品質 極早生玉ねぎ品種玉ねぎの種 サカタのタネ・・スーパーハイゴールド・・<サカタの玉ねぎ種子です。種のことならお任せグリーンデポ>

スーパーハイゴールドは、甲高になる超極早生玉ねぎ品種です。甲高品種の中でも最も早くできるタイプです。重さ240g~320g。葉が倒伏してからも肥大し、重量が増す。球の揃いが良く多収型品種。貯蔵も10月初め頃まで可能な品種です。○暖地で9月中旬に種蒔き時期です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ファーム(仮)の草刈 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34712648

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 玉ねぎを収穫 ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 ファーム(仮)の草刈 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり