2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)3~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

2010年7月 5日 (月)

【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)4~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家では、生活を便利にするためのPC & Gadgetが大活躍。
どんなところで、どんなふうに便利にしてくれるのでしょうか?。~

■iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)その4 入力のしやすさ

R0011739

RBK-2000BTIIキーボードの仕様は一般的な英数キーボードなので、日本語キーボードに慣れている方は最初戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れますので安心していいかと思います。
よく悩むのが、「@」でしょうか。あとRBK-2000BTII独自のキーが、「?」ですね、Enterキーの下にあって、指が釣りそうになりますが、これもまた慣れだと思います。
入力文字種を切り替えるときについつい小指が左上に行きがちですが(半角/全角ボタン)、これもすぐにWin(Command)+Spaceに慣れます。

もともとMACで英語キーボードを使っていた方は当たり前の操作なので、MAC利用者の方ほどスムーズに利用できるかと思います。
ここがREUDOのRBK-2000BTIIのすごいところで、Win用キーボードとMAC用キーボードの違いをうまく吸収し、大きく違うWin、Altキー、Command、Optキーを印字し分けて使いやすくしています。
私は元々MAC、最近WINな人間ですが、このRBK-2000BTIIキーボードの配列を操作して、ああ、MACってこうだったこうだったと思わせてくれました。

R0011743RBK-2000BTIIはコンパクトなくせにしっかりとFunctionキーも付いているので、便利かな・・・と思いましたが、ファンクションキーに相当する機能が割り当てられていないため、使わないかもしれません。

iPhone基本&便利技

iPhone基本&便利技

価格:900円(税込、送料別)

■ハードウェアは秀逸

ハードウェアとしては、なかなかに優秀だと思います。
折りたためるのでどうしても真ん中の折り目のあたりでのガタはありますが、しっかりとした机の上に置いて使えば全然気になりません。

ただし、私のように”電車の中で”・・・となるとちょっと難しいかも。カバンなどを用意して、その上に置いて使わないと正直厳しいです。
そういう状況のために中折れしないようにロックも付いているのですが、どうやらロックのためのワイヤーが細すぎるらしく、心許ない感じです。

R0011746 キーピッチは一般のキーボードと同一、若干Enterキー周りの配列が特殊なので、最初は戸惑うかもしれませんが、一時期のIBMのキー配列のように肝心のキーの配列が他のキーボードと著しく違う・・・ということではないので、すぐに慣れました。

ストローク・タッチも申し分なく、変なネットブックで愕然とした方も、安心して使えるかと思います。

明日は、全般的な取り回しについて紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)3~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35640696

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)4~:

« 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)3~ | トップページ | 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり