2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年6月 9日 (水)

【家庭菜園】 刈払機の選び方~2~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■エンジンは扱い易い方がいいでしょう。

P1090881

3.刈払木のエンジンの始動しやすさ
今回私が購入したのは新品ではありませんがほぼ新品といってもいい程度のいいもので、故にキャブのつまりや燃料の腐れといった障害もなくすんなりかかりました。
このエンジン、らくらくスタートかなんかというフレーズが書いてあるのですが、一般のリコイルスターターと一味違うのは、引っ張ったときだけに始動しようとするのではなく、スターターロープが巻かれて戻っていくときにも始動しようとしているようなんです。これには驚きました。
たとえば、のんびりコイルを引っ張りきり、ぱっと手を離してコイルが巻かれるままにほっておくと、巻かれながらかかるんです。これはいい!
大抵こういうリコイルスターターって、本体をがっちり固定した状態でそれこそ足で踏みつけるようにして構え、エイやっとばかりに一気にロープを引っ張ってかけるものというイメージですが、まったくそんなことはありませんでした。

【エントリーでポイント5倍 5/30pm23:59迄】RYOBI リョービ EKK-220A エンジン刈払機

■超軽量■軽いリコイルのKスタート方式■長さ1.830x幅612x高さ383mm・超硬チップソー:230mm【エンジン】2サイクル・排気量21.7ml・キャブレタ:ダイヤフラム式・点火方式:電子点火・点火プラグ:チャンピオンRCJ6Y・使用燃料:混合25~50:1・タンク容量:0.50リットル・連続運転時間(目安):40分・4.9kg(全装備)リョービ EKK-220A エンジン刈払機

■手元操作は今や基本です。

また作業途中で一休みして、肩にブラさげたままぼんやりして、(軽いからそれでも十分休憩になる)さて、再開するかとおもむろにエンジンのほうを振り向き、軽く二、三度引っ張ってやると、引きか戻りかのどちらかで軽くかかります。
うーん、これはいい。

1,2、の二つは刈払機ならどのメーカーでも共通の仕様といえますが、このスターターの扱いやすさだけはHITACIH製ならでは課と思います。GJ。

4.刈払木の手元でのエンジンの操作のしやすさ
最後は、実際に刈払機を使っているときに影響する、運転時の操作のしやすさです。
今回購入したHITACHI性は、スロットルレバー、ストップスイッチともに右手のハンドルについており、スロットルの開閉はもちろんちょっとした休憩のエンジンストップも親指一本ですんなりできます。
どうやらストップスイッチはエンジン本体側についている機種が多いようですが、この”手元”というのは重要だと思います。
本体側にしかストップスイッチがない場合、エンジンをかけたまま、かつブレードが回転したまま後ろを振り返らなければならず、当然体にストラップで固定されているので刈張り秋本体も少なからず動きます。
とくに重宝したのが、思い切って「エイやっ」と刈ったときに運悪くたくさん草を巻き込み、ブレードが停止してしまった場合。
こんなときはいったんエンジンを止めてブレードに挟まった草を取り除かなければならないのですが、停止しているとはいえすぐにでも動ける状態のブレード偽を向けながらエンジン本体を操作するのは危険です。

【全品ポイント5倍 5/29 0:00-5/30 23:59まで】【[株]マキタ沼津 Rabbit エンジン式刈払機[肩掛け式] 314107】

商品概要 ●エンジン始動時に刈り刃が回転しない安全なアイドル始動を採用しました。●田圃の畦草刈り、公園・屋敷周り等の雑草刈り。●品名:BH2560H●長さ×幅×高さ(mm)(棹部除く):1760×600×405●排気量([[ミリリットル]]):24.5●連続運転時間(目安):60分●チップソー径(インチ):10●騒音(dB):87.7●使用燃料:自動車用ガソリン●両持U形分割式ハンドル●飛散防護カバー●刃物カバー●4ストローク専用オイル●オイル抜き取り用スポイト●保護メガネ●

■長く使うものです。確かな選択を。

何度かそういう場面に遭遇しましたが、その都度親指のスイッチで止めてから対策に当たれたので、危険もなくまた津kれることもなく作業を終えることができました。

手元での刈払中の操作のしやすさ、これはとても重要な要素だと思います。

というわけで紹介してきましたが、まったく問題がなかったわけではありません。
私の場合は1.について、ちょっと刈払機が小さめだったためにブレードが前のめりに草に当たることになり、ちょっと姿勢的につらいこともありました。まぁそのうち慣れましたが。

一度かったら10年や20年は使うものですし、作業は危険が伴うし疲れも少なからずあります。
やはりこういうのはきちんとそういったことを考えられて作られている日本製がいいなぁと、そう思いました。

とはいえまだ農地の2/3を残しているので、早く刈り取らないと・・・・・。

送料無料!試運転サービス中!2サイクルエンジン草刈機【新品・試運転済み】ゼノア草刈機・刈払機 両手ハンドル BCZ3000DW-EZ 2011年第2次排ガス規制適合モデル刈払 草刈 芝刈 草刈り 芝刈り (草刈り機)

ストラトチャージドエンジン採用で排気もキレイ!環境にもやさしい、省エネタイプです。 30ccクラスエンジン搭載。 ナイロンカッターとの相性抜群 両手ハンドルタイプ■ノア刈払機の特長■レバー 固定レバー ポピュラーな固定レバー。 あらゆるシーンにも対応。 ■アイドルスタート スロットルレバーを閉じたままで、エンジンがかけられるため、 始動のときに作業機(刈刃)が回らないので安心です。■標準付属刈刃の特長 チップソー 雑草刈り用。 磨耗しにくい硬質チップで切れ味長持ち。 チップは 衝撃に強い埋め込み タイプです。 ハスクバーナ刈払機ハスクバーナ草刈機

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34929306

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 刈払機の選び方~2~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり