2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7/3-2~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7月4日-2~ »

2010年7月16日 (金)

【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7月4日-1~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■家庭菜園の様子

R0011887 
すみません、おじゃまします・・・

昨日ウリ類の定職を終えたあと、雨が降っていたのですが汗かきついでだと雨の中を庭で菜園の整備をしました。

この季節、ホントにたった一週間油断しただけで雑草がこれでもかと生い茂り、悲惨な状態になるのですが、とはいえ毎日の仕事に子守にブログに他の趣味にとなかなか時間が作れず自然のままに伸び放題になっていました。

育苗中の苗の定植先も必要になりますし、いい加減みっともないしで手をつけることにしました。

幸い雨で地面が緩んでいるので抜くのはそれほど苦ではないのですが、それにしても度立ち過ぎたイネ科の雑草の根の張り方はすさまじく、腰痛もちの私には正直ギリギリの格闘となりました。

もともと拡張予定だった菜園エリアの雑草退治を終えるとちょうど時間切れだったので、そこでその日の仕事はおしまいです。

チョコエッグ 10周年記念版日本の動物コレクション【ニホントカゲ】

詳細 ・087 ニホントカゲ(幼体) ◆こちらの商品には他に20種類のラインナップがあります⇒こちらへ メーカー フルタ サイズ 約70mm その他 ・こちらの商品はBOX開封済・内袋未開封となります。 外箱・内箱・付属のお菓子の方はお付けしておりません。 *製品不良に関しましては メーカー対応にてお願い申し上げます。 ご購入前にご確認ください

■家庭菜園の様子

R0011881 

さて、草むしりをしているとなにやら見慣れた葉っぱと花が付いた草が生えているのが目に付きました。

一瞬考えたんですが、ああ、これは紛れもないトマト!

しかし、今年は種から育苗していないし、頂いた苗も廃棄にしてないし、なんでこんなところから・・・?

そもそも、品種は何だ?

と確認してみると、なんと”アイコ”ではありませんか。

昨夏、そろそろトマトなんて暑さにやられてくたびれるよ・・・ぐらいの時期に大苗で買ってきたはいいもののほとんど実をつけずに失敗し、今シーズン嫁さんに「トマトは難しいからやめとこうよ」と言われて私のトマト魂に火をつけた、あの”アイコ”です。

ちょうど去年ぐらいからスーパーでも見かけるようになった、ちょっと細長い卵形のミニトマトといえばわかりやすいでしょうか。

このまま抜くのももったいないので、主茎が折れた麗夏の場所にでも植えようかと思います。
去年はまったく味わわずじまいだったので・・・。

ミニトマト種 サカタ交配・・アイコ・・<サカタのタネのミニトマトです。種のことならグリーンデポ>

サカタのタネで開発した非常に美味しいプラム型のミニトマト。色々なところで食べてみたが、どこで食べても本当に美味しかったプラムのミニトマト。実が肉厚で独特の食感がある。病気にも結構強くて作りやすい品種であり、形に特徴があるので、直売などで売りやすい。超おすすめ品種。非常に甘く美味しく、皮も口に残らないので人気が高い品種です。家庭菜園に、直売店の販売にとても向いていて人気があります。色々な作型で栽培が可能なので大規模に専業農家からも人気が高いミニトマトです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7/3-2~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7月4日-2~ »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35687939

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7月4日-1~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7/3-2~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~7月4日-2~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり