2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年6月25日 (金)

【家庭菜園】 さつまいもの定植1 ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■体を動かすって、いいですね。

R0011122

いやー、今回は正直疲れました。

え、なにがって?
今回はファーム初の本格的に大規模収量を目指した植え付けを行ったからです。

家庭菜園の延長にありそうなファームですが、実のところ家庭菜園とは目的が大きく異なります。
あまり声を大きくして言えないのですがファームは就農を目指した取り組みで、いつの日か農業やって食っていくための試金石になっています。

私は”どんな仕事もかならず”、最終的な納期目標や品質目標を設定する際に、ちょっとだけ作業を行ってみて全体のボリュームに対する見積もりを出します。
たとえば、100件の何らかの処理しないといけない仕事がある際は、まず10件やってみて、そのときの作業スピード、作業負荷、品質、不良率などを抽出し、全体の結果をあらかじめ予想します。前述した最終的な納期や、品質については作業時間そのものにバッファを持たせて品質向上のための時間を組み込むなど、予想を立ててさらに、その後10件ずつ同様の項目を確認しながら作業を進めるといった感じです。

 

【2010年8月23日発売予定】借りぐらしのアリエッティ 2011年スケジュール帳 本体【エンスカイ】

【予約商品】発売予定:2010年8月23日メーカーエンスカイ商品説明【本文】・中扉×1ページ・カレンダー2011~2012×2ページ・月間スケジュール 2010年12月~2011年12月×26ページ・週間スケジュール 2010年12月~2011年12月×58ページ・横罫メモ×14ページ・罫無メモ×14ページ・アドレス帳×12ページ・パーソナルメモ×1ページ

■補填が必要なんです、補填が・・・。

R0011123

作業見積もりが甘く半分到達までに遅れが発生するような場合は早期にリスケジュールを行い報告、逆に早くなるような場合は予定時間いっぱいまで品質向上の時間に割り当てます。

まぁ要するに、根が臆病なのであらかじめきっちりと予定を決めておかないと気が気じゃなくなるというのと、予定はあくまで予定通り進んでくれていれば良く、その都度発生する危急の事態に対応するための防護策とも言えます。

で、それとファームとどんな関係があるのか?

ファームは10アールの広さがありますが、一般的に農業収入で食っていこうと思うと50アールから1ヘクタールぐらいの耕作面積が必要なようです。(県の相談員と話をした際の実態データで確認済み)
これは露地栽培や施設栽培、作物などによって変わりますが、平均値の多いほうを取ると大体1ヘクタール弱となっているようです。
今後ファームの管理は週末と平日でも限られた時間になりますが、10分の一の規模を、10分の一の労力で管理してみてどうなんだという、実証実験的な意味合いが、このファームにはあります、
あとはまぁ赤裸々なところここのところの不景気でしこたま給料カットされているので、その補填を行おうかなと。せめて自分の小遣いぐらいは・・・。
レイメイ藤井 システム手帳職人 Ver.4.0

【商品説明】システム手帳のオリジナルリフィルが作成できるソフトシステム手帳のオリジナルリフィルが作成できるソフト。サイズは、A5、バイブル、ポケットの3種類のほか、A4、A5の普通紙印刷にも対応。操作性が向上し、動作手順が簡易化され、見やすく操作しやすい画面表示となった。プリンターで印刷可能な用紙であれば、市販の色々な紙も使用できるほか、Windowsアドレス帳とOutlook予定表との連動やスケジュール帳での入力で、期間設定や繰り返しが可能。リフィルフォーム613点、アイコンマーク400点、イラスト464点、フォトストック119点の合計1596点を収録。

■仮説と実験です。

というわけで、ファームはある程度の再生産性をもって取り組まなければならないため、家庭菜園で自分のところで食っているだけ取れればいいというスタンスではその主たる役割を果たせないのです。(収益そのものではなくて、”収益性の実証結果”が必要)

ということで、その実証実験の第一弾となる作物の植え付けを、今回行ったと、そういうわけです。
さて難しい話はここまでにして・・・次回は今回の植え付けの顛末を。

【sybp】【smtb-k】【w1】★値下げ★旧価格43800円が・・・ルイヴィトン ダミエ システム手帳カバー「アジェンダPM パッチ」(エベヌ)[R20967]未使用 LOUIS VUITTON 【ルイ ヴィトン ルイ・ヴィトン ルイビトン ビトン ルィヴィトン LOUISVUITTON ダミエ】【楽ギフ_包装】

コンパクトなダイアリーカバー「アジェンダPMパッチ」。パッチワークのようなプリントが施され、スタンダードモデルよりもオシャレ度アップ。さりげなく差をつけたい方におすすめです。カード用ポケットが付いて機能も充実。アドレス帳や手帳、ノートのようにしてもお使い頂けます。 ※クレジットローンお申し込みの詳しいお手続き方法はこちらをご覧下さい。LOUIS VUITTON

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35329096

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 さつまいもの定植1 ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり