2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~夕焼け~ | トップページ | 【家庭菜園】 採れたてサラダのレタスドッグ! »

2010年7月11日 (日)

【家庭菜園】 サラダにサラダ・エレガンス

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。 できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~
このエントリーは、そんな生活の一部、家庭菜園を紹介します。

■家庭菜園、本日の収穫

R0011624

最近レタスネタが多いですが、もちろんそれは畑でレタスがたくさん取れるから。

ベビーリーフぐらいの大きさからだともうすでに一ヶ月くらいは消費し続けているんじゃないでしょうか。
必要だと思ってもお財布と相談して今日はレタスはやめておこう・・・なんてことを微塵も気にすることなく好き放題食べられるのは、気持ち的にも体にもとっても健康的です。

さて今日はごらんのように、コスレタスと、名前は知りませんが葉っぱのちりちりなレタスの仲間、それからきゅうりを収穫してサラダ作りです。
晩御飯が洋食系だと、まず間違いなく庭に出ていってレタスを収穫して、すぐにサラダにします。朝収穫して夜食べる・・・となるとちょっと元気がなくなる気がするんですよね。
採りたてのレタスのシャキシャキ感は、最高です。

ピュアホワイトエレガンス たっぷり野菜のサラダボール

規格・内容★内容:ピュアホワイトエレガンスたっぷり野菜のサラダボール★サイズ:200×66mm仕様★素材:磁器・日本製★電子レンジ・食器洗浄機・オーブン使用可★梱包:簡易梱包/ラッピング及びギフト対応は別途料金になります。お気に入りの食器をセレクトして出品しています。どうぞごゆっくりお楽しみください。ピュアホワイトエレガンスたっぷり野菜のサラダボールです。真っ白なサラダボールですラーメンにも使いやすい食器ですよ!やわらかなフォルムの素敵なシェイプシンプルデザインも素敵です。

■たまにはシーズニングで。

R0011627

で、今日はこんな感じで盛り付けて見ました。
クルトンは嫁さんのお気に入りなので、最近良く使います。とくに、コスレタスだとシーザーサラダにしたくなるのでクルトンは重要な脇役ですね。

今回は無国籍的な味付けにしようと思ったので、青じそ風味の和風ドレッシングに、勤め先の近くの「KITANO ACE」に売っているスパイス「サラダエレガンス」を隠し味に入れてみました。

R0011625 この「サラダエレガンス」はちょっとセルリーの香りのするスパイスで、あまりかけすぎると何もかもセルリーの味になってしまうんですが、同じドレッシングで飽きてきたころに使うとちょっと変わった風味になって職が進むので時々利用しています。
こんなに山になったサラダも、たった一回の夕食でなくなります。なにより、小さな子供が喜んで食べてくれるのが嬉しいです。

Mascot SALAD ELEGANCE!【Mascot】マスコット サラダエレガンス 390g

野菜とスパイスの香味がほどよく効いた万能シーズニングソルト。肉・魚・野菜等、また、揚げ物、サラダ、炒め物、ソテー、あらゆるお料理の味付けにお使いいただける万能調味料です。これを揚げたてのフライドポテトにかけて、シャカシャカしてみてください。クセになりますよ~♪名称シーズニングソルト内容量390g原材料名食塩、パプリカパウダー、オニオンパウダー、トマトパウダー、チリパウダー、胡椒、キャロットパウダー、セロリシード、調味料(アミノ酸等)※写真はイメージです。お届けする商品と異なる場合がございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ / 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 / 人気ブログランキング
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 ~夕焼け~ | トップページ | 【家庭菜園】 採れたてサラダのレタスドッグ! »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/35605439

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】 サラダにサラダ・エレガンス:

« 【スローライフ】 ~夕焼け~ | トップページ | 【家庭菜園】 採れたてサラダのレタスドッグ! »

RECOMEND

失敗しない家づくり