2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 二十日大根の甘酢漬け ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年6月20日 (日)

【家庭菜園】 オール自家製野菜のサラダ ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■全部自家製野菜。

R0010601

さて、そろそろ収穫できるものがそれなりの量集まるようになったので、組み合わせてサラダを作ってみました。
ベースはベビーリーフ(もうベビーリーフと呼べる大きさではありませんが・・・)に、新たまねぎを水にさらしたもの、さらにその上に辛味付けに二十日大根をスライスして載せました。

うーん、超おいしい!
手前味噌ではありますが、絶品です。
とくに、ロメインレタスがナッツのような風味で、サラダにいい香りを足してくれています。
今回は夜のサラダだったのですが、本当ならば夕方潅水した翌日の朝に収穫すると最高でしょうね。

 

ピエトロドレッシンググリーン280ml】※5250円以上送料無料※キャンセル・変更・返品交換不可※訳あり市開催10P14jun10

商品説明「ピエトロドレッシング グリーン 280ml」は、1980年・福岡の天神にオープンしたスパゲティ店ピエトロの和風ドレッシングです。ピエトロドレッシングは、麺をゆでる間にお出ししたサラダのドレッシングが評判になり、お店で販売したのがはじまり。本品はまろやかな味わいはそのままに、1食(15g)あたり27kcalの、おいしさと健康のバランスを追求したドレッシングです。保存方法直射日光、高温下は避けて常温で保存してください。ご注意開栓後は冷蔵庫に保存しお早めにお召し上がりください。浮遊物や沈澱物(まれに結晶化)は製品の旨味成分ですのでよく振ってご使用ください。

■株元を残せば次々収穫できます。

 R0010674

で、今回の収穫は”ベビーリーフとして行ったので、地植えになっている地上部をはさみでバッサリ根元近くできったんですが、二日もすれば元気な新芽が出てきました。
家族四人分・・・と思って思い切って収穫したのですが、さすがに量が多すぎて一旦袋に入れて冷蔵庫にしまったのですが、子供が「おかわりしたい!」と、なんとも百姓冥利に尽きることを言ってくれたので結局全部食べました。
毎日食べても消費が追いつかなさそうです・・・。レタス恐るべし。
これから当分レタスは買わなくてすみそうです。
とはいえ、いつかはなくなるのでそろそろ次の播種をしたほうがいいかな。
★まとめ買い★ 桃宝 ごまドレッシング 500ml ×24個 【イージャパンモール】

【イージャパンショッピングモール】必ず2通目のメールをご確認ください。練りごまと、いりごまを使用して、香ばしく、コク深いごまドレッシングに仕上げました。サラダにも、温野菜にも、フライにもよく合う万能ドレッシングです。500ml×24個商品がリニューアルしている場合、リニューアル後の商品をお届けします。1個からお買い求めの場合はコチラ(単品),,■商品名に記載されている【○○館】のそれぞれの注意事項を必ずお読みください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 二十日大根の甘酢漬け ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35283930

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 オール自家製野菜のサラダ ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】 二十日大根の甘酢漬け ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり