2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年6月 2日 (水)

【PC&Gadget】 ~デジカメ新調!2~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家では、生活を便利にするためのPC & Gadgetが大活躍。
どんなところで、どんなふうに便利にしてくれるのでしょうか?。~

■ということ

で、実際撮影してみたのがこの写真。今回は、これまでいつも使用していたPanasonicのDMC-LZ2との比較です。

このDMC-LZ2は画素数500万、光学6倍に手振れ補正、マクロは10cmというものですが、なかなかに気に入っている機種でアリます。

両方ともまずはいわゆる"オートモード”で撮影しています。

※因みに、私はこの手のカメラの画素数は普通プリントなら300万画素あれば十分と思っています。大切なのは、レンズです。

P1100212 DMC-LZ2

 R0010009 Caplio R6

R0010061

Caplio R6(ホワイトバランスを曇天に)

まずは玄関先のバラ。

LZ2は露出がうまくバラに行って、主役が何であるかをきちんと捉えてくれています。

色の再現性もまずまずですが、主役が赤のせいか、若干緑が被っています。

これに対しR6、真っ青です。うーん、なんとかならないもんでしょうか。

すぐにでもホワイトバランスを調整したいところですが、まだ比較が終わっていないのでしばらく我慢です。

あと気がついたのが、シャッタースピードが遅い。

ISOはオートなので、適切なシャッタースピードに持っていってくれそうなものですが、これだと一般の方にはキツそうです。

実際何気なく撮影した一枚目はシャッタースピードが1/8、手振れしました。

あれ?手ぶれ補正は?

LZ2でどう条件ではたしか1/30程度です。

というわけでいろいろと撮影しましたが、どうも青被りがひどい。

一通り撮り終わった後、この日は小雨だったのでホワイトバランスを「曇天」に設定しました。

すると、今度は赤すぎる・・・・曇天で晴天ぐらいが私の好きな色合いにしてくれます。

晴天時どうなるんだろう・・・。

コクヨデジカメスタジオ(キレイに撮り隊) ×L バックシート付(RC:1000053263
商品説明大きな被写体も撮影可能な超大型のサイズ:XLです。組立時:1020×750×720mm。本体を広げて面ファスナーを貼り合わせると、デジカメの写真撮影用ドームになります。被写体をドーム内部にセットして撮影すれば、ホームページや提案書の掲載写真に最適な美しい画像に仕上がります。バックシートは青とグレーの両面が使用可能です。被写体に合わせてお使いいただくことで、より鮮明な画像を写すことができます。コクヨデジカメスタジオ(キレイに撮り隊) ×L バックシート付(RC:1000053263)★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で送料無料★【10P28may10】激安祭

■慣れのせいか、R6イマイチ。

P1100230

DMC-LZ2

R0010033

Caplio R6R0010057

またシャッタースピードもおそ気味です。途中でISOモードをAUTO(HI)という、若干高めに設定されるモードに変更しましたが、それでようやく1/8→1/30になりました。撮影時の感度はISO400となっています。

これ以上上げるとノイズが増えるかな・・・

あとは機動性でしょうか。

カタログ上では撮影可能までの時間が0.6秒とありましたが、たしかにそこは早いんですが、フォーカスが遅い。

遠端から近端までジリジリいいながらフォーカスをなめて、一番よかったところに戻っていく・・・的な感じで、その速度が遅いために妙にじれったく感じます。

またズームもイマイチスムース感がなく、狙った画角でビシッと決まってくれません。慣れでしょうか?

それから、私にとって重要なマクロ撮影モードでは、オートでフォーカスモードがマルチ測距だったためになかなか狙ったものにfフォーカスが行かず、やきもきしました。

600機種以上のデジタルカメラに適合【2010カメラ】 SS-1 シーシェル デジカメハウジング 世界初の汎用型防水カメラケース
SS-1 シーシェル デジカメハウジングは世界初の汎用型防水ケースです。国際特許取得済、対応機種は600 機種以上!付属のサイズ適合表をデジカメに照らし合わせれば、簡単にセッティング可能です。耐圧水深40m、耐衝撃1m、対温度-10℃の安心設計。無反射ガラス使用による高品質撮影が可能です。ハウジング未対応のデジカメや既にハウジングが販売終了となったデジカメをお持ちの方にオススメ

■RICOHには期待していたが・・・

P1100223 

DMC-LZ2

R0010023

Caplio R6

実はCaplio R6を選んだきっかけというのが、ふと見ていたどこかのどなたかのブログのエントリーで、マクロ画像がとてもきれいに撮れていたこと。

私の写真の多くは花や昆虫や動物などが多く、故にマクロを多用するのでマクロ端の撮影性能は重要です。

以前所有していた、RICOH初期のデジカメ(たしかDC-3)が、マクロ2cmまで寄れた上にいい絵を作ってくれていたので、しばらく離れていたRICOHにまた戻ってみようかと思った次第です。

たしかに寄れるのですが、AFの測距のデフォルトがマルチAFで、手前の撮りたいものより優先して、カメラが合わせやすい周囲のものにフォーカスが行ってしまうのが残念です。
(マニュアルではより手前にフォーカスが来ると説明していますが・・・)

自分の好きな設定を登録できるモードがあるのですが、イマイチ記録できる設定がわかりません。

なんだか設定がリセットされるような・・・?

海♪川♪プールで♪アウトドアで♪大活躍間違いなし水の中でも写真が撮れる♪動画も撮れる!フラッシュ機能付き!防水ケース付きデジタルカメラ「デジカメ」電池別売り♪water-mirumiru

防水ケース付き 水中カメラ 水の中で写真が撮れる♪ 写真は最大104枚撮影可能♪ 動画も最大60秒撮影可能♪ 便利なフラッシュ機能付き 海で♪川で♪プールで♪アウトドアで♪ 感動的なシーンを たくさん写真や動画に残せる 普通の写真とは違う!! 水の世界での撮影を楽しもう♪

■もう少し使い込んでみます。

P1100244 

DMC-LZ2

R0010054 

Caplio R6

なんだか文句のほうが多いですが、それはこれまで使っていたカメラに対する慣れがあるためだと思います。

R6になれたころ、”覚えていたら”またレビューの書き直しでもしてみようかと思います。

次回は、嫁用のCasio製コンパクトデジカメ、今回のR6、これまで使っていたLZ2、それに一眼(CanonD60)を用いて比較してみたいと思います。

ついでにNOKIAのN73とiPhoneも比較したら面白そうですね。

デジカメとプリンターで手作り本が作れちゃいます!結婚式や遠くで暮らす大事な人への贈り物に、お子さんの特別なアルバムに!!自分で作る写真ブック 本工房 mini

デジタルカメラで撮った写真で、オリジナルの写真集を作ってみませんか?手作りのリング綴じ製本写真集・絵本などが簡単に作れるキット。4冊までならメール便発送も可能です!商品に案内が出ている無料ダウンロードの編集ページを使えば本当に簡単に作れちゃいます(’-’*) セット内容:表紙カバー用インクジェット用紙2枚(1枚は予備) 表紙1部、 本文(中身)用インクジェット紙14枚(2枚は予備) とじネジ2個サイズ:15.3cm×15.3cmの正方形※本文は12ページまで製本可能です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/34928736

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】 ~デジカメ新調!2~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり