2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の収穫と料理! | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7/3-1~ »

2010年7月14日 (水)

【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~6/29~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■コンパニオンプランツ

R0011710

さて、またしても新しい作物の播種をしました。
毀損の作物の管理に追われているとあっという間に季節が過ぎていくのですが、
やってくる季節に最適な作物もまた移り変わっていくので、常にアンテナを張り巡らせて置かないと
播種時期を逸してしまいます。

といいつつ、今日植えたのは特にこれからというものではなくむしろ遅めのものばかり。
実は毀損の作物に終われては種時機を逸しているのです・・・ダメダメ。
ということで、枝豆、マリーゴールド、チンゲンサイを播種しました。

マリーゴールド?
そう、マリーゴールドそのものは食べられませんが、ファームで育てているサツマイモのセンチュウ被害対策に播種しました。これが結構効くようです。
とりあえず100株ほど育成して畑の一部に植えて、比較実験してみたいと思います。
マリーゴールドがある畝とない畝で、どれだけ差が出るか。
そもそも、まだファームでは根菜類の連作をしていないのでそん なに被害が甚大になることはないと思いますが・・・。

コンパニオンプランツを植えよう!マリーゴールド インカ ゴールド 1株

近くに植えることによって互いの成長に良い影響を与える植物のことをコンパニオンプランツと言います。マリーゴールドは土の浄化(土壌のセンチュウを殺す)作用があると言われており様々な植物のコンパニオンプランツとなってます。本品種はコンパクトに育つわい性大輪種。■開花:6~11月■草丈:20~30cm■お届け時の状態:9cmポット苗■一年草■植えつけ目安:5号鉢に1株■耐寒性:弱

■枝豆も実はコンパニオンプランツ

R0011714

枝豆は自分ではめったに食べないんですが、この時期播種できるので撒いてみました。
やっぱり播種から発芽、本葉までの育苗が一番楽しい気が刷るので、なにかを常に育苗していたいんですよ。
上手くできたらお隣さんにでもあげよう。

さて、他には育苗中のかぼちゃの植え替えを行いました。
雨続きで休みに定植できるかわからないので、とりあえず鉢を大きくしてその場をしのごうという作戦です。
その場しのぎになってくれるとありがたいんですが・・・・

早生枝豆 播種 36ポット
マリーゴールド 播種 98ポット
ちんげんさい 播種 36ポット

バターナッツ 鉢上げ
鹿ヶ谷 鉢上げ
平安小菊 鉢上げ

1缶で2種類の仲良し植物が育ちます!コンパニオンプランツ栽培キット ラディッシュ&ミント 【あす楽対応_関東】

※本品は栽培キット1缶の販売となっております。画像中の撮影小物等は商品には含まれませんので予めご注意ください。コンパニオンプランツラディッシュ&ミント1缶で2種類の植物が育ちます!缶をあけてお水をあげるだけでラディッシュとミントが育つコンパニオンプランツ栽培キットです。コンパニオンプランツとは、一緒に育てると良い影響を与え合う組み合わせのこと。お互いの成長を助けたり、野菜がおいしくなったり、害虫を防ぐなど、植物だけでなく育てる人にもうれしい栽培キットです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の収穫と料理! | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7/3-1~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35687822

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~6/29~:

« 【家庭菜園】 野菜の収穫と料理! | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7/3-1~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり