2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年6月10日 (木)

【PC&Gadget】 あるサラリーマンのいちにち ~通勤時間を有効に使えるガジェットを探せ~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家では、生活を便利にするためのPC & Gadgetが大活躍。
どんなところで、どんなふうに便利にしてくれるのでしょうか?。~

■妄想と想像

P1070259 私はシステムエンジニアと言われる職業の人間です。
最近の一般の方のシステムエンジニアに対するイメージがどんなものか知りませんが、やれ高級取りだの、花形職業だの、時代の寵児だの、未だに言われることがあります。
断言します。現実と妄想は、これでもかと言うぐらい違います。

たしかにそれなりに給料はももらえますが、それも残業あってのこと。 どうも慢性的に残業が好きな人間が集まっているせいか、現場の空気は残業ありきであることも多く、私一人が標準化だ!、平準化だ!高効率化だ!と唱えても、抗うことができないのが実情です。

■どこかに時間はありませんか

P1070292 「火がつく」というのはプロジェクトが遅延して、納期が迫って危険な状態のことを示しますが、そうなったら最後、”終電が定時”という暗黙のルールが出来上がります。
それが慢性的に続くのですから、いったい自社の製品のなにが「業務効率化のソリューション」なのかわかりません。

さて、毎日結構な量の文章をエントリーしていますが、そんな状況でいつ文章を書いているのか?仕事中?休憩中?
否、現場はたいてい自由になるネット環境はありません。
では就寝前?終電で変えると帰宅はたいてい12時前後。就寝準備などしてたら、とてもそんな時間はありません。
では休みの日?否、休みは、家族が休ませてくれません。それに、休みの日までパソコン触りたくありません。

以前は休みの日に集中して作っていたのですが、他に利用できる時間帯はないか見渡してみたところ、ありました。
それが通勤時間です。

幸いにしてど田舎なので、電車は始発に近く、毎日確実に座って通勤できます。 またあらゆる外部からの干渉を受けないので、文章作成に集中できます。 唯一の障害は、「時間の制限」だけです。

 

【送料込!】3G Sony Ericsson XPERIA X2 SIMフリースマートフォン

SIMロックフリーモデルです。 ドコモ、ソフトバンク、au, のSIMカード対応。 主な仕様は:OSはWindows Mobile 6.5を採用。サイズ110mm x 54mm x 16mm ミリ。動画撮影もできる810万画素のカメラを搭載、キセノンフラッシュ、タッチフォーカス、笑顔検知、ジオタグ機能などが付いている。ディスプレイは3.2インチワイドスクリーン。フルタッチ機能を備え、バーチャルQWERTYキーボードや手書き入力が利用できる。音楽プレーヤー、GPSも搭載し、Sony Ericsson独自の音楽/アプリケーションダウンロードサービス「PlayNow arena」も利用可能。※日本語化についてはユーザー自身でお願い致します。弊社はサポート致しませんので、御了承下さい。

■時間をうまく利用したい・・・

P1070330 この時間はもともと読書の時間に割り当てられていたのですが、よほど集中できる科学関連の書籍でないと居眠りしてしまうため事実上時間の無駄が生じていました。
文章作成は常に脳を活性化した状態で行うため、簡単には眠くなりません。
ということで、というか、以前からそういう構想はあったのですが、なかなか気に入る文章入力デバイスが登場せず、思い立っては見たもののなかなか実行には移せないでおりましたが、実行に移る覚悟を決めたわけであります。

候補に上がったのは、いくつか。 当時利用していたNOKIAの705NKというソフトバンクの機種が、思いのほか高機能なスマートフォンであったため、それを利用できないかと言うことでした。 高性能なテキストエディタを装備し、Symbianシンパによってさまざまなハックが提供され、私のようなギークには最適なガジェットでした。
(さらにいいことに、705NKはカメラが秀逸だった。)
ただし、あくまで携帯電話をもしたデヴァイスのため、文字入力は困難を極めます。
小さな10キーでは、フルキーボードの5分の1の入力スピードも出せません。 もどかしいばかりでなく、そもそも非効率です。 そこで、搭載されていたBluetoothを利用したキーボードを導入することにしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35170340

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】 あるサラリーマンのいちにち ~通勤時間を有効に使えるガジェットを探せ~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり