2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】  ~タコライス~ | トップページ | 【家庭菜園】  Chinese lettuce Noodle »

2010年6月29日 (火)

【家庭菜園】 さつまいもの定植5 ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■畝を真っ直ぐ立てるのは意外と難しい。

R0011131

今回は結構反省点がありました。
まず、畝たてを手作業でやるのは大きなロスになると言うこと。これは管理機用の畝立て器を購入することで多少は解消できます。
それから、マルチング。今回二つの課題があって、ひとつはマルチの幅をけちったこと。もうひとつは、やはりマルチを敷設してくれる補助器具的なものがあると非常に便利かな・・・と。
ちょっと大掛かりになりますが、管理機に取り付けるようなマルチングアタッチメントをDIYしてみようかと思います。
これは結構難しいかなぁ・・・。

ただしこのマルチの自動化も課題があって、畝がきれいにまっすぐ、均一な幅で出来ていること・・・・なんて土相手にどうやって実現するんだ的な難問です。
前回かぼちゃの定植をするときには、遠くにある目印に向かって一直線に進むと言う方法をとりましたが、人間の方向感覚なんて当てにならず、ましてやあれた地面を耕運しながらまっすぐに進むのは至難の技で苦労したので、今回は目印に水糸を張って畝たてをしたところ、上手くいきました。アイデアの勝利。
ところが水糸の長さを見誤ったために畑の端まで届かず、そこから勘に頼ってやったのですが水糸が終わった瞬間から大きく蛇行・・・というわかりやすい結果に。
水糸は必携かもしれません。

 

大切な作物の生育促進と、雑草を防除します。黒マルチ135cm×100m大切な作物の生育促進と、雑草を防除します。黒マルチ 135cm×100m NET-BM-13510

*246 園芸用品 家庭菜園 野菜 ポタジェ土中の温度と水分を保持。雑草の繁志を抑制します。わらなどと違い腐食しにくいので長期間にわたってご使用いただけます。・水分を保持して土壌の保湿に。・雑草防除・繁志の抑制に。・肥料養分の流亡防止に。・地温を高めて作物の生育促進に。・土の付着による病気の防止に。・ポリエチレン製で耐候性があり、長期間使用することができます。 サイズ 幅 約135cm×長さ 約100m厚さ:約 0.02ミリ 素材 ポリエチレン カラー ブラック 竹製マルチアンカー 10個入 その他のマルチ ご注文のタイミングにより売り切れの場合もございます。

■つぎは3000株!!!

R0011133

というわけで、定植が終わった500本のサツマイモ。
定植そのものに関して言えば、これまた大きな失敗が。
畝間が狭すぎます・・・。
というのも、とある文献で畝幅90cm=120cmとなっていて、耕耘機の耕運幅が85センチであることから、5センチ余裕を持って耕耘機を走らせれば、自ずと畝幅が90センチに保たれるだろうと・・・
どうやら畝幅の考え方には二種類あるらしく、畝の横にある畦も入れて畝幅というところもあれば、畦を除いて畝幅
としている記述もあります。で、今回畦も含めて考えていたのですが、出来上がりを見てみると明らかに狭すぎます。まぁ芋の出来そのものには大きく影響はないと思いますが、来年はしっかりと畦も考慮してやりたいと思います、
畝幅がある程度あるのでフォローしてくれると良いのですが、つる返しのときなど足の踏み場が普通になさそうです。

いやー、今回初めてまとまった量の植え付けしましたが、大変!
次回のまとまった作付けはたまねぎを予定していますが、たまねぎは3000株を予定しています。
単純に植え付けだけで今回の5倍の時間がかかると言うことですが・・・・大丈夫かい。

では今後は、成長記録でお楽しみください。

プラグトレイに手軽にすばやく播種できる【セルトレイ用簡易播種機】 ハンディ播っく G-8 ※コート種子専用

◎プラグトレイの表面を滑らせるだけで、誰でも確実にコート種子1粒ずつを 各苗室(穴)に播種できます。◎種子の繰出しは自動的に行われるので、スピーディーに播種できます。◎軽量コンパクトですから楽に作業できます。◎各種のプラグトレイに対応できます。◎1箱あたり30秒~1分で播種できるので能率的です。※コート種子専用です。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】  ~タコライス~ | トップページ | 【家庭菜園】  Chinese lettuce Noodle »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35329247

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 さつまいもの定植5 ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】  ~タコライス~ | トップページ | 【家庭菜園】  Chinese lettuce Noodle »

RECOMEND

失敗しない家づくり