2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 さつまいもの定植5 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年6月30日 (水)

【家庭菜園】  Chinese lettuce Noodle

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■野菜の王様・・・レタス?

R0010812 コスレタス。シーザーサラダでも有名です。

はーいみなさん、お元気ですか。
我が家は収穫が始まった野菜の消費で大忙しです。
二十日大根、たまねぎ、レタス、ほうれん草などなど・・・。

今日の昼食は、週末の畑仕事の合間に作った、冷やし中華ならぬサラダ中華です。
特にレタスが旺盛なんですが、レタスってサラダぐらいにしか利用用途を思いつかず、正直適当なところで”飽き”が来ます。
で、手を変え品を変え楽しむのですが、今日は冷やし中華に変わってサラダ中華にしました。

我が家では、時々冷やし中華にマヨネーズ(ちょっとですよ)とマスタードをかけて食べる習慣があるのですが、おお、それならレタスをはじめとしたサラダ野菜にも合うのでは?ということで作ってみました、サラダ中華。
ソースはマヨネーズではなく、付属していた冷やし中華のたれと、ゴマドレッシングを合わせたもの。

サラダに最適、栄養満点。サニーレタス(種)

赤い葉のレタスで、ビタミン、ミネラルを多く含みます。・家庭菜園に最適で、プランター等でも手軽に作れます。・葉はよく縮み、欠刻がありボリューム満点、株張りも良好です。・葉質は柔らかく食味は最適です。・播種後60日位で収穫出来何時でも新鮮な葉が得られます

■飽きさせないためにも工夫しないと。

R0010889 ちょっとしたトッピングを添えるとそれらしく。

まぁ結果はいうまでもなく美味。
夏の定番スタイルになりそうな勢いです。
これは、新しい冷やし中華のスタイルだと思います。
細めのパスタなんかはよくサラダになってたりしますが、こちらはその逆と言うか、普通に主食として。

このあと、ざるうどんにあわせてサラダうどんなんてのも試してみましたが、これもおいしかったです。
和風の主食にあわせるときは、ゴマ系ドレッシングなんかがお勧めかもしれません。
しょうゆベースの和風ドレッシングでもいいかな?

ぜひ試してみてください。

珍しい野菜を育てよう!イタリア野菜の種 レタスサラダ栽培セット(グリーン) 【あす楽対応_関東】

イタリア野菜の種レタスサラダ栽培セット(グリーン)楽しく育てて美味しく食べよう! サラダやパスタに最適なイタリア野菜! レタスサラダMIXは2種類のフリルレタスの種が一度に楽しめるミックス種です。種まきから約30日と短期で収穫でき、コンテナでも手軽に栽培できるカッティングレタスです。Cut and come again、摘んでは出て摘んでは出て、何度か収穫を楽しめます。3週間間隔で種まきすれば、いつでも新鮮なベビーリーフを収穫できます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 さつまいもの定植5 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35497223

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】  Chinese lettuce Noodle:

« 【家庭菜園】 さつまいもの定植5 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり