2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 さつまいもの定植3 ~晴耕雨禄~ »

2010年6月26日 (土)

【家庭菜園】 さつまいもの定植2 ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■100家族分を供給だ!

R0011125 今回は、ファーム初のある程度の収穫量を目指した植え付けとなります。
先日かぼちゃ(あずまえびす)を定植しましたが、あれは庭に植えつけようと思っていたものなので、ちょっと元々の意義が異なります。

ファームは大雑把に言って南北50m、東西20mの1000㎡(10アール=一反)で、西に向かってなだらかに傾斜しているため水はけを考慮して畝は基本的に東西方向に立てることになります。
そうすると、畝の長さは大体20mということになります。
今回はサツマイモを植えるのですが、サツマイモの株間は30センチほどとる事になっているので、一畝大体60株超ということになります。
”ある程度の収量”がどれほどのものか正直想像もつきませんが、たとえば100家族分の芋を収穫すると仮定してみます。一家族20本ぐらいが1シーズンでの消費量として、2000本、一株3本取れるとして、700株必要になります。
小さな芋も含めたらもう少し多めに収量をみてもいいかな?と思うので、大体500株もあればいいでしょうか。

玲子ばぁ~ちゃんの安納芋!安納芋【SMサイズ1kg】

唐芋づくり60年の大ベテランの柚木玲子さん(実は店長コージーの母)は毎日、空を見つめて「今夜は雨かなぁぁぁ」と自分天気予報・・・雨の気配を感じると芋苗の植え付けのスピードをあげます。「天気と芋と仲良くすることが大切なのよ。雨が降るとしっかりと大地に根を生やし元気に成長を始めるのよ何事も最初が肝心肝心。」と言いました。 土壌の「ニガ土」は堆積火山灰土で雨で湿ると黒くなり粘っこい。乾くと白っぽくなってサラサラの砂のようになるのが特徴。水はけがよく芋には最適の土壌といわれます。南九州でもここ玲子ファームは芋に適した畑が広がっています。焼くとまるでクリームのようにネットリとした食があります。生の状態で16度にもなる糖度があり、時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなります。

■子供と一緒に・・・どこいこう!?

R0011068

ということで、500株の苗を注文しました。
できれば高付加価値のある珍しい芋が良かったりするのですが、そういう作物は育成が難しかったり収量が上がらなかったりするので最初の今回は避け、まずはきちんと管理しきって収穫することを目指します。
選んだ品種はベニアズマと、鳴門金時。
いずれも今日スーパーなどによく並ぶ種類のものです。

で、届いたのがこの量。多い!
こんなに植えられるでしょうか。
普段サラリーマンとして働いている私は、土日の限られた時間しかファームの管理をすることができません。
ターゲットは日曜日、朝5時から午後1時までです。(午後は家族サービスの時間)
ということで予定していたのですが、日曜から入梅の予想がされたため、急遽土曜日に変更になりました。
ただし土曜日は妻の”休暇デー”のため、子供二人の世話は私がしなければなりません。
悩んだ末、可能な限りの装備を携えて、子供とファームで過ごすことにしました。

【中古】児童書・絵本 ≪児童書・絵本≫ 半分のさつまいも

発売日 1997/12/01 定価 1,300円 メーカー くもん出版 型番 - JAN 9784774301778 著 海老名香葉子 備考児童書・絵本 関連商品はこちらから 海老名香葉子 くもん出版

■明日から雨の予報。

ということで作業開始時間も大幅に遅れ、作業に取り掛かれたのは10時。5時間もロスした・・・
まぁ今日一日使えるからいいか・・・・とは言っても、作業が終了したら片づけをして子供をお風呂に入れて、晩御飯を作って食べさせて、寝かさなければなりません。
使える時間は10時~16時まで!しかし、小さな子供は完全に目を離せるわけでもなく、休み休みの作業となるため、実質の作業時間は5時間程度でしょう。

目標を植えつけ完遂から、マルチングまでに絞り、作業に取り掛かります。
マルチングまでしておけば、あとは雨が降っていてもできる作業なので、最悪翌日やればいいかという算段です。

「晴耕雨読」の読書法

商品副データ君たちはなぜ本を読むのか村田一夫くもん出版この著者の新着メールを登録する発行年月:1998年11月登録情報サイズ:単行本ページ数:285pISBN:9784774302843【内容情報】(「BOOK」データベースより)本文は、すべて「君たちへ」で始まる、子どもたちへのメッセージ文になっています。これは、「学ぶ」ということが何なのか、「本を読む」ことにはどのような意味があるのか、子どもたち自身を教育の現場に立ち会わせ、自分の力でこの永遠の課題を問いただしてほしいからです。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章読書から教育を考える。教育から読書を考える/第2章こんなふうにして読んだら、どうか(「そう感じたのはなぜか」を作品にもどって考える/本からの贈り物、ユーモアの灯が君たちの心を解きほぐす/本は遊び場ではない。君たちの「力」の泉である)/第3章一人で学ぶ「晴耕雨読」の読書法この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 さつまいもの定植3 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35329138

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 さつまいもの定植2 ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 さつまいもの定植3 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり