2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)~ | トップページ | 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)3~ »

2010年7月 3日 (土)

【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)2~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家では、生活を便利にするためのPC & Gadgetが大活躍。
どんなところで、どんなふうに便利にしてくれるのでしょうか?。~

■iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)その2 変換効率(1)

R0011719 どんなに便利なデバイスでも、使いにくければ仕方がないということで、実際に入力した際の変換効率について。
よく使い込まれたATOK辞書に比べればそれほもちろん見劣りしますが、そんな重厚な使い方をそもそもiPhone + RBK-2000BTIIに求めるかというと、それはないと思います。

ブログ更新やちょっとしたメモをとることを生業としている方が、いつでもどこでもメモれるように、但し”走り書き”ではなく、ちゃんと”文章”が書けるように。
もしくは、あらかじめある程度の量の文章の入力を意識している方がターゲットかと思います。
いきなり雑誌級の記事を仕上げたい方はもう、ノートパソコンを持ち歩いてくださいというしかないですが、上記のような方にはiPhone + RBK-2000BTIIは帯に短く、たすきに長い、いいバランスになっていると思います。
変換効率はRBK-2000BTIIに責任はなくiPhone側のソフトウェアにかかっていますが、幸いなことに今回のiOS4にて日本語の変換効率は大幅にアップし、これまでの単語ごとの変換だけではなく文節単位での変換となった為、
またここでもキーボード対応が生きているように感じます。
むしろ、Bluetoothキーボード対応するために、変換効率をあげた?とも思えるほど。 R0011742
Windowsの窓マークではなく、「Win」という文字になっています。また、MACでも対応できるよう、Commandボタンとしても使えます。これはGood。

入力環境の切り替え(ひらがな⇔英数字)はWin(Command) + Spaceキーで行います。
デフォルトは英数字なので一回Win(Command) + Spaceしてひらがな入力に切り替えた後、まずは普通に日本語を入力します。


IMG_0685 IMG_0686
こんな感じで切り替わります。時々反応が甘く、そのままのことも。私の押し方?

  変換したいと思ったところでこれまた不通にスペースキー。
すると、いつもの見慣れた変換候補が現れるので、該当するものが出るまでスペースキーをポンポンと押していきます。
横表示で表示しきれない分は、これまたいつもの通り変換候補が一覧として出てくる画面になるので、そこでスペースキーか、矢印キー(←→)を組み合わせて変換候補を選択します。

IMG_0690IMG_0691 
いつも通り入力してスペースキーを押していきます。
見慣れた画面ですね。

入力してスペースキーを押した後、明らかに一発で変換できない、変換候補として後ろの方にありそう・・・という時は、↓を押すことで一気に変換候補一覧に飛ばすこともできます。これ、かなり便利。
さらについついキーボードでの入力の心地よさに釣られて勢いよく入力していると長大な文節になりますが、ここでiOS4のアップデートが生きてきます。
一般的なIMEの入力と同じように、Shift + ←→で文節を選択し、気に入った文節でEnterを押すことで単語を分けての変換も可能です。
この辺、全くといっては語弊がありますが、iPhone + RBK-2000BTIIになれたらストレスに感じることはないでしょう。

IMG_0699 
おっと、単語がおかしい・・・

IMG_0700
Shift+←→で文節を変更。
キャプチャするとIビームが表示されないですね・・・
今文節は「ある」の後ろにあります。

IMG_0701 
「はし」まで文節を移動しました。

続きはまた明日・・・

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)~ | トップページ | 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)3~ »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35624072

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)2~:

« 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)~ | トップページ | 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)3~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり