2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年6月21日 (月)

【家庭菜園】 圃場整備その1 ~晴耕雨禄~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■ファームは朝が一番似合う。

R0010890

おはようございます。ただいま朝5時。
これから圃場整備に行ってきまーす。

ということで、ファーム(仮)から晴れてファーム・パンプキンになったわが圃場の整備に行くことにしました。
行くことにしましたというか、行かなければならないというか。
今回の第一優先目的は、あずまえびすの定植。
小さなポットで育苗したせいか、満足につるも伸びていないのに花芽まで付いてしまって、正直もうだめじゃないかと思います。
とはいえこのまま見過ごすわけにも行かないので、とにもかくにもできる限り最短で植えに行こう!というわけです。

前回の草刈、野焼きのあと大型のトラクターで耕運していただいており、ある程度整備はできているのですが、いざ定植しようとしても、ちょっと荒めというか、もう少し細かく耕した上で定植したいなーと、そう思える状態です。

■てんこ盛りのもりだくさん

P1090884 
ウリハムシ

で、今日の目的としては
1.管理機(小型耕耘機)で、定植する部分”だけ”しっかりと耕す。
2.潅水ホースをセットする。
3.マルチがけをする。
4.あずまえびすを定植する
ここまでが最低限の作業です。
このあと時間があったら、
5.堆肥製作用の囲いを作る
6.牛糞をもらってくる
7.堆肥作りをする
8.養生して終了
でさらに時間があったら
9.サツマイモ用にさらに畝を立てる
10.マルチをかける

が目標です。
挙げたらこんなに盛りだくさんになってしまったので、朝5時からのスタートになったと、そういうわけです。

日本で最初の家庭菜園雑誌 楽しい菜園生活を提案します!!【年間購読】やさい畑

発売日:毎号奇数月3日ごろメーカー締切日:発売前月13日まで(注文確定まで最低 3 営業日必要になります。)※この商品はラッピングできません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35284487

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 圃場整備その1 ~晴耕雨禄~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり