2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)7~ »

2010年7月 7日 (水)

【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)6~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家では、生活を便利にするためのPC & Gadgetが大活躍。
どんなところで、どんなふうに便利にしてくれるのでしょうか?。~

■iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)その6 ペアリング

IMG_0705一般的なBluetooth機器と同じように、最初の一回は認証コードを含めたペアリング作業が必要です。
一回認証を行えばあとは認証コードは必要なくなりますが、iPhone側、キーボード側それぞれ利用開始時にペアリング作業が必要です。
これはちょっと面倒。

と思っていたら、この現象に対してREUDOでは対応するらしく2010年7月からはVer2.0として勝手にペアリングしてくれるように改良するようです。
そんなことしてくれるなら、古いバージョンも対応して欲しいんだけど・・・。

本件についてREUDOに問い合わせしたところ内部のハードから構成が異なるため、対応は不可とのこと。
それってバージョンアップじゃなくて、新製品じゃないの?
わかりやすくRBT-2000BTiとか名前付けて売ればいいのに。

さて、実際利用したくなったときにテキスト入力アプリを立ち上げて、キーボードを展開してすぐ使用!
と言うのが理想ですが、現在の仕様だと以下の手順が毎回必要です。
1・iPhone側で「設定」→「一般」→「Bluetooth」から該当するデバイスをクリック
2・RBK2000-BTII側で「fn」+「~(Bluetoothボタン)長押し

IMG_0702 IMG_0703 IMG_0704
RBK-2000BTIIで「Fn+<B>(Bluetoothボタン)」を長押しして右上のBluetoothランプが点滅したら「設定」→「一般」→「Blutooth」と進み、デバイスに表示されたらクリックする・・・(最世のみPINコードを要求されます。

十数秒のことですが、ちょっとこれがストレスかなァ?と感じます。
よくテキスト入力を利用する方は7月のVer2を待ったほうが吉、それほど利用しないけど、でもあると便利だな・・・と思う方は、Ver1.0を中古や型落ちセールで安価にゲットするのが吉かと思います。

まちきれない方は、一般的なQWERTYではないですが、こんなのもあります。↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)7~ »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35652109

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)6~:

« 【家庭菜園】 野菜の観察日記 ~晴耕雨禄~ | トップページ | 【PC&Gadget】 ~iOS4とRBK-2000BTIIでポメラ終了のお知らせ(GIZMODOより)7~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり