2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 さつまいもの定植3 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】  ~タコライス~ »

2010年6月28日 (月)

【家庭菜園】 さつまいもの定植4 ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■サーて今日も、がんばろー。

R0011128

ということで次の日、前日やりっぱなしだったマルチがけからスタート。
すみません、この日はチョー慌てていたので、まともに写真を撮ってません。
家でのんびり家庭菜園やってるときはそれもできましたが、なかなか”仕事”としてやり始めると難しいですね。

というわけで、子供もいないので集中して作業にあたり、9時までにはマルチング終了。
ちょっぴり休憩して、苗を植え始めます。

サツマイモは”苗”というより”茎”みたいなつるをそのまま地面に植えますが、植え方にはいろいろあります。
水平植え、船底植え、斜め植えなどなど。
今回はマルチをしたところに植えるので、どうやろうかと考えながら耕したりマルチがけやったりしましたが、事実上マルチの上からだと斜め植えに近い植え方にしかならないことがわかりました。

定植ゴテを使ってマルチに穴を開けながら定植用の穴をあけ、土を持ち上げたまま定植ゴテの下に苗を滑らせるようにして植えて行きます。
こうすると最小限のマルチの穴で植えられるのですが、出来る限り水平に近い形で植えようと思ってもやはり多少は斜め植えになってしまいます。
まぁ斜め植えだから良くないというわけではないので、とりあえず今年はこれで言ってみたいと思います。
収穫の時期になったら、出来を見て来年のことを考えたいと思います。

「食育」の大研究

商品副データからだにいい!おいしい!楽しい!クリエイティブ・スイート/吉田隆子PHP研究所この著者の新着メールを登録する発行年月:2008年01月登録情報サイズ:事・辞典ページ数:79pISBN:9784569687544【内容情報】(「BOOK」データベースより)食事についてのいろんな知識を章ごとにわかりやすく解説。【目次】(「BOOK」データベースより)1いつもの食事を見直してみる(朝ごはんを見てみよう!/お昼ごはんを見てみよう!ほか)/2からだにいい食べ物を選ぶ(料理のバランスを考えよう!/食べたものが排泄されるしくみほか)/3味がわかるようになる!(おいしいのひみつ/料理をすれば食事がおいしくなる!ほか)/4みんなで食事を楽しむ(「いただきます」と「ごちそうさま」/おはしの正しい使い方ほか)/資料ページこれを知れば、食育はかせ!(五大成分いちらん表/食材の保存方法ほか

■苗の大きさの違いで定植時間は二倍に。

R0011130

と、調子よく鳴門金時の苗を植えていたのですが、ベニアズマの苗になって異変が・・・・。
鳴門金時の苗は、ちょうど植えなければいけない部分の長さが定植ゴテと一緒で、定植ゴテをいっぱいまで地面に突き刺してエイやっと土を持ち上げると、そこにすっぽり苗がいい具合に収まっていたのですが、ベニアズマの苗があまりにも立派で、定植ゴテの1.5倍強はあるものばかりでした。

苦慮した私は、まず最初にマルチに縦に切込みを入れ、そのあと鳴門金時のように定植ゴテに沿って半分ほど苗を植え込み、続いて地上に露出した部分の真下の土を定植ゴテで横から持ち上げて苗を押し込み、そこに土をかけると言う方法にしました。

鳴門金時のときは一本あたり平均10秒ぐらい、一畝植えるのに10分だったのですが、この作業方法の変更により一本あたり20秒かかるようになり、また時々てこずったりして一畝30分と倍以上時間がかかってしまいました。

◎木柄移植ごて 510D

首の部分に補強が入っている為、固い土でも強力に掘ることができます。スコップよりも細幅です。花苗、球根を植える時に使用します。サイズ/29cm仕様/銅・ニッケル・クロームメッキ仕上げ材質/ブレード・スチール製ハンドル・木柄

■今後のファームの作業基準ができました。

実は、当初こうなることはある程度予想していて眺めの定植ゴテを探してはいたのですがなかなか見つからず、まぁなんとかなるだろ・・・・で挑んだのが間違いでした。
予定より大体一時間ほど遅れて作業が完了しました。

↓で紹介している移植ごて、全長30センチ!コレがあったらもっと早かった・・・・。

前日とあわせて、大体実質の作業時間が8時間ぐらい。
朝から集中してやってれば夕方には終わる計算です。
これで、「20mの畝八本、160mなら、マルチがけと500本の苗の定植で大体一日作業」というひとつの基準が出来たことになります。

今後はこの基準に従って作業計画などを立てていくことになるかと思います。

ステンレス製なので錆びに強い!ステンレス製 移植ごて(大)

※実店舗でも販売をしておりますので、在庫切れになる場合もございます。在庫切れの場合は、お取り寄せ後の発送となりますのでご了承ください。 ※沖縄・離島へのお届けの場合は追加送料がかかります。※お取り寄せに時間がかかる場合や取り寄せが難しい場合(製造終了・デザイン変更等)には、店舗よりご連絡させていただきます。ステンレス製移植ごて(大)ステンレス製なので錆びに強い!■ステンレス製移植ごて(大)の特徴園芸・ガーデニング・家庭菜園の必需品。錆びにくいステンレス製の移植ごて(大サイズ)です。10センチまでの目盛りがついて、土の深さをはかるにも便利です。また、フックなどにかけて収納できる作りになっています。(全長)約300m/m(幅)約80m/m※写真の中の10円玉は、大きさを比較するためのものです。大きさ等の目安としてご利用ください。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 さつまいもの定植3 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】  ~タコライス~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35329218

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 さつまいもの定植4 ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】 さつまいもの定植3 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】  ~タコライス~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり